【会津美里ランチ】宮廼(みやの)

本当にたまたまなのですが、ここのところ毎週美里町へ行っています(笑) 普段交流させていただいているブロガーさんが美里町在住の方が多く、地元のおいしいお店の話がちょこちょこ入ってくるのです(笑)


結果、今日のランチは先週、先々週に引き続き美里町のお店です。場所は伊佐須美神社のすぐ近くの『宮廼(みやの)』さんです。(余談ですがこの漢字で"みやの"って読むんですね)


IMG_2484.jpg

宴会や法事などの会食もされているお店なんですね。先週オジャマした喜多方のさとうや木の葉さんとちょっと似ていますね。

店内はお座敷のテーブル席がいくつか。明るく落ち着いた雰囲気です

IMG_2564_201506281710314f7.jpg

IMG_2549.jpg

たぶんですが上階にも宴会場とかがある模様。

こちらがメニューです。

IMG_2488.jpg

IMG_2491_20150628170839b89.jpg

IMG_2494.jpg

IMG_2496_20150628170842bc2.jpg

IMG_2499_20150628170854459.jpg

IMG_2502.jpg

IMG_2545_2015062817102852d.jpg

食事をした場合はコーヒーが100円です 

思ったよりメニュー数が多い しかもどれもおいしそう めちゃくちゃ迷った結果、私は「竹御膳」、ダンナは「かつ煮込み定食」を注文しました。

こちらがかつ煮込み定食です。

IMG_2504_201506281708572c5.jpg

IMG_2508.jpg

IMG_2510_20150628170900c54.jpg

カツは卓上コンロに乗ってやってきました。もうすでにグツグツです これでけでも十分においしそうですが、そこへ

IMG_2511.jpg

お好みで生卵を落とします。すき焼きのようにカツを溶き卵に漬けて食べてもおいしいと思いますが、やはりここは卵とじカツにします 

IMG_2530.jpg

うほーーーー おいしそう そしてデカい(笑) これで800円とは…。ダンナにひと切れ分けてもらいパクリ…


おーーーいすぃーーーー♪o(〃^▽^〃)o♪


揚げたてとおぼしきサクサクのカツに、甘さが際立つつゆが私好み お肉も柔らかく仕上がっていておいしいです

IMG_2541_20150628171026f6a.jpg

カツは大きいうえにブ厚くて何グラムあるんだろ?という感じです(笑) さらに固形燃料が燃えているので常にアツアツ 熱さとボリュームでなかなか食べ進められない(笑)ダンナは4/5くらいまで食べ、最後にもうひと切れをお手伝いしてなんとか完食しました。ダンナはおいしいけど多いと言ってました(笑) 会津地方のカツはやはりボリュームたっぷりですね

こちらが竹御膳です。

IMG_2515.jpg

IMG_2517.jpg

IMG_2535_2015062817094233b.jpg

おお~~ゴージャス&綺麗 これで約1000円てお安い

IMG_2520_20150628170923fd3.jpg

天ぷらは揚げたてサクサクで、タネはピーマン、さつまいも、イカ、エビというラインナップで過不足なし

IMG_2521.jpg

甘めに仕上げられた煮物です。奥にあるのはイカです。こちらもおいしかったです

IMG_2524.jpg

ホタテも大きくて芳ばしく仕上げられていました。これがまたシンプルだけどおいしかったです♪

IMG_2525_20150628170938ed0.jpg

麺はそばかうどんから選択できます。看板に書かれいてた「手打ちうどん」が気になっていたのでうどんをチョイス♪ 確かにツルツルシコシコでめちゃおいしい 食感がよくてもっと食べたいくらいでした 付け合わせのうどんつゆもちゃんとおいしかったです

IMG_2527_20150628170939ed2.jpg

茶わん蒸しまで 熱くてプルプルで銀杏が入っていて(笑)おいしかったです♪

竹御膳のお料理もすべからくおいしくてボリュームもたっぷり ちなみに味噌汁には棒にしんが入っていて、またいいおダシが出ていました。これで1000円てものすごくお安いのでは…。最初は「あやめ籠御膳」を注文しようと思ったのですが、量だけなら(内容も?)この竹御膳でも十分満足しました 味付けもよくて盛り付けも丁寧でとても好印象を持ちました 次はうどんをちゃんと食べたいな~


おまけ:今日も伊佐須美神社であやめ祭りのイベントが催されていたので、またまた見に行きました。あやめは先週に引き続き綺麗でしたが、むしろ紫陽花がとてもゴージャスでした

IMG_2656.jpg

今が満開(?)なんですかね。自宅近くの紫陽花もとても綺麗で目の保養になります~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

宮廼

 宮廼さんは、伊佐須美神社入り口の目の前にありますから場所的に分かりやすいですね。
未食ではありますが、美里町の友人が『ソースカツ丼』と『煮込カツ丼』両方美味しいから今度行ってみてと言われたことがあります。

自分で閉じ方を調整できる、煮込かつ定食もイイですね♪
食べたくなりました(^-^)

竹御膳も豪華です。
ビールではおなか一杯になりそうなので、日本酒が合いそうです。

Re: 宮廼

> 伊佐須美神社入り口の目の前にありますから場所的に分かりやすいですね。
さすがご存知ですね☆ いい場所にありますよね(^-^)

> 『ソースカツ丼』と『煮込カツ丼』両方美味しいから
おおーー! やっぱりそうなんですね☆ 私のカンに間違いはなかった…(笑)

> 自分で閉じ方を調整できる
これもいいですよね! カスタマイズできるのは楽しいですよね♪

> ビールではおなか一杯になりそうなので、日本酒が合いそうです。
ですね! とても満足感がありますよ♪ 見た目も綺麗ですよね~ヽ(*´∀`*)ノ

No title

ようこそ会津美里町へ!
またまた地元ネタですが高田駅前のビストロ鎌倉山が4日にリニューアルオープンです。
常連のお店だったので再開楽しみです。
ぜひどうぞ!

オリオリさま

> ビストロ鎌倉山が4日にリニューアルオープンです。
あ~存在はずいぶん前から知っていますがまだ未訪です(^^;)

> 常連のお店だったので再開楽しみです。
オリオリさんが通われているのならおいしいですね☆ いつか行ってみます^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック