【道の駅】魚の駅 「生地」(いくじ)

今日は県内東部の黒部市へ実家の家族と総勢五人で行ってきました。天気がいいのでやっぱり海、そして海鮮料理を食べるのが目的です


富山県の海沿いの街にはいろいろな道の駅がありますが、その中で黒部市にある『魚の駅「生地」』に行くことに。なんでも漁師のお母さんたちの自慢の海鮮料理が食べられるとのことです


IMG_8693_2015050521523743d.jpg

こちらの道の駅(正しくは魚の駅w)は「とれたて館」と「できたて館」の二つの建物に分かれていまして、前者は海産物などの直売所、後者はレストランが入っています。まずは

IMG_8728.jpg

できたて館へ行ってレストラン『航海灯』さんへ行きました。

IMG_8723.jpg

IMG_8705_2015050521524271d.jpg

こんな時期なのでものすごく混雑していまして、名前を書いて待つことに。小一時間ほど待って店内へ通されました。

こちらがメニューです。

IMG_8731.jpg

IMG_8734.jpg

IMG_8740.jpg

IMG_8736_20150505215309618.jpg

IMG_8737.jpg

な なんと”げんげ”の定食なるものがっっ げんげとは、富山湾で捕れる表面がヌルヌルなコラーゲンたっぷりの激レア魚で、おそらく富山でしか食べられない魚じゃないかな~と思います。げんげの定食なんてなかなかよそでは食べられないのですが、そのレアさゆえにうちの家族の評判はイマイチで…。オーダーは私と父が「海鮮丼(セット)」、ダンナは「生地の刺身(定食)」、兄は「白えびかき揚げ丼(セット)」、母はこれまた富山らしい「ほたるいか定食」です。

まずは刺身定食です。

IMG_8742.jpg

IMG_8745_20150505215334e09.jpg

キトキト(新鮮の意味)な魚が並んでいます 

IMG_8748.jpg

海鮮汁も超豪華なズワイ蟹の味噌汁です。母以外はみなこれでしたが、とてもおいしかった~

IMG_8749.jpg

IMG_8750.jpg

副菜もほかの定食とほぼ共通でおいしかったです

こちらはほたるいか定食です。

IMG_8753_20150505215339246.jpg

IMG_8757.jpg

とっっても新鮮でとろとろなほたるいかの刺身に

IMG_8755_20150505215408a4a.jpg

ほたるいかの天ぷら、

IMG_8758_201505052154098cf.jpg

酢味噌和え(?)、そして

IMG_8761_201505052154094e9.jpg

タラ(たぶん)の味噌汁です。

母から分けてもらいましたが、刺身も天ぷらめっっちゃおいしかったです 新鮮なので身がプリプリしています ほたるいかはすぐに鮮度が落ちてしまうので、刺身で食べるのはじつは難しいのです。やはり地元ならではのご馳走ですね~~

こちらは白えびかき揚げ丼です。

IMG_8764.jpg

IMG_8770.jpg

このサラダは私の海鮮丼にもありましたが、とてもおいしかったのです こんなサラダもちゃんと丁寧に作られていてちょっと感動しちゃいました

IMG_8769.jpg

白えびも富山の名物です。甘くてプリプリでとてもおいしいのですが、から揚げなどにするともう格別なのです で、このかき揚げも、ちょこっとだけ分けてもらいましたがもちろんおいしかったです

こちらは私と父が注文した海鮮丼です。

IMG_8775.jpg

IMG_8780_20150505215433c34.jpg

IMG_8784.jpg

今日は漁に出ていたのかどうかは分かりませんが、どれもおいしかったです 


このあと海岸まで出かけていって海を見たりしたのですが、一昨日とかは蜃気楼で出ていたそうです。今日は出ていなかったですね~(^^;) なんでも暖かく少しどんよりしていないと出ないとのことでしたが…。いちおう子供のころに蜃気楼は見たことがあります(たぶん 笑)。
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック