【喜多方観光スポット】三ノ倉高原(さんのくらこうげん)

一昨日土曜日、裏磐梯のEn cafe(エンカフェ)さんでランチをいただいたあとに喜多方に移動して三ノ倉高原へ菜の花を見に行きました。


IMG_0178.jpg

今の時期はちょうど

IMG_0243_20150525081936b1a.jpg

菜の花畑が見頃で、ちょっとしたイベントみたいなことをやっていてちょこちょこ出店もありました。

というわけで、昨年もご紹介した菜の花畑です。

IMG_0173.jpg

駐車場のすぐ近くからも会津盆地が見下ろせる素敵な菜の花畑があります

……と、なぜかここですぐにお茶タイム(笑) ダンナがものすごい疲れ顔だったので、ビジターセンターに行って少し休みました。

IMG_0194_20150525081800507.jpg

IMG_0195_20150525081802f36.jpg

冬季はスキー場になる三ノ倉高原です。広々としたゲストハウスですね

メニューはこちら↓

IMG_0191.jpg

きっとスキーシーズンはカレーとかもあるんでしょうね。シーズンオフでもちゃんとご飯はいただけます この日は「白桃ソフトクリーム」と「ホットコーヒー」を注文しました

IMG_0183_201505250817469aa.jpg

果肉入りのソフトクリームは甘くて冷たくておいしかったです ボヘ~~とした気分がシャキッとしました(笑)

IMG_0185_201505250817473ba.jpg

地元のお母さんが丁寧に淹れてくれるホットコーヒーもまたおいしい カフェインのおかげで元気が出ました

IMG_0198_20150525081803d25.jpg

このゲストハウスではステンドグラス体験もできるみたいですね。綺麗です

さて、エネルギーをチャージしたので菜の花畑に出かけます。スキー場のゲレンデを上っていく感じですね。

IMG_0207_20150525081836001.jpg

↑こちらの通路を登っていきます。今年は絵ろうそくまつりで使われていた素焼きの灯篭(?)がありました。ライトアップもあるそうなので、そのためのものでしょうね。

IMG_0209.jpg

左に駐車場近くの菜の花畑を見下ろしつつ登ります。

IMG_0211_20150525081839092.jpg

IMG_0215.jpg

IMG_0217.jpg

IMG_0218.jpg

とっても綺麗に見えるのですが……

IMG_0212_201505250818406f4.jpg

じつは今年の3月の大雪で菜の花の生育が良くないそうです。。確かにお花のボリュームがちと寂しい…

↓こちらは昨年の菜の花です。

DSC_3882.jpg

なんか……比べると全然違いますね(^^;) あらま。。

戻りまして、小高い丘に上がりますと

IMG_0222.jpg

昨年に引き続きテーブルとチェアが設置されていました。こちらからだとさらに見晴らしが良くなります こちらでお弁当を食べるとおいしそうですね

こんな表示も。

IMG_0229_2015052508191990d.jpg

スカイツリーより高いそうです(笑) さらに周囲を散策します。

IMG_0231_201505250819309d4.jpg

IMG_0235.jpg

IMG_0236_201505250819336eb.jpg

IMG_0239_2015052508193404e.jpg

こちらから道路を挟んで奥にあるゲレンデに行きます。

IMG_0201.jpg

IMG_0205.jpg

IMG_0203_2015052508180606e.jpg

↑この紫色のお花も菜の花なんですかね。葉や茎の造りが同じようですが。。んー確かに生育不良は否めない印象ですねー。。。(^^;) 


お花はこれ以上大きく咲くのかどうかは分かりませんが、いちおう今月いっぱいくらいまでは開花しているとのことなので今週末までは見られるのかなー。昨年よりは若干寂しい咲き具合ですが、それでも一面黄色で十分綺麗で楽しめました おにぎりを持って会津盆地を見下ろしながらランチを摂るのもまた一興ですね


おまけ:今日も會津珈琲倶楽部さんへ行きました(笑) なんでかといいますと、

DCF00011_20150525214754f77.jpg

今日発売の「CJふくしま」に

DCF00009_20150525214752a73.jpg

掲載されたページを確認するためでした

ここ一年以内に新規開店したカフェ特集ということで掲載されたらしいです。1/2スペースなんて広告料にしたらけっこうなお値段になるでしょうに(下世話w)、こんな形で紹介されるなんてとても素晴らしいです この勢いで次はぜひ「Monmo(モンモ)」に掲載されるといいですね 

あーだけど、特集がとても参考になるのでこの本を買いたいのですが、市内のTSUTAYAには取扱いがないと言われてしまいました…(^^;) リ○ン・ドール滝沢店なんて、新潟の情報誌は売っているのにCJふくしまはありませんでした。なんでやねん(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

綺麗でした!

ハートペンギンさん!
丁度、今日喜多方へ行く用があったので、
私も三の倉高原に行ってきましたよー(^-^)/
思ったより広くて、綺麗でした〜!
北海道の富良野にラベンダーを見に行った事を思い出しました(^ ^)

近くの老人施設の方たちも観に来ていましたよー。喜んでたようです!
なかなかいいアイディアですね。
いい気分転換になると思います。

会津盆地が一望出来て、なかなか良い景色ですね。
是非、ハートペンギンさんのブログを見ている人にも、行って欲しいです。

ただ、山小屋は休みで残念でした。
自動販売機で缶コーヒーで済ませました(^_^;)

私の行動パターンに、かなりハートペンギンのブログの影響を受けています〜(^_^)

会津も色々な所があるんですね〜!

また、色々と参考にさせて頂きます!
いつも、ありがとうございます(^ ^)

Re: 綺麗でした!

> 私も三の倉高原に行ってきましたよー(^-^)/
おーーさっそくですね! 

> 北海道の富良野にラベンダー
あら~いいですね☆ 私は見たことないので羨ましいですー( ´ ▽ `)

> ただ、山小屋は休みで残念でした。
あーたぶん週末だけだと思います(^^;) 平日はお客さんが少ないでしょうから…

> ハートペンギンのブログの影響を受けています〜(^_^)
えぇ!? そうなんですか?∑( ̄∀  ̄;) 恐縮です…。

> 会津も色々な所があるんですね〜!
Hoshiさんはひょっとして地元の方ではないのかな…? 私はこちらに来て丸五年になりましたが、たぶんまだ行っていない場所が多いと思います。まだまだ勉強不足です(^^;)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック