【会津若松居酒屋】會津ウルトラ

先週金曜日、先々週の女子会メンバーで再び飲み会をしました。この日はなんと3軒のハシゴ(笑) 


まず一軒目は台湾料理店の『會津ウルトラ』さんです。もうずっと前から気になっていたお店で、今回やっと来訪が叶いました 


IMG_2913.jpg

IMG_2917_201507060845512b1.jpg

IMG_2915_20150706084549d94.jpg

中央通り沿いにあります。お店は二階で一階は接骨院です。建物の正面横に階段があるのでそれを上りますと

IMG_2920.jpg

こんな感じの入口がありまして

IMG_2923.jpg

店内はこんな感じ あまりコテコテでない(笑)、シンプルでお洒落なインテリアです 台湾料理屋さんというよりはちょっとバーの雰囲気です

こちらがメニューです。

IMG_2928_20150706084627430.jpg

IMG_2930.jpg

IMG_2925_201507060846256cc.jpg

IMG_2960_20150706084702bee.jpg

IMG_2949_20150706084632f23.jpg

IMG_2952_201507060847007a8.jpg

IMG_2938.jpg

IMG_2941.jpg

IMG_2935.jpg

聞いたことのないメニューがたくさんあります♪ この日はハシゴする予定(笑)だったので少なめに、という理由で、まずは

IMG_2933.jpg

台湾ビール×3を注文し、

IMG_2943.jpg

IMG_2946.jpg

お通しをパクパク (^~^) このお通しが私的にはとてもヒットで、タケノコを何かの薬味(八角?)が入ったラー油(?)的なもので和えたおかずなのですが、見た目ほどは辛くありません。それほど塩分が効いていないのがまた良くて、歯ごたえの良さとクセのある味付けが好きな私にとってはものすごくツポな一品でした ちょい残ししていたHちゃんの分もちゃっかりいただくことに(笑)

さて、メインで注文したのは「ウルトラセット」です。

IMG_2957.jpg

こちらはそのセットのひとつのねぎ餅なのですが、生地はもっちり&若干クリスピーで食感も良く、ねぎの香ばしさも際立ってこれまためちゃウマ 一人一枚ずついただいてあっという間に完食

次に来たのは単品メニューの「キャベツのにんにく炒め」です。

IMG_2962_2015070608473410c.jpg

IMG_2965_20150706084745f71.jpg

これがまたおいしかったのです キャベツの食感と味付けのメインになっている香味醤油タレ(?)がとっても秀逸で、ものすごくシンプルなのにおいしい こちらも大好きな一品でした

次はセットの「台湾香腸(腸詰)」です。

IMG_2968.jpg

IMG_2970_201507060847480d1.jpg

なんと 大好きなパクチーが 台湾のソーセージは少し甘めに味付けしてあるのが特徴だそうで、確かに甘かったです(笑) だけど生ニンニクを乗せてパクチーと同時に食べるとなんとも絶妙な味わいに♪ これも好きな味です

最後はセットの「鶏俳(台湾名物のからあげ)」です。

IMG_2975.jpg

IMG_2979_20150706084751f73.jpg

確かタピオカ(だったかな?)をまぶして揚げているのだそうで、こちらも下味の香ばしさがいい具合で美味でした ビールのいいおかずになります 次があるのでお料理はこれくらいにしておきました。ここ一軒だけならルーローハンとか食べてみたかったです もちろんほかのお料理も♪ 


ずっと行きたかったお店でしたが、やっと来訪が叶ってさらにはおいしくて良かったです ただご覧のように味付けが個性的なので、ニガテな方もいらっしゃるかもしれませんね。あと量もどちらかといえば女性向きだと思います。好みが分かれるかもしれませんが、パクチー好きな私としてはリピート決定です もっとほかのメニューも食べてみたいですね


おまけ:今日は七夕ですね 毎度おなじみ、地元のヨークベニマルのパン工房『モンペリエ』さんで久しぶりに季節(イベント?)パンを発見
 

DCF00112_20150707200047377.jpg

なんと今年は「7」のパンです んーだけど、食パンにいろいろ書くバージョンはやめたのでしょうか(笑) あっちの方が好きだったのにな~(^^;) 

ちなみに昨年の七夕パンはこちらです↓

DCF00402.jpg

私はこっちのが好きです( ̄∀ ̄)♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

ハートペンギンさん
會津ウルトラさんへ行ってきたんですね^^
私が会津で一番好きなお店なんです。
台湾料理ってこんなに美味しいんだって教えてもらいました。
今度はコースを食べてみてください、本当にお勧めですよ。

私もまた食べに行きたくなっちゃいました^^v

No title

會津ウルトラさん。私も好き!!
野菜ソムリエのオーナーさんのお料理教室に通っていて何度か茶々さんともご一緒しましたし、
その後もカリスマ料理人のお料理教室にも一年通ってお料理習いました。
別な職業もお持ちで、震災後のボランティアでも顔をあわせてお互いにびっくりしました。
私は中国茶の講師をしているので
今一番行きたいのが台湾。色々な調味料も買ってきたいなぁ・・・

茶々さま

> 會津ウルトラさんへ行ってきたんですね^^
やっと行ってきましたー(≧▽≦) 茶々さんのブログで知ってからずっと行きたいと思っていたのですが、いろいろと機会がなくて逃していました(^^;)

> 私が会津で一番好きなお店なんです。
なんかわかりますー。シンプルだけどとてもおいしい☆ もっとメニューがあればいいのにと思いました^^

> 今度はコースを食べてみてください、本当にお勧めですよ。
コースもあるんですね! いつかそれで利用してみます☆

> 私もまた食べに行きたくなっちゃいました^^v
新潟の方がたくさんあるような気がしますが…(笑) また会津にお越しくださいね♪

オリオリさま

> 會津ウルトラさん。私も好き!!
やっぱりですか☆ おいしいですよね^^

> 野菜ソムリエのオーナーさんのお料理教室に
へーそんなのもやっていらっしゃるんですね。やはり台湾料理なんですよね。調味料の使い方が気になります^^

> 今一番行きたいのが台湾。色々な調味料も買ってきたいなぁ・・・
ぜひ行ってきてみてください☆ よく分からない調味料もたくさん売っていそうですよね。あ、私だったらマンゴーかき氷を食べてくるかな。お土産はパイナップルケーキで(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック