【富山ラーメン】まるたかや 砺波店

今日は4月下旬からひと足早く9連休を取っていた兄が会津に戻る日でした。その前に細かな用事を済ませるために砺波市へまたまた総勢五人で行きました。富山県内の中でも人口が増えているというレアな市で、人口もそこそこいるわりと大きなまちです。


お昼に差し掛かったのでみんなでラーメンを食べに行くことに。お店はアピタ砺波店のすぐ隣にある『まるたかや』さんというお店です。

IMG_9143.jpg

IMG_9212_201505071456336a8.jpg

まるたかやさんは富山県内で何店舗か展開しているお店で、とても人気があります。お昼時などは行列ができるくらいです。こちらのブログでは初めて紹介しますが、過去に何度か食べに行っています

店内はとても広々 これでもお昼時はいっぱいになります。

IMG_9210_20150507145631aae.jpg

IMG_9209.jpg

こちらがメニューです。

IMG_9145.jpg

IMG_9148_2015050714532236c.jpg

IMG_9150.jpg

IMG_9154_201505071454027cd.jpg

IMG_9156.jpg

IMG_9158.jpg

IMG_9160.jpg

IMG_9162.jpg

IMG_9164.jpg

IMG_9166.jpg

こちらはお店によってオリジナルメニューがあるんですね。てか、なんか居酒屋化している気もするような(笑) さまざまなニーズに合わせているお店なんですね。これだったらお昼だけでなく夜も利用できそうです

いつもは普通のラーメンを頼むのですが、私と兄は砺波店限定の「うまこくネギラーメン」、ダンナと両親は「ラーメン」、そして「ギョーザ(5コ)」を注文しました。うまこくラーメンは前に来た時はなかったメニューです。

こちらがラーメンです。

IMG_9189.jpg

IMG_9190.jpg

IMG_9195.jpg

おお~~ものすごく久しぶりーーー さっそくズルリ……


こうばしウマーーー!!!!

キタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!



動物系の旨味たっぷりのスープが香ばしい醤油ラーメンです。喜多方の『まるや』さん似ている感じがします。ベーシックだけど飽きないお味です。あ、これはいつものことなのですが、こちらのラーメンはややしょっぱめです。

IMG_9194.jpg

チャーシューはちょっとトロトロ系で塩分は控えめ。まあスープがしょっぱいのでいいバランスです。

IMG_9201.jpg

麺は中太ちぢれタイプです。ツルツルとおいしいです

こちらがうまこくネギラーメンです。

IMG_9171.jpg

IMG_9174.jpg

IMG_9178.jpg

IMG_9182.jpg

普通のラーメンよりは名前の通りコクのある、より醤油の香ばしさが効いているラーメンです。こちらも変わらずしょっぱめです(笑)

IMG_9176.jpg

ネギは何かと和えていますが、少しピリ辛でありつつも全体の風味を壊していません たっぷり乗っていてGOOD

IMG_9186.jpg

麺はラーメンと同じですね。こちらもおいしかったです だけど普通のラーメンの方が好きかな(^^;)

こちらはギョーザです。

IMG_9199.jpg

私は餃子にこだわりがないので、たいていのお店でおいしくいただけます(笑) よってこちらもおいしかったです


なにげに富山では名店のまるたかやさん。富山ブラックもいいですが、たまにはこんなお店もいいかもですね。ラーメンはしょっぱめですが、大喜さんのように最初からしょっぱいのがデフォルトだと思えばあまり気になりません。なによりこの味で人気店なので、常連さんたちはこのしょっぱさも求めて行っているのかなと思います。特に夏とか汗のかく季節にいいかなと思います


おまけ:同じく砺波市内に、な、なんとイオンモールがこの夏ににできるそうでただ今建設中です。この現場から車で20分くらい行った高岡市にもイオンモールがあるのに大丈夫なのでしょうか(^^;) そんなに人口いるのかな…。まあ、実家からはものすごく近くなるのでとても助かりますが(笑)

IMG_9140_201505071452085db.jpg

なんか…実家がどんどん便利になっていきます。新しい道路のおかげで片道30分で金沢と、同じく30分で今年オープンするアウトレットモールにも行けるし先ほどのイオンモールへも片道20分弱で行けます。そのうえ新幹線も開通し東京までものすごく近くなりました。ずっと不便でイナカだと思っていたのに(^^;) 時代って変わっているんですねー・・・。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック