【新潟ラーメン】中華そば ふじの 新津店

今日は、夏のセールが始まっているとのことで久しぶりに新潟市へ行きました。


さて、セールはもちろんですが同じく楽しみにしているのがグルメです いろいろな新潟グルメのブログを巡回し、さらにはローカル情報誌も参考にして決めたお店は『中華そば ふじの』さんです。(若松にある「ふじ乃」さんとは違いますよ 笑)

このお店は同じく新潟市内の東中野山にもお店があるのですが、今日オジャマしたのは新津店です。こちらから行くとちょうど通り道でもあるので、まだ11時過ぎだったのですがお腹も空いていたし確か混むというようなことも書いてあったので早めに行きました。


IMG_2344_2015062800520082f.jpg

IMG_2349_201506280052028b7.jpg

着いたのは11時10分過ぎくらいです。一見空いているように見えますが、たぶん開店時刻の11時前から待ちのお客さんがいたようで、ちょうど満席になってさらに待っているお客さんが店内にいました(笑) 私たちはギリ入れなかったので外で待ちました。

20分ほど待って店内へ。これがまたラーメン屋さんとは思えない家具を使っているのです。

IMG_2362.jpg

テーブルやカウンターはまあ普通なのですが、紫色のクッションのちゃんと効いた背もたれ付きの椅子 これは意外なセレクト(笑) ちなみにとても座り心地がいいです

メニューはこちらです。

IMG_2352.jpg

IMG_2354.jpg

↑は待っている時にもらったメニューですが、

IMG_2359.jpg

壁にも写真付きでラインナップ。

いろいろ調べたところこちらのお店は「つけそば」が有名だそう。じゃあそれをひとつ。そしてあとひとつは、普通なら「中華そば」あたりを注文するのが正しいのでしょうがどうにも「味噌坦々そば」が気になってしまい(笑)、つけそばと味噌坦々そばを注文しました。じつはこの味噌坦々そばを注文しているお客さんが多かったのもあります。期間限定から定番メニューに昇格しているし、気になりますよね

しばらく待って味噌坦々そばが到着

IMG_2366_20150628005226f0b.jpg

IMG_2369.jpg

IMG_2371_20150628005230af7.jpg

IMG_2376_201506280052313d9.jpg
 
うおおぉーーーーこりゃうまそう どれどれ……


おいすぃーじゃなーーい!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


見た目の通り濃厚でコクと旨味が満載 甘さは抑えめですが、薬味や刻んだ野菜などが複雑に絡んだ豊満でボリュームのある味です 挽肉には山椒がピリッと効いて、これまた絶妙な辛さでずっと飽きずにおいしく食べられます。味噌と坦々テイストはやはりコクのあるもの同士相性がいいのでしょうね

IMG_2380_20150628005306799.jpg

麺は中細のややちぢれタイプ。スープとの絡みとバランスもGOODでした

こちらはつけそばです。麺は「中盛」です。

IMG_2382.jpg

IMG_2392_20150628005312176.jpg

IMG_2391.jpg

トッピングは煮玉子に海苔、刻みネギのほか

IMG_2397.jpg

底にはゴロゴロチャーシューとメンマが隠れています。

まずはものすごい魚介系のいい香りがします 大人気というそのお味は……


激うまーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



こ…これは確かにおいしい まずは節やら煮干しやらの魚介風味がガツンときて、ベーススープや醤油の風味などが際立ちつつもまろやかさもあり、とにかくウマー☆な一品です この香ばしい甘さは元は何なのかは分かりませんが、例えるなら味噌坦々そばが武骨さを醸し出している男性的な杯であれば、つけそばの丸みを帯びた味は女性的なものを感じます。

ちなみにトッピングの味玉は濃いめでパンチがあり、 チャーシューは分厚くこれまたいい塩加減。最後にスープ割りを入れましたら、そのままラーメンスープになりそうな完成度の高さを見せます。本当においしかったです 人気も納得です

IMG_2388.jpg

麺は太めのストレートタイプです。モッチリとした食感でこれまた美味。ちなみに中盛りなかなかのボリュームです。全部食べちゃったけど(笑)


かつて品川にあった超有名店『六厘舎』さんのつけ麺を彷彿させるテイストで、東京にいた時こういうのよく食べたな~なんて懐かしくなりました(笑) あの時代は本当に魚介系つけ麺が流行っていて、いろんなお店に食べに行ってきました。会津ではなかなかこのテイストのつけ麺は食べられないんですよね(^^;) 好きなんだけどな~。。。

お腹いっぱい大満足でお店をあとにしようとしたところ、お店の前がスゴイことに

IMG_2405_201506280053270b2.jpg

ちょうどお昼時にさしかかったのもありますが本当に人気店ですね~ 早めに行っておいてよかったです(^^;) 


もし行かれる際は早めの来店がオススメです。ほかのメニューも気になるぅーーーー


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック