【会津若松お好み焼き】お好み焼 双月(そうげつ)

今日は會津珈琲倶楽部さんの女将さんと常連のかつ子食堂さん、同じく常連のMちゃん、私、私のダンナの総勢5名で七日町にあるお好み焼き店『お好み焼 双月(そうげつ)』さんへ行きました。


IMG_3203_20150705201034b3e.jpg

このお店はかつ子食堂さんから教えていただいたのですが、地元のお客さんで賑わう人気店とのことです。七日町通りから少し入った少しわかりずらい場所にあるのですが、ボヤボヤしているとけっこうすぐに満席になるとか 

店内もいい感じ♪ 

IMG_3211_20150705201037f85.jpg

入ってすぐに右側に半個室のように仕切られた4人席がいくつか配置されていて、入口から向かって正面にも同じく4人掛けの席がひとつ、左側にも二か所ありました。すべて仕切られているので落ち着きます

こちらがメニューです。

IMG_3209.jpg

女将さん以外は車なので「レモンスカッシュ」、女将さんは生ビールを注文

IMG_3213.jpg

私は初めてなのですが、ほかの方々は何度か来られているようでみなさんの意見を参考に、まずは「いかメンタイ」のもちトッピングを注文しました。こちらではお店のお母さんがすべて作ってくれます

IMG_3217_201507052010539cc.jpg

こちらがもんじゃの"タネ"ですね。それにしても明太子、デカッ

IMG_3216.jpg

まずは鉄板でもちを焼きます。

IMG_3219_201507052010551be.jpg

もちがある程度焼けたら、もんじゃのタネのツユ以外を流し熱を通します。

IMG_3221.jpg

土手を作って

IMG_3222.jpg

ツユを土手の中に流し込み

IMG_3227_201507052010591bd.jpg

さらに真ん中に明太子を置いて

IMG_3229.jpg

さらに刻んで

IMG_3232_201507052011120df.jpg

そこへもちを戻して

IMG_3235.jpg

お母さんの早ワザで混ぜまぜまぜ……

IMG_3241.jpg

混ぜまぜ…

IMG_3243.jpg

そこへ魚粉(煮干し粉?)と

IMG_3244.jpg

青のりをまぶし

IMG_3248_2015070520113669f.jpg

仕上げにガーリックオイルをかけて

IMG_3250_201507052011383c8.jpg

出来上がりです

まずはものすごくいい匂い さっそくアツアツをいただきます


こりゃうんめーーーー!!!!!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



ムハー(`∀´) これはおいしいです 明太子やガーリックオイルの旨みをはじめ、いろんな(笑)おいしいものが複雑に絡み合ってとにかくウマウマです イカかと思ったらモチだったり、またその逆だったりがまた楽しくて、熱くておいしくてあっという間になくなりました(笑) 

鉄板上には実質一枚しか乗らないので、食べ終わったら次のをオーダーします。次はお好み焼きの「ブタキムチ玉」です。

IMG_3254.jpg

おおーーすでにおいしそう

IMG_3257_2015070520114174e.jpg

まずは豚肉を炒め、

IMG_3259_20150705201149bcd.jpg

焼いた豚肉をタネに戻して混ぜ鉄板へ

IMG_3262.jpg

形を整えてある程度焼けたら…

IMG_3269_201507052011526bd.jpg

くるっとひっくり返します

IMG_3270_20150705201154204.jpg

そこへソースと

IMG_3274.jpg

IMG_3277.jpg

マヨネーズを乗せ

IMG_3278.jpg

やはり魚粉と

IMG_3280.jpg

青のりを乗せて

IMG_3283.jpg

出来上がり 綺麗に焼けていますね

これまた間違いなくおいしそう

IMG_3285.jpg

一切れいただきパクリ……


これまたうんまーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


うほーーこれもおいすぃーーー キムチがいい味を出していて、まービールの進むこと(レモンスカッシュを頼んだ私ですが、女将さんのビールもかなりいただいちゃいましたwww) これまたおいしくてあっという間になくなりました(笑)

次はまたまたもんじゃに戻って「カレー味」にやっぱりもちトッピングをオーダー。(どんだけもち好きやねんw)

IMG_3289.jpg

おーーチーズがふんだんだーー

IMG_3287_201507052012253b7.jpg

作り方の手順はやっぱりもちを先に鉄板へ。

IMG_3290_20150705201227c45.jpg

もちを焼きながら豚肉を炒めて、

IMG_3292.jpg

もんじゃのタネを流します。ツユがカレー色ですね

IMG_3296.jpg

ふたたび土手を作って中へツユを流し込み

IMG_3299.jpg

IMG_3301_20150705201253b27.jpg

やっぱり早ワザで混ぜまぜまぜ……

IMG_3303.jpg

ここへ魚粉と

IMG_3308.jpg

青のりを乗せて

IMG_3309_20150705201258177.jpg

もちろんガーリックオイルをかけて

IMG_3310_20150705201314ce9.jpg

出来上がりです

IMG_3313_20150705201316746.jpg

これをみんなでつついてパクリ(o^~^o)

これまたウマーーなもんじゃでした けっこう味がしっかり付いていて、これとご飯を一緒に食べたいくらいでした(笑) めっちゃビールのいいおつまみになりおいしかったです どれもおいしかったですが、3枚の中では最初に食べたイカめんたいが一番好みかな 今日食べた中では私のイチオシはイカめんたいもんじゃですね。もちろん「もち」も入れて(シャレではありません 笑)

そういえばこちらに来てからは初めてくらいの粉もののお店です。普段滅多に行かないのですが、こんなにおいしいお店があったとは レトロなお店だけど私にとってはとても新鮮な双月さんでした 


じつは私とダンナは途中で中座しました。続きはかつ子食堂さんのブログをご覧になってください(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sさま

レスは反映されてましいますが、こちらから失礼しますね ( ˆᴗˆ )

いろいろありがとうこざいました♪ お声をかけていただいてビックリしました(笑) 意外に分かっちゃうものですね(^^;)

今後ともお引き立てのほど(笑)よろしくお願い致します m(_ _)m 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック