【柳津町deカフェ】塔之坊Coffee(とうのぼうこーひー)

一昨日土曜日、何度も書いてますが『会津ふるさと 工人まつり』に行きました。その帰りに柳津町に寄って、先週お休みしていた『塔之坊Coffee』さんへ再チャレンジしてみました。以前は世界一のパティシエが作るケーキ屋さんだったのが現在は閉店されて、店主さんが変わって今年のGWからカフェとしてニューオープンされたお店です。


IMG_1638_20150615074131e47.jpg

IMG_1640.jpg

なんと 営業していらっしゃいました あとで聞いたところによると、先週末は店主さんが体調不良でやむなくお休みされていたそうです(^^;) なんだ、そういう事情だったのですね

お店は柳津温泉の『あづまや』さんという旅館の一階にあります。こちらの店主さんはこの旅館の若旦那さんです。なんでも前職は大阪で交通機動隊をされていたという異色の経歴を持つ方です


IMG_1647_20150615074134037.jpg

IMG_1667.jpg

店内はそんなに広くはないですが、すっきりとした清潔感あるインテリアです

IMG_1653.jpg

なんと カフェを利用したお客さんは入浴代が390円に お得ですよね

メニューはこちらです。

IMG_1659_201506150742065e2.jpg

IMG_1652_201506150741352b6.jpg

IMG_1661_20150615074207288.jpg

コーヒー豆もこだわっていらっしゃるようです

この日の注文は「イルガチェフェ」と「ベースブレンド」、そして「ガトーショコラ」です。若旦那さんお一人で手際よく淹れてくださいました

IMG_1681_20150615074422619.jpg

会津珈琲倶楽部さんでさんざんいただいたイルガチェフェですが、やはり焙煎も豆も(?)も淹れ方も違うと全然味が変わりますね。やはりこの豆の個性である酸味が際立ち、ほどよいコクと苦味がある奥深い味でした 時折ナッツのような芳ばしさあっておいしかったです またベースブレンドは、穀物っぽさを彷彿させる芳ばしい風味のある四角い味(笑)です。苦味が前面にきますが、濃厚でいてすきっとクリアな味わい。ケーキにもよく合いました

IMG_1668.jpg

IMG_1674.jpg

ガトーショコラはしっかり甘さがありつつもしつこくなく、濃厚でモッチリとした食感りです どっしりとしたケーキはとても食べごたえがあり、なかなか減りません(笑) ダンナと二人掛かりでもコーヒーが先になくなってしまったので、

IMG_1689_20150615074424a48.jpg

コーヒー(ロックブレンド)を追加(笑) おかわりコーヒーは半額なのですが、なんと別の種類でもOKとのこと めっちゃサービスがいいです あ、肝心のお味もおいしかったですー 


柳津町は小さな町だからか本格的なコーヒーを提供するお店はあまりなかったようで、この塔之坊コーヒーさんがオープンされたのはとても画期的なことのようです 私たちがいる間に訪れた地元のお客さんも、おいしいコーヒーが飲めるお店ができて嬉しいとおっしゃっていました 憩いの場になっているのかもしれませんね

先ほどもチラッと書きましたが、こちらの店主さん(よろづやの若旦那さん)は大阪で交通機動隊のお仕事をされていたそうです。

IMG_1664_20150615074209f89.jpg

大都会から柳津町に来て地域活性のために奮闘してくださっているようです。(いろいろお話を伺っちゃいました^^) 濃ゆいお顔(笑)とはギャップのあるソフトで丁寧な語り口調は地元の女性客からも人気が出そうです(笑) 慣れない土地でとてもがんばっていらっしゃってて応援したいお店です 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

ペンギンさん、イルガですが、それがホントのイルガの味だと思います。ウチがおかしいのでイルガに関してはあまりウチをスタンダードだとは思わない方が・・・(苦笑)
コーヒーのコクとイルガの酸味があまり合わないと感じるのでウチは焙煎でエチオピアのモカらしさをまったく出さないように気を付けてます(^^)b
たぶん、他ではウチのような飲み方はしてないと思われ申し訳ないですm(__)m

No title

若旦那。元大阪府警の白バイ隊で、全国競技大会に
出場して表彰されるほどの腕前だそうです。
バイクの運転同様コーヒーもスマートな味なのかしら?
2回臨時休業を引き当てているので
3度目の正直がかなうといいなぁ

マスターさま

> それがホントのイルガの味だと思います。
あははは…そうなのかもですね(笑)煎り方は普通だったと思います^^

> ウチをスタンダードだとは思わない方が・・・
(笑) イルガを初めて飲んだのがそちらだったので、どうも刷り込みというか…(笑)いろいろな飲み方があっていいですね♪

> はウチのような飲み方はしてないと思われ申し訳ないです
いやいやw 謝られることではないと思いますが(笑) どこで飲んでもおいしきゃいいです☆

オリオリさま

> 全国競技大会に> 出場して表彰されるほどの腕前だそうです。
へえぇぇーーー凄いですね! そんなことまでご存知のオリオリさんもスゴイ!

> バイクの運転同様コーヒーもスマートな味なのかしら?
スマートだと思いますよ( ・∀・ )

> 2回臨時休業を引き当てているので
それもすごいですよね(笑) ただ若旦那さん曰く、あくまで旅館優先だとおっしゃってたので、ものすごく旅館が忙しい時は喫茶店はクローズされるのかもしれませんね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック