【会津若松居酒屋】鳥益(とります)

ここ最近、期間限定なのですがライフスタイルが少し変わりまして、週末に食べ歩くことができなくなった代わりに夜に飲み歩く機会が増えました


んで一昨日の水曜日、今度は4人で女子会に行きました。平日なのでお店は比較的選び放題ですが、メンバーの内2人が市内きっての大人気店『鳥益(とります)』さんに行ったことがないというので鳥益さんに決定。


IMG_3329.jpg

IMG_3425_201507091138153e7.jpg

IMG_3427.jpg

帰り際に撮影したのでお客さんはいませんが、平日ながらもなかなかの盛況ぶり。だけどやっぱり平日週末より空いてるわ~~ 4人なので小上りを予約しました。

IMG_3334_20150709113746607.jpg

一階に小上り席は3カ所かるのですが、いつも大人気でいっぱいなのです。普段フリーで来店するときは空いていたためしがほぼありません(^^;) この日は平日でしたがやはり予約して正解かもしれません。

こちらがメニューです。

IMG_3337_20150709113748592.jpg

IMG_3341_201507091137495bf.jpg

IMG_3348.jpg

IMG_3351.jpg

個室の壁にも飾りのようなお酒のメニューが。

IMG_3372.jpg

レトロでいい雰囲気

4人での飲み会ですが内2人は遅れてくるとのことなので、先に来た私とOさんでまずはカンパイ

IMG_3343.jpg

こちらはお通しです。

IMG_3347_20150709113833f8e.jpg

イカとマグロとワカメの酢味噌和えみたいな(?)お料理です。いつもだいたいこういう感じのお通しですが、味噌が甘くておいしい 

まだ2人ですが頼んでいきます(笑) まずは「海鮮サラダ」です。

IMG_3352_20150709113834632.jpg

IMG_3355.jpg

相変わらずのボリュームです シーフードもエビ、タコ、イカ、ホタテ、サーモンなどと種類豊富でドレッシングも美味です 彩りも綺麗です☆

次は大好きな「ポテトチーズ焼」です。ビールにうってつけのメニューです

IMG_3362_20150709113854298.jpg

IMG_3370_20150709113855dfd.jpg

混んでいる時は作るのに時間がかかってビールと同時に食べられないことが多いのですが、この日はすぐに出てきて同時に食べられました そして相変わらずウマーーーな一品 

ここから一人(Mちゃん)が合流して「ジャンボ茶椀むし」を注文。

IMG_3375.jpg

IMG_3377_201507091138580d1.jpg

写真では分かりずらいですが確かにビッグサイズでした これはMちゃんのオーダーだったので彼女が一人で完食♪ ひと口もらえばよかった(笑)

あとで気づいたのですが、お酒のメニューにプレミア酒の「十四代」があることに気づき、飲んだことのない私は試してみたくなりオーダーしました。

IMG_3379_201507091139088d2.jpg

きっと十四代の中でもグレードはあると思いますがどのタイプかは分かりません。だけど確かにものすごくおいしい 口に含むと三段階ほどの波が来て、すっきりの中にも旨味と甘味と芳醇さがやってくるコクと奥行きのある味わい うーーむ……ものすごいバランス感… このあと飛露喜と飲み比べもしてみたのですが、飛露喜が少し霞むほどでした(^^;) まあ好みでしょうけど。。

ここで最後の一人Hちゃんも合流し、やっと全員揃ったのが21時過ぎ。お腹を空かせていたので(笑)どんどん注文しました。

IMG_3382_201507091139102fd.jpg

いつも注文している「焼きとりセット」に

IMG_3389_201507091139115e6.jpg

IMG_3392.jpg

「天ぷら盛り合せ」です。なんだかんだで10種類くらいの具があってボリューム満点 サクサクでおいしかった~~

こちらはOさんがオーダーした「ほや酢」です。

IMG_3394.jpg

IMG_3397_2015070911392446d.jpg

肉厚で美味♪ 相変わらず盛り付けも綺麗です

次は「ほたてバター」です。

IMG_3401.jpg

IMG_3403_201507091139277f5.jpg

こちらも貝柱がどでかい(笑)プリップリのホタテです。これは他の2人が食べたので味は分からず。だけど絶対おいしいに決まってます(笑)

次は「カマンベールチーズ揚げ」です。

IMG_3406.jpg

これもフリッターのようになっていて、もちっとふわっとしていて美味 トマトとフライの間にはタルタルソースが隠れています。

ここで十四代(2合)を投入。

IMG_3408.jpg

こちらもあっという間になくなりました(笑) ちなみにこの日の会計は18500円と鳥益さんにしてはちょいとお高めだったのですが(笑)、たぶんこのお酒代がかさばっていたと思われ(笑)

次に「揚げなす」です。

IMG_3411.jpg

IMG_3417_201507091139481f0.jpg

こちらもアツアツでお出汁が効いていて美味

最後に「にんにく揚げ」です。

IMG_3420_20150709113950fa4.jpg

IMG_3423.jpg

こちらもアッッツアツで大きくておいしかったです スタミナつきそう(笑) 


この日も大満足だった鳥益さんです 初めて来たという二人もとても喜んでいました 本当にいつ来ても期待を裏切られません またオジャマしま~す 


鳥益さんのあとはまたまたバーに移動しました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

十四代

念願の十四代が味わえて、よかったですね
味の方も気に入っていただいて何よりです

他のお酒が霞むくらいなんて高評価に
おもわずニンマリですが
お会計に目が霞んだのもウケました(笑い

部屋の壁にあったお酒メニューが
プレミア酒のメニューでしょうか?だとしたら
次回はくどき上手をお勧めします
その名の通り、女性を口説くときに良さそうな
飲み口のイイお酒ですよ

Re: 十四代

> 味の方も気に入っていただいて何よりです
いや、本当においしかったです( ・∀・ ) ちょっとビックリしました(笑)

> 他のお酒が霞むくらいなんて高評価に
そうなんですよね! 今まで地元産の名酒をいくつも飲みましたが、完成度の高さが群を抜いている感じがしました。また飲みたいです☆

> お会計に目が霞んだのもウケました(笑い
そうなんです(笑) おいしくてボリューム満点の居酒屋さんなので、あまり注文しなくてもすぐにお腹がいっぱいになりあまり会計がかさばらなかったのですが、今回はまあまあ食べたのもあっりつつもたぶんお酒のせいです(笑)

> 次回はくどき上手をお勧めします
素敵な情報をありがとうございます☆ 次はぜひそれにしてみます♪

> その名の通り、女性を口説くときに良さそうな
あら☆ 誰を口説こうかしら?(笑) ちなみに女子会メンバーは美人揃いなんです☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック