【会津若松ラーメン】覚え書き

最初に、この記事は覚え書きでお店の紹介ではありません 理由は以下に記しますが、お店の情報を知りたい方はスルーしてください


今日、市内某食堂に一人ランチしてきました。ちょっと気になっていたお店だったので行ってみようかと。で、結果的にはどうにも口に合わず、だけどほかの人だったらおいしく食べられるのでは?と頭をよぎり、ちゃんと店名も掲載しようかとても迷ったのですがやっぱり伏せます。。思わせぶりで本当に申し訳ないのですが、事実だけを書いてもネガティブ要素ばかりなので、以下特定されないレベルでご紹介します。


まずはお店ですが立地はいいです。店内はシックで清潔感があります。私が行った時はお客さんは私だけでした。(のちに何人か来客あり)

注文は「しょうゆラーメン(600円代)」です。オーダーしたのはいいのですが、ラーメンを作る職人さん(年配の男性)はずっとパート(?)さんの女性(50歳代後半くらい?)の方とずっとおしゃべりしています。待機の時くらいはいいかもですが、ラーメンを作っている最中もずっとそのパートさんとおしゃべりをしています。内容は世間話です。

この段階でう~~んと思いましたが、まあラーメンがおいしければいいかと思いそこはスルー。しばらくしておしゃべりしながら出来上がったラーメンがきました。

IMG_1456.jpg

こんな写真で本当に申し訳ないです( ̄ー ̄;) かなり個性的な具が乗っていたのでボカしました。。。。

IMG_1462_2015060819022527e.jpg

トッピングはチャーシュー3枚、メンマ、煮玉子、ネギ、そして個性的な具……です。。600円代で大きくて厚めのチャーシューが乗っていたところはコスパの良さを伺えます。

IMG_1474_20150608190227e45.jpg

スープは……なんか脂が浮いてるんですけど…。ちゃんとアク取りしてる……? それに醤油というわりには色が薄すぎ。それでもおいしければいいかなと思ってスープを飲んでみましたが……


( ̄-  ̄) ウーン…

( ̄-  ̄ll) ウーーーン…


( ̄-  ̄lll) ウーーーーーーーン……


( ̄-  ̄lll;) ウーーーーーーーーーーーーン………


まず味が薄い。本当に醤油味? 塩ラーメンかと見紛うほどの塩分のないうっっすい味で、ベースのスープの旨味がほとんどなくかつぬるめ。いったい寸胴には何が入ってんだろ? 材料ケチってる? それとも煮込みようが足らないのかな。とにかく淡泊すぎるだけでなく、旨みがなくてなんとも間抜けな仕上がり。。大きさや厚みはOKなチャーシューはちょっと臭みがあり、これまた薄口。超個性的な具はない方がよくて、とにかく全体的にキツい……。

私はよほどのことがない限り残したりしないのですが、半分くらいでイヤになりました(´д`lll) だけど食材に失礼なのでなんとか完食 満腹じゃないのにこんなに食べたくないラーメンは久しぶりか初めてくらいかもです。

おいしかったのは煮玉子と

IMG_1478.jpg

もちろん外注であろう麺だけです。だけどスープがこんなだから、せっかくの麺も良さが生かしきれてないと思いました…。そりゃ麺だけおいしくてもね……


店名を出せなくてイラつかれた方もいらっしゃると思います。そこは本当に申し訳ございません 載せないでおこうか、店名はちゃんと出して事実だけを書き、あとは読者さんの判断に委ねようかとも思ったのですが、どうにも許せないレベルで結局こんな形での掲載になりました。個人的には幸楽苑さんの方が5倍おいしいです。消化不良な記事でごめんなさい。何年かやってるとたまにはこんなこともありますよね。いい勉強になりました(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

お互い♪

UPするか迷いながらの今回の記事ですね(^^)

自分も迷うことが日々・・・
でも、ハートペンギンさんが自分で思うことを進んで行ってください^^
応援しています♪


Re: お互い♪

> UPするか迷いながらの今回の記事ですね
ですねーーー。。。。

> 自分も迷うことが日々・・・
アーモンドさんもたまーにそれとおぼしき記事を上げていらっしゃいますが、私的にはとても参考になりますし有り難い情報だと思っています。ほんと悩みますよね~。自分の好みに合わないだけかもしれないし…。

> 応援しています♪
ありがとうございます(*´人 `*) そういっていただけると心強いです(^^;)

好みが分かれる程度なら掲載してもいいのですが、今回のはそれを超えてたと思います。観光客も来る場所なので、あれが会津のラーメンだと思われなきゃいいのだけど…というのが正直なところです。

おはようございます
( ・∇・)ハートペンギンさん



あります。
そういう日…。



ムカつきMAX…
今は大人になったので
写真ごと破棄して
記事にしません(汗)

No title

せっかく食べに行ったのに残念ですね〜。
たまにはそういうお店もあると言う事が判っていいんじゃないですかぁ〜(笑)
立地条件が良い場所という事なので、味がおいしくなるか?それともおいしいお店に変るか?今後に期待したいですね〜。

TAKAさま

> あります。> そういう日…。
ありますよね( ̄∀  ̄;) TAKAさんは私なんかよりもっとシブい食堂に行ってらっしゃるし、ネットでは情報のない場所もチャレンジなさっているでしょうから時々引いちゃいますよね…ハズレクジ…。

> ムカつきMAX…
おおっ! あの穏やかなTAKAさんもムカつくんですね!(ちょっとホッ…)私もプンプンしながら食べていました(笑)

> 写真ごと破棄して> 記事にしません
おっとな~!! まあスルーするのが一番なんでしょうけどねー。。私もかつて一軒、イタリアンレストラン(現在は閉店)を封印しました。ただ今回はなんか悔しくて(笑)いつかラーメンブロガーさんたちと集まって暴露大会したいです(笑)

マスターさま

> せっかく食べに行ったのに残念ですね〜。
ほんとですよねーーー(^^;)地雷でしたねー。。

> たまにはそういうお店もあると言う事が判って
そうなんですけどね~同じお金を払うならおいしくないとイヤというのがポリシー(?)で、だけどやらかす時はやらかしますね(笑)まあおいしいお店ばかりじゃないですよねー(^^;)

> 今後に期待したいですね〜。
あれで提供できてしまう感覚がある内は難しいかなー。。。ちなみにその食堂で別の人が食べたというブログを見つけたのですが、特に問題がないように書かれていました。(ほかにも近隣のおいしいお店にたくさん行かれていて、そのお店の紹介もされています)

まあ……結局は好みなのでしょうが、味もアレですがスタッフさんたちのおしゃべりもとても気になりました(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マスターさま

もろもろご報告ありがとうございました(≡^∇^≡) どちらもおいしく召し上ってもらえてよかったですね☆ 持って行ってよかったです♪ 

No title

TBLだと多分「掲載保留」とかになるんでしょうがw

ひどいところはひどいですよね

まともに意見さえ表現できない

個人の好みはありますが

特にFBだと、個人の意見かき消される気が


さとはるさま

> TBLだと多分「掲載保留」とかになるんでしょうがw
でしょうねー。。

> まともに意見さえ表現できない
まあ書いてしまうと営業妨害になりますし、あくまで個人的意見なのでやはり公表は阻まれますねー(^_^;)

なるべくハズレは引きたくはないですが(笑)営業しているということはお客さんがいるということなので、やはり自分の味覚は主観なんだなといつも噛みしめています(;´∀`)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック