【三重県スポット】おはらい町

またまた忘れた頃にゴールデンウイークの伊勢神宮の続きです。


内宮神宮参拝の前後は『おはらい町』を通ります。おはらい町とはおかげ横丁と並んで伊勢神宮の鳥居前町として繁栄した町で、昔はこちらで参拝客に飲食や宿を提供していたとかなんとか。まあとにかくいつ来て賑わっています


IMG_5046_20170512075006535.jpg

↑駐車場から神宮に向かう途中です。以下、だいたい歩いた順にアップしていきます

IMG_5050_20170512075007c02.jpg

IMG_5061_20170512075008e35.jpg

IMG_5082_20170512075010a02.jpg

↑ここまでは参拝前です。まだ午前中なので人出は少なめ。

そして参拝後↓です。

IMG_5239_20170512075012ee9.jpg

IMG_5243_20170512075014e48.jpg

ものすごく人数が増えているのがわかりますでしょうか(^^;) 参拝前は時間がなかったのでサクサク歩いていきましたが、終わったのでゆっくりと見て回ります。以後、気になったお店とか看板をパシャパシャ

IMG_5241.jpg

IMG_5246_20170512075016821.jpg

IMG_5248_20170512075018931.jpg

IMG_5252_201705120750216cc.jpg

IMG_5250_2017051207501919f.jpg

IMG_5387_201705120751032e2.jpg

伊勢志摩といえば真珠 パール屋さんも見かけます

ひときわ注目を浴びていたお店がこちらの

IMG_5264_20170512075023163.jpg

なんとスヌーピーのカフェ 『スヌーピー茶屋』さんというそうです。今調べるとすでに3店舗あるんですね。知らなかった~(笑)

IMG_5259_201705120750224f3.jpg

メニューも可愛いですが、お店に入るまでのアプローチがまた可愛くて

IMG_5271_20170512075025682.jpg

このようにキャラクターが並んでいます 偶然写り込んだワンちゃんはまるでスヌーピーのよう(笑) まあ実際のモデルはビーグル犬らしいですがw

続いて歩きます。

IMG_5278_20170512075027989.jpg

名物伊勢うどんのお店はどこも行列です

こちらはひもの屋さん

IMG_5279_20170512075028af6.jpg

こちらの干物はおいしくて何度か購入したことがあります。干物はもちろんですが、

IMG_5280_20170512075029456.jpg

サメやマンボウの干物のディスプレイがなかなかのインパクト カラカラになるまで丸干ししたものなんですよね、きっと。ちなみにこちらも売り物で、マンボウは10年物で35万円だそう(笑) 店内には同じようなデカい干物がゴロゴロありました(笑)

さらに続きます。

IMG_5280-001.jpg

IMG_5281_201705120750335f6.jpg

IMG_5283_201705120750355c2.jpg

IMG_5284_20170512075055ad4.jpg

IMG_5287_20170512075056954.jpg

カフェもたくさんあります

IMG_5290_201705120750577b0.jpg

こちら↑も名物「てこね寿司」のお店

さて、伊勢といえば忘れちゃならないこちらのお店。

IMG_5328.jpg

赤福本店』さんでーーーす\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ ちなみにこちらが赤福本店の”本店”です。

商品のラインナップはこちら↓

IMG_5330_20170512075102df4.jpg

IMG_5329_20170512075100602.jpg

二個入りなんてのも このサイズは有り難いですね ちなみにこの赤福本店さんの向いにもう一軒、「赤福氷(冬期はぜんざい)」を出す飲食店がありまして、その角からおかげ横丁に続く道があります。それはまた次へ。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

【会津若松居酒屋】皆川食肉店 -夜の部-

一ケ月ほど前になりますが、突然ダンナに飲み会が入ったので私も一人飲み会(* ̄∀ ̄*) お店は私の一人飲みの城、『皆川食肉店』さんです。最近は誰かしらと一緒だったので一人で来るのは本当に久しぶりです。


IMG_2265_20171020080516fa7.jpg

IMG_2268_20171020080517247.jpg

お昼は担々麺屋さん、夜はホルモン屋さんという二部構成で営業されています。担々麺もめちゃくちゃおいしくて、とてもファンの多いお店です

メニューです。

IMG_2270_20171020080520e13.jpg

IMG_2271_2017102008052047e.jpg

相変わらずお安いです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ こちらはボリュームたっぷりなので、ヘタするとお肉一皿でお腹がいっぱいになります( ^ω^ ) それに生ビールを頼めばかなり満たされてしまい、やろうと思えば1000円で楽しめることもできます 

この日のオーダーは、いつもの「白」と生ビールです。

IMG_2280_2017102008052269b.jpg

来ると必ず注文するセットです 白とはホルモンなのですが、とにかく鮮度が抜群でうまいっっ

お肉はカウンターにある鉄板で焼きます

IMG_2286_20171020080523d5b.jpg

ある程度肉に火が通ったら

IMG_2288_2017102008052568e.jpg

野菜と特製ダレと辛みを乗せて焼きます

IMG_2292_20171020080526043.jpg

火が通ったら出来上がり この日もやっぱり


うんめーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


とにかくホルモンが新鮮でうまうまです タレはわりとあっさりめですが、十分に素材を引き立てています。辛みもいいポイント この日は作っていただきましたが、常連さんはだいたい自分で焼いています 

ビールは早々になくなったので、この日初めて知った「バジルハイ」なるものを注文してみました。

IMG_2298_201710200805282f1.jpg

自家製バジルエキス(?)を焼酎で割ったものなのかな? ちょっと不思議な味ですが私は好きかな とくに女性から人気があるそうです。

ホルモンだけでも満たされるのですが、もいっちょ「サクラ焼(馬肉)」も追加しました。

IMG_2300_20171020080529b48.jpg

こちらも先ほどと同じ要領で焼きまして

IMG_2311_20171020080531062.jpg

出来上がり あんまり熱を通し過ぎないのがコツだそうです。でもちょっと焼き過ぎてしまってやや硬くなっちゃいました(^^;) だけどこちらもおいしかったです

ここで「バッタ割り」を追加し、

IMG_2314_20171020080533cd6.jpg

おつまみに「チーズのり」を追加したのですが、

IMG_2317_201710200805344ae.jpg

海苔が半分しかなかったとのことで、半分はハムになりました(笑) だけどこれ、いいですね 両方楽しめます メニュー化してもいいのではと思いました(笑)

IMG_2322_2017102008053583b.jpg

IMG_2326_20171020080537f8e.jpg

どちらもうまうま 私はやっぱり海苔が好きかなヾ(o´∀`o)ノ

最後は「ちょいとおすすめの日本酒」です

IMG_2329_201710200805387b8.jpg

ちょっとワガママを言ってぬる燗にしていただきました もっきり一杯飲んでフィニッシュ


この日もとてもおいしくいただきました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ お昼の坦々麺も食べに来ようといつも思っているのですが、なぜだか夜ばかりに来てしまいます(^^;) ちなみにですが、先日開催された会津ラーメンショーの時は、新規のお客さんがたくさんみえたそうです。すごい あのイベントでそんな波及効果があるとは 他県からのお客さんも多かったみたいで、いい相乗効果があったようです

それにしても…新発売(?)の自家製のラー油、買って帰る予定だったのにすっかり忘れてしまった( ̄▽ ̄;) 今度買ってこよう(;^ω^)


おまけ:昨日フルーツピークスさんでタルトを食べなかったのは、會津珈琲倶楽部さんでケーキを食べる予定が決まっていたからです (* ̄∀ ̄*)

こちらです。


IMG_4950_20171116201921382.jpg

IMG_4964_201711162019234d2.jpg

アップルケーキとのことで、パウンドケーキをもちょっともっちりというか密度を高くしたベイクドケーキなのですが、これまたやはり


うんまーーーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


相変わらず間違いないです(ノ)’∀`(ヾ) しばらくは提供されるとのことでした(´∀`*) また食べたいです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】fruits peaks会津店

今日は待ちに待った


フルーツピークス会津店新開店日
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



オープンは朝10時。


ぜっっっったいに混む


とは思っていましたが、開店直後に行ってもなにを食べたらいいのかわからないので(笑)待ち時間1時間と考えて12時半くらいにランチを食べられればいいかなーとお店に自転車で向かいましたキコキコ


IMG_4840_20171115144823c71.jpg

IMG_4842_20171115144825bb4.jpg

場所は千石通り沿いで、元「ステーキけん」さん跡です。帰り際に撮影したので店頭にお客さんは写っていませんが、私が到着した11時半は

IMG_4850_20171115144826fae.jpg

この状態( ̄▽ ̄;) 行列は建物の裏側まで続いていて、Lの字になっていました こんなに並んでいて、いつになったら食べられるやらと思っていたら、こちらはタルトのテイクアウトのお客さんの行列で、イートインの行列は別あってもう少し短いものでした。それでも!


2時間待ちました(´-∀-`;)


だけど待っている間に

IMG_4852_20171115144827644.jpg

オープン記念とおぼしきドリンク無料券付きのバナナをいただいたりしました これは嬉しいヽ(≧∀≦)ノ ちなみにドリンク無料券の期限は、来週の月曜日(12月20日)から来年1月20日までです。

インフォメーションです。

IMG_4853_20171115144829675.jpg

あと

IMG_4860_201711151448306ad.jpg

会津店オープン記念タルトもありましたが、こちらはお昼過ぎに早々にソールドアウトになりました

外で待つこと1時間くらいでようやく店内へ。入口から左側にあるフルーツ店(フルーツショップaoki)の様子はというと……

IMG_4861_20171115144832ece.jpg

この人だかり 果物なんて見えやしません( ̄▽ ̄;) それでもお客さんの間をぬってちょっとだけパシャリ

IMG_4862_20171115144834561.jpg

高級メロンに

IMG_4863_201711151448355b7.jpg

おいしそうでフレッシュなフルーツがたくさん よく見えなかったけど(笑)

そして入口から右側にあるフルーツピークスさんです。

IMG_4864_20171115144837fd0.jpg

タルトはまさに飛ぶように売れていました

レストランは

IMG_4870_20171115144838783.jpg

手前に少しだけカウンター席があり、奥には

IMG_4870a.jpg

白を基調としたテーブル席かいくつか。あと

IMG_4871_201711151448415e2.jpg

テラス席も。まあこちらは来年春までお預けですね(^^;)

セルフサービスのお水は

IMG_4872a.jpg

いつものフルーツ水 ほんのりフレーバーがして美味です とても贅沢ですよね( ^ω^ )

あと

IMG_4872b.jpg

IMG_4872c.jpg

フルーツ&サラダバイキングもありました。これは注文をした場合1回のみピックアップOKです

メニューです。

IMG_4873_20171115144847692.jpg

IMG_4874_2017111514484832c.jpg

IMG_4879_20171115144850ca9.jpg

IMG_4880_201711151448519d0.jpg

IMG_4885_201711151449503d0.jpg

郡山店で2度ほど利用したことがあるのでパスタがあるのは知っていました。いつか食べてみたいとずっと思っていたのでやっとこさそれが実現することに(*≧∪≦) 本当はずっと前から「フルーツパスタ」を食べたかったのですが、店外で1時間日陰で待っていたのがたたって(笑)底冷えしてしまい、もっとホットなメニューがほしくなってしまいました 

そこで「レモン風味のペペロンチーノ(単品)」と「ホットコーヒー」にしたのですが、本当に身体が冷えたので食前にコーヒーをいただきました

IMG_4891_20171115144951200.jpg

ブレンドかな? のみやすくておいしいコーヒーでした(*^_^*) タルトにも合いそう

お次はペペロンチーノです。混んでいたのでお料理の提供は15分くらい。それでもこの混み具合からすると思いのほか早いという印象でした

IMG_4897.jpg

IMG_4907_201711151449566b2.jpg

レモンがてっぺんてに刺さっていて斬新 このレモンを振りかけていただきます( ˆ 人 ˆ )


うん! おいしいっっ((∩^Д^∩))


IMG_4901_201711151449547db.jpg

パスタは抜群のゆで具合のアルデンテで、オリーブオイルとガーリックのスタンダードな味わい、そしてレモンの清涼感が好相性で問題なくいいお味でしたv(o゚∀゚o)v とくにこのレモンがとてもおいしかったです 搾った後の果実を食べてみたのですが、よくある刺すような強い酸味はあまりなく、ちょっと甘さすら感じるお味でビックリ 果実の粒も大きくてジューシーでさすがいいレモンを使っています ぜひとも次は違うのも食べてみたいですね


食後はお会計なのですが、食べる前も時間がかかれば食べた後も時間がかかりました( ̄▽ ̄;) なんせずっっとタルトのお客さんがいるものですから、常に会計をしている状態でスタッフさんもてんてこまいなご様子 それでも初日にしては手際はよかったと思います

そうそう、今日はくじ引きもありまして、景品は

IMG_4920_20171115144957197.jpg

このラインナップでした。んで引いてみましたら…

IMG_4921_20171115203910c3f.jpg

5等賞のドリンク無料券をまたまたいただきました(笑) バナナに付いてきた無料券と合わせて2枚貯まりました((∩^Д^∩)) 次に私とダンナで行った際の2人分のドリンクがタダでいただけます(* ̄∀ ̄*) いやー太っ腹です あ、空くじはないみたいでした☆

せっかくフルーツピークスさんに行って2時間も並んだのにタルトを食べないというのもナンなので、

IMG_4938.jpg

お持ち帰りで「秋のフルーツピークス」をひとつだけ購入

IMG_4942_2017111514500092e.jpg

ブドウや柿や梨など秋のフルーツがもりだくさん おいしかったです( ^ω^ )


会津若松市にまたまた素敵なお店がオープンしました フルーツはなかなか高嶺の花ですが、ランチやお茶タイムならたまに利用できそうです.゚+.(・∀・)゚+. それにしてもしばらくは毎日激混みだろうな~(^^;) 利用の際は先手必勝か15時以降くらいに行くのがオススメです(;^ω^) 


私信:私と同じくこちらのオープンを楽しみにしていたOさん、とてもおいしかったですよ(*´∀`*)  いろいろ落ち着いたら行ってみてくださいね( ^ω^ )v


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【新潟市deカフェ】THE BAROQUE(新潟珈琲問屋) & ピア万代

先だっての三連休の新潟市の続きです。


弁慶さんでお寿司を食べた後は、ピア万代内のカフェでお茶を飲みました お店は


IMG_3928_2017110707530133b.jpg

IMG_3931_2017110707530349e.jpg

「酒」とデカデカと掲げてある看板の下にあるお店で、『THE BAROQUE(ザ・バロック)』さんといいます。ちなみにこのバロックさんの向い側に

IMG_4002_20171107080013e2b.jpg

IMG_4000_201711070800117f4.jpg

コンテナ店舗の『新潟珈琲問屋(にいがたこーひーどんや)』さんがありまして、こちらはコーヒー豆屋さんです。以前はょっとしたカフェスペースもあったのですが、この時もあったのかは不明。ただバロックさんは、最後にピア万代に来た時は確かなかった気がするので、こちらのカフェ部門がバロックさんになったのかな。看板に名前が併記してあるくらいなので(^_^;)

戻ってバロックさんですが、

IMG_3930_20171107075303202.jpg

これまたとっってもお洒落になっておりまして

IMG_3931b.jpg

IMG_3931a.jpg

IMG_3931c.jpg

ちょっとだけミッドセンチュリーな雰囲気ですかね。お客さんの切れ間のわずかなタイミングをぬって撮影していますが、この日はなかなかの大雨で、雨宿りも兼ねてお客さんがジャンジャン来店してきました。

メニューです。

IMG_3932.jpg

「バロックラテ」というのがどうやらこちらの看板商品のようですが、それは今(笑)知ったので、この時は「ドリップコーヒー」と「カフェモカ」にしました。バロックラテにすればよかった(笑)

こちらです。

IMG_3933_20171107075311a86.jpg

IMG_3938_20171107075312a97.jpg

モカラテはラテアートが素敵ですね( ^ω^ ) 甘さは抑えてあって、ちょっとビターなカカオが香ばしい大人のモカラテでした とてもおいしくて好きな味です(*^_^*)

IMG_3948_20171107075314ce3.jpg

ドリップは5種類の豆から選択できました。えーっと「グァテマラ」だったかな? 気になるお味は、すっきり浅めの焙煎であっさりとした酸味がクールな杯でした モカラテが甘めなので、対照的でちょうどいいテイストでした(* ´ ▽ ` *)

バロックさんを出た後は、すぐお隣にあった

IMG_3950_2017110707531517d.jpg

BAKING 工房 tema hima』さんでパンをいくつか購入しました。

IMG_3951_2017110707531742d.jpg

どれもうまうまでした


お茶を飲んだ後は雨降りの中、ピア万代をちょっとだけ散策。

IMG_3900_2017110908091644e.jpg

ピア万代は、広い敷地内に物販&飲食店の入っている大きな建物と、コンテナでできた飲食店が集合している複合施設です。

IMG_3902_201711090809173e1.jpg

IMG_3904_2017110908091902f.jpg

大きな飲食スペースもありますが、この日は大雨だし寒いしで人はほとんどいませんでした(^^;)

IMG_3906_20171109080920ff8.jpg

こちらは農産品直売所で店内は

IMG_3974_2017110908093222f.jpg

IMG_3978_20171109080932960.jpg

IMG_3979_20171109080935ac4.jpg

農産品にお肉にお惣菜にお菓子までなどがあり、隣の建物の鮮魚売り場では

IMG_3908.jpg

IMG_3910_20171109080924136.jpg

IMG_3912_20171109080925ad4.jpg

IMG_3914_20171109080927b13.jpg

IMG_3916_201711090809283a0.jpg

IMG_3918_20171109080930f42.jpg

鮮魚とお土産品が販売さています。とにかくなんでもあります、

ついでに…

IMG_3980_20171109080936bb7.jpg

ハロウィンは終わっていましたが、どでカボチャも 3000円前後くらいでしたが果たして売れるのだろうか…(笑)


駐車場も完備されているし弁慶さんは新鮮でおいしいし、お洒落なお店もたくさんあるし食品関係ならおおむね揃うのでとても楽しい施設です また、いつも同じお店ばかり行ってしまいましたが、こちらにあるイタリアンレストランもおいしいらしくてずっと気になっているのですがまだ叶わず(;^_^A ついつい新鮮なお魚とか、こちらでしかいただけないようなお店に行きがちです。

まあご存知の方も多いと思いますが、若松では買えないものがたくさんあるので、一見の価値はありますね。近くにあったら通いたくなる施設です( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】裏磐梯カフェ@裏磐梯レイクリゾート

昨日、サイズリゾートホテル裏磐梯さんでランチを食べた後は、檜原湖を一周してちょっとだけ久しぶりに『裏磐梯カフェ』さんに行きました。


IMG_4777_20171113080024c4b.jpg

IMG_4782_2017111308002771e.jpg

もう何度も掲載していますがカフェは裏磐梯レイクリゾート内にあります。

昨日は若松市も寒かったですが、裏磐梯はもっと寒くてこの時点では5℃くらい。やっぱり山ですね(^^;) その証拠に

IMG_4781_20171113080026dbf.jpg

奥に見える磐梯山はもう冠雪しています 

寒いのでさっさと館内に入ります(笑) カフェは入口からすぐ右側にあります。

IMG_4786_20171113080029a5b.jpg

IMG_4790_2017111308003073a.jpg

IMG_4792_20171113080031024.jpg

あら ワッフルが始まっています。今まではなかったですね。

もう何度と紹介している店内は

IMG_4793_20171113080034a8a.jpg

IMG_4793a.jpg

IMG_4793b.jpg

私たちはいつもの奥の大きなソファ席(勝手にVIP席と命名)に座りました。

メニューです。

IMG_4794_2017111308003868d.jpg

IMG_4796_2017111308003955f.jpg

IMG_4800_2017111308004166e.jpg

IMG_4802_20171113080042b11.jpg

あら? メニューのデザインがずいぶん可愛らしくなりました(^_^;) 前の方が大人っぽくて好きだったな。インテリアと今ひとつ合ってないけどまあいっか(笑) あと、以前はコーヒーの銘柄が選べるハンドドリップコーヒーがあったのに、ブレンドだけになっちゃいました(´-∀-`;) まあたぶんコストと手間がかかるんでしょうね。ちょっと残念 

この日のオーダーは「ブレンドコーヒー」と「アッサムティー」、そして「ふわふわっふる」にしてみました。ワッフルは初めてです。

こちらです。

IMG_4810_20171113080043a4e.jpg

おおーーーいいですね チョコバナナが王道って感じ 

IMG_4810a.jpg

商品名は”ふわふわ”とありますが、わりとパリっとした食感でした(笑) ちょい前にオジャマしたクラブシシリーカフェさんのワッフルの方がふわふわですね(^^;) あ、お味はバッチリでした まあ間違いない組み合わせですよね

IMG_4811_20171113080046f32.jpg

こちらはソフトクリームです 自家製かな? とろり系ではなくすこーーしだけザラリとした食感が手作り感を漂わせます(* ´ ▽ ` *) 味もミルキーでちょっとだけ変わった風味がありました。おいしかったです

飲み物は

IMG_4839.jpg

コーヒーはわりと苦めですが香ばしくて味そのものはおいしいです( ^ω^ ) スイーツに合わせているのかな。紅茶はポットで2杯いただけます。おいしかったと思います


今年の10月でリニューアル丸2年を迎えたのかな? 改装前は「猫魔ホテル」という名前でした。たぶんその時から資本が変わっていると思います。都会的センス満載なお洒落ホテルは、たぶんこの界隈でも群を抜いているのではと思います(*´∀`人 中途半端なテコ入れではなくて、内装もお料理も徹底的に改変されたのではないでしょうか。少なくとも私的にはツボで、かなり利用させていただいています。以前紹介したこちらのフレンチレストランもとてもおいしいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

言わずもがなですが、サービスや清潔感や雰囲気ももちろんお料理も本当に大切ですよね。サービスが良くてお料理が普通でもリピートしたいと思いますが、お料理がおいしくないと宿泊代にもよりますが再訪を躊躇してまうかも(;^_^A こんな立地なのでシェフの確保もいろいろ大変だろうとは思いますが、本当に企業努力を感じさせる裏磐梯レイクリゾートです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック