【会津坂下町ランチ】そば処 水車(くるまや)

ずっと居酒屋(&飲み屋さん)巡りをしてきた約3週間でしたが、ライフスタイルが元に戻りまして、また今週からランチをメインにご紹介します( ・∀・ )♪


今日は久しぶりにダンナと車で外ランチです 暑くてムシムシしていたので、お蕎麦を食べようと会津坂下町にある『そば処 水車(くるまや)』さんへ初来訪しました。會津珈琲倶楽部さんの常連さんから教えていただいたお店です ナビではちゃんとヒットするのですが、現地まではちょっと分かりずらい場所にあります(^^;)


IMG_4346.jpg

辺りはこんなにのどかな風景です こちらがお店です↓

IMG_4300.jpg

IMG_4302.jpg

↑は天ぷらのラインナップのようですね。

店内は広々。民家の広間といった感じです。(たぶん実際そうかなと)

IMG_4342_20150725230456e61.jpg

IMG_4339_20150725230444500.jpg

IMG_4313.jpg

お茶はセルフです

エアコンの下には

IMG_4312_20150725230418ec0.jpg

なんと元S○APの森君のサインが いろいろな意味で凄いしレア

こちらがメニューです。

IMG_4307.jpg

IMG_4311.jpg

この季節は「ざるそば」と「天ざる」の2種類のみというどシンプルなラインナップ。これは迷わなくていいですね それぞれひとつずつ注文しました。

まずはそばチップスがきました♪ 

IMG_4303_2015072523035240b.jpg

自家製だと思うのですが、これがとてもおいしかった ポリポリ食べながらお蕎麦を待ちます(笑)

お客さんがかなりはけたあとに行ったので、わりとすぐに出てきました。こちらが天ざるです。

IMG_4319_20150725230421833.jpg

IMG_4336.jpg

初めて見たのですが、水にお蕎麦が入っています。蕎麦本来の味を楽しむためのお椀でしょうか。分からないのでそのままいただきました コシがしっかりあっておいしかったです♪

IMG_4321_201507252304228d9.jpg

お蕎麦はまずは盛りがいいです お店によってはとても少ないところもありますが、量は私たちには十分でした。そして肝心のお蕎麦も素朴で繊細な味が絶妙。しっかりとした食感があって、そばつゆもとても好みでした 食べたあとでそば湯を入れた時、今まで飲んできたつゆの中で一番好きかもなくらいくらいに私好みでしたヾ(@^▽^@)ノ~

IMG_4322.jpg

IMG_4325_2015072523043833e.jpg

天ぷらはとカラッと素晴らしく揚がっていました パリッとしていてサクッとした食感でカボチャやズッキーニなどは身が柔らかくて、とても美味でした 

IMG_4338.jpg

抹茶塩ですかねー。こちらに付けていただくともう絶品でした

こちらはざるそばです。

IMG_4333_201507252304399db.jpg

まあ天ぷらがないだけなんですけどね(笑) ナスのお漬物も塩分控えめでいい箸休めになります♪ 私たちはひとつの天ぷらを2人でシェアしましたが、そんなに量が多くないので天ぷら好きな人はちゃんと1人ひとつずつオーダーした方がいいかもしれません。まあネタによっても変わるかもですが(^^;)


私たちが行ったのは13時過ぎでしたが、たぶんピークを過ぎていたんでしょうね。食べ終わったお客さんが何組もいて、じつは表の扉に「混雑時は名前を書いてこちらでお待ちください」的なことが書いてあります。てことは曜日や時期によってはけっこう混み合うんでしょうね。人気店なんですねー おいしかったので納得ですが ( ・∀・ ) めっちゃのどかな場所にある穴場な優良店だと思います それにしても「水車」と書いて"くるまや"さんとは不思議な当て字ですね(笑) 昔は水車があったのでしょうか(^^)


水車さんのあとは西会津へ向かいました。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

水そば

お椀に入った蕎麦は「水そば」ですね
そば本来の味を見てもらうための物で
お店が、本当に蕎麦に自信がある証になります

そんな自慢のお蕎麦がタップリなんて
繁盛しますよね

Re: 水そば

> そば本来の味を見てもらうための物で
あーーやっぱりそういう目的のものなんですね ( ・∀・ )

> そんな自慢のお蕎麦がタップリなんて
そうなんですよー ( ´ ∀ ` ) しかも天ぷらの揚げ具合も素晴らしいです☆ また行きたいですね~(*^^*)

こばわ
( ・∇・)ハートペンギンさん、
先日 TOKIO番組でも登場しましたね、



近所ス(汗)






TAKAさま

> 先日 TOKIO番組でも登場しましたね、
おおっっ☆ そうなんですね! 見なかったんですよねーーー(^^;) 見ればよかった。。やっぱり名店なんですね☆

> 近所ス(汗)
www ビニールピッギーさんのあるおうちですね(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック