【富山ラーメン】らーめん くり坊

今日はダンナと二人で、このほど開通した北陸新幹線の駅のひとつ新高岡駅を見学しに高岡市へ行きました。なのでランチは高岡で摂ることに。

最初は吉宗さんというカレーうどんで有名なお店に行こうと向かったのですが、月曜定休ということでフラれました(^^;)(※いちおうネットでは祝日の場合は翌日休みということでしたが…) 仕方がないので、別のラーメン屋さん(こちらは不定休)に行ったのですがGWだからかまたまたお休みしていてフラれました 仕方がないので、ラーメン本を見つつ次なる候補に行ってみましたら、本来の目的地である新高岡駅のすぐそばでした(笑) それが『らーめん くり坊』さんです。


IMG_8559.jpg

真後ろに見えている縦の格子の建物はまさしく新高岡駅です。

IMG_8561.jpg

なかなかストイックな書き込みがありますね(笑)

店内はテーブルとカウンターという構成です。小上がりはなかったです。

IMG_8605_20150504222122be5.jpg

こちらは券売機制です。

IMG_8563_20150504221959770.jpg

メニューはテーブルにもありました。トッピングとか別注文のためのようですね。

IMG_8569.jpg

ラーメン本に載っていた「台湾まぜそば」なるものを目的に行ったのですが、品切れなのか販売していませんでした。店内はとんこつスープの匂いとガンガン鳴らされている邦楽がなかなかのインパクトです(笑) 店主(?)かな、作っている店員さんはわりと若い男性でした。

お目当てのまぜそばがなかったのでちょっと迷いましたが、お腹も空いていたしこちらでいただくことに。結局「岩のりラーメン」と「特製つけ麺」を注文しました。

こちらが岩のりラーメンです。

IMG_8572.jpg

IMG_8575.jpg

IMG_8578.jpg

IMG_8579.jpg

背油が浮いたビジュアルです。気になるお味ですが、見た目ほどは濃厚でなく意外に後味がすっきりしてしています。それでいてトンコツの旨味も十分にあり、いい意味でケモノのような風味があります。なんとなくニンニクも利いているかも?なお味でした。ただ、 岩のりの影響もあると思いますがわりとしょっぱめかなと思いました。

IMG_8586.jpg

チャーシューは脂がトロトロ系でした。こちらは味が薄めに仕上げられていてしょっぱめなスープとの相性もいいです。

IMG_8584.jpg

麺は悪い意味でなく冷やし中華(笑)のような感じです。だけどちゃんとおいしかったです

こちらはつけ麺です。

IMG_8590.jpg

IMG_8592.jpg

IMG_8597.jpg

IMG_8599.jpg

IMG_8601.jpg

IMG_8594.jpg

こちらはラーメンよりは醤油の効いたしっかり味で、やはり見た目ほどはこってりしていません。少し和風テイストも感じられるスープでこれはこれでおいしかったです。ラーメンよりはだいぶしょっぱめですが、味そのものはいいと思います。そうそう、つけダレのどんぶりは冷めないように熱々でした 細かいところまで行き届いていますね

IMG_8602_20150504222122e63.jpg

麺も大きなどんぶりに入ってくるので相当多いのかと思いきや、ちゃんと上げ底になっていました(ホッ) こちらもラーメンと同じ麺のようでしたが私は好きな味でした


くり坊さんは、トンコツ系でありながらもわりとあっさりテイストでよく練られて作られていると思います。だけど台湾まぜそば、食べたかったな~~(^^;) 


このあと、すぐ後ろにある新高岡駅に新幹線を見に行きました。

IMG_8661.jpg

入場券でホームに入ってパシャリ タイミングが難しくて、がんばってもこのクオリティ(笑) たまたま発着時刻が合ったので、三台の新幹線を撮影することができました。その記事はまた後日に


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック