【会津若松ラーメン】大笑家(たいしょうや)

今日はまたまた須賀川のイベントに行く予定だったのですが、早く行かないと混んでしまうために朝早く若松を出発することにしました。そこで気合いを入れて朝ラーをすることに(笑) とはいえど、若松市内で朝ラーをやっているのは(確か)『大笑家(たいしょうや)』さんだけなので、大好きな大笑家さんに久々に行きました


IMG_0691.jpg

お店に行ったのは7時20分くらいでしたが、すでに何組かお客さんが やはりこの地域の朝ラー文化って根付いているんですね~。

店内はテーブル、カウンター、小上りとお一人様からファミリーまでをくまなくカバー。写真にはありませんが写真の右側奥にもカウンター席がいくつかあり、なかなかの収容能力があります

IMG_0697_20150531204050d74.jpg

野球のユニフォーム姿のお父さんも来ていました(笑) 試合前にはもってこいの朝ごはんですね(笑)

こちらがメニューです。

IMG_0693_201505312040485a8.jpg

IMG_0695.jpg

いろいろありますが、まあ朝なんで一番シンプルな「支那そば」を二つ注文。じつは数ある中で支那そばが一番好きです

こちらが支那そば×2です

IMG_0701_20150531204052007.jpg

IMG_0703.jpg

IMG_0706_20150531204133ed0.jpg

IMG_0711_201505312041366bc.jpg

この少しオイリーな素敵なスープはいつも黄金色の輝き 約半年ぶりのスープをスルリ


やっぱおいすぃーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


このラーメンの特徴は、とにかく魚介系というか節の風味がすこぶる効いているところ なのでラーメンを食べ進めるとドンブリの底に煮干しとか(?)の粉が沈んていたりします。とにかく魚介の旨みが素晴らしく、若松にやってきて初めてこちらを食べた時にいたく感動しました 魚介好きの私のツボにめっちゃハマるラーメンです。もちろんベースのスープも醤油もおいしい ある意味シンプルなのですがめっちゃおいしいラーメンだと思っています(笑)
 
IMG_0708_2015053120413550e.jpg

ちょいとトロっと仕上げられたチャーシューはは、やや薄切りながらも3枚も乗っていて過不足なし。ちょうどいい量です。

IMG_0719.jpg

大笑家さんのラーメンのおいしさは、スープだけに止まらず麺にも 手打ち麺なのかなーとおぼしきちょいといびつなプルプル麺なのですが、これもまた食感も味も美味


てなわけで、イベント参加のために期せずして食べることができた大笑家さん、やっぱりおいしかったです ここで腹ごしらえをして須賀川に向かったのでした。


……と、須賀川でのイベントというのが福島空港公園で開催された『ソライチ』という手作り雑貨の青空市だったのですが、開催日は今日のみでした。なのに私ったらなにを早とちりしてか昨日と今日と開催されていると勘違いして、じつは昨日も福島空港公園に行ったのです で、現地に着いてからやっと日にちが間違っていたことに気づいたのでした 

ハイ、一番の被害者はダンナです。。。。こんな遠くまで両日付き合ってくれました。感謝感謝です まったく…ドジな私です(^^;)


おまけ:ちゃんと開催されていた今日のイベント会場のヒトコマ。

IMG_0884_20150601084003017.jpg

あ、もっと別の場所に人はたくさんいます(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

はじめまして。鈴木飯店米代店で朝ラー始めましたよ。

こんばんは
( ・∇・)ハートペンギンさん

大笑家いいですね
御無沙汰ですが
また行きたいです
旨えいですよね
(・∀・)ノ


noinさま

> 鈴木飯店米代店で朝ラー始めましたよ。
おおーーそうですか! 情報ありがとうございます(≡^∇^≡) メモメモ。いつか行ってみます♪

TAKAさま

> 大笑家いいですね
おいしいですよね~♪

> 御無沙汰ですが
そういえばTAKAさんの記事にはあまり上がってこないですよね(^^;)

たまーに食べたくなるんですよね(o^~^o)

こばわ( ・∇・)ハートペンギンさん

マニアックなんですけど
若松市で朝ラー
先日やってきました
数年ぶりで

旨えいです!マジ

実はマニアックに
あるんスよ(笑)


TAKAさま

> 若松市で朝ラー> 先日やってきました
あれ? ひょっしとて鈴木飯店さんですかね(笑) こちらで別の方もコメントくださいましたが…(笑)

> 旨えいです!マジ
おおっ☆ そうなんですね! 要チェックですね♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック