【岐阜県観光スポット】大滝鍾乳洞(おおたきしょうにゅうどう)

最初に。さっき携帯電話が壊れてしまいまして、電話とメールのやり取りがまったくできなくなりました 連絡を取りたい方及びすでにご連絡をいただいている方、携帯電話が直るまでしばらくお待ちいただくかPCのアドレスor家電にご連絡いただけれど思います。どちらもご存知のない方は、こちらのコメント欄から鍵付きメッセージをいただければと思います…。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m てか、、マジ不便です


さてと。GWネタです。順を追ってご紹介しようと思います。今日は5月3日の郡上八幡へ行った時の続きです。

そばの平甚(ひらじん)さんでランチを摂ったあとに、そこから30分くらい離れた場所にある『大滝鍾乳洞』へ行きました。なんでも中部地方最大級なんだとか。


IMG_8394_2015050411055644f.jpg

IMG_8397.jpg

お土産屋さんや軽食のお店が連なる中、

IMG_8395.jpg

なぜか釣り堀もあったりします(笑) けっこう人気でした。

IMG_8400.jpg

チケット(大人一人1000円)を購入したら、おみくじ引換券なるものまで付いてきました。帰りにお土産屋さんで交換してもらうみたいです(笑)

さて、鍾乳洞に行くには

IMG_8404.jpg

↑この小屋へ向かいます。すると…

IMG_8406.jpg

IMG_8412.jpg

なんとケーブルカーです。これで鍾乳洞のある山(?)まで登っていきます。

ケーブルカーを降りると鍾乳洞の入口がありました。

IMG_8416.jpg

IMG_8418_20150504111131219.jpg

おお~~炭鉱の入口みたいですねー。

こちらは説明書きです↓

IMG_8413_201505041110402f4.jpg

さっそく中へ入ります。この日もなかなか暑かったのですが、洞内はとてもヒンヤリ… 

どんどん進んでいきます。鍾乳洞には、その形状に合わせて(?)いろいろな名前が付いています。

IMG_8428.jpg

IMG_8422.jpg

IMG_8420.jpg

IMG_8424.jpg

IMG_8430.jpg

IMG_8436.jpg

IMG_8438.jpg

IMG_8434_20150504111209273.jpg

IMG_8432.jpg

傍らには水がずっと流れています。さらに進みます。

IMG_8443.jpg

IMG_8440_201505041112341dc.jpg

IMG_8447.jpg

IMG_8445.jpg

IMG_8448.jpg

↑↓なんか…エイリアンに出てきそうですねー(^^;)

IMG_8450_2015050411131604b.jpg

IMG_8457_20150504111319566.jpg

IMG_8455_20150504111323d87.jpg

IMG_8453.jpg

IMG_8462_20150504111325aa0.jpg

↑「栗」というよりはゴーヤみたいですねw

IMG_8466_20150504111358522.jpg

↑高い天井です。

IMG_8477.jpg

IMG_8468.jpg

IMG_8471.jpg

↑こんな場所なのに植物が生えています

↓こちらはこの鍾乳洞の名称「大滝」に由来する滝ですね。

IMG_8481.jpg

IMG_8472_20150504111405325.jpg

右下に石でできたカメもいます(笑)

この滝のすぐ近くには

IMG_8483_2015050411144807a.jpg

IMG_8485.jpg


IMG_8489.jpg

IMG_8486_20150504111444963.jpg

お不動さんと御神水が もちろん飲みました。とてもおいしいお水でした

さらに進みます。ここらへんから後半かなという感じです。

IMG_8497_20150504111527250.jpg

IMG_8493_20150504111532f56.jpg

IMG_8495.jpg

IMG_8500.jpg

IMG_8491_2015050411154277f.jpg

IMG_8502.jpg

IMG_8504.jpg

このあともうすぐ出口です。

IMG_8515.jpg

↑出口から振り返るとこんな感じで

IMG_8511.jpg

右サイドには最初に乗ったケーブルカーが見えます。ちなみにケーブルカーは上り専用で、帰りは徒歩で下山します。

IMG_8505.jpg

IMG_8517.jpg

IMG_8519_201505041117118c5.jpg

どんどん降りること約10分、

IMG_8529.jpg

またまた麓に到着します。

IMG_8524.jpg

釣り堀を遠目に見つつ

IMG_8521_201505041117134a6.jpg

お土産屋さんでさっきもらったおみくじ引換券を使っておみくじを引きました。「吉」でした(笑)

帰り際に地元の名物『明宝フランク』を購入しました。

IMG_8534.jpg

これがとってもおいしい


てわけで、鍾乳洞は涼しくて綺麗で時々ちょいグロで(笑)楽しめました だけど、、ひょっとして福島県の『あぶくま洞』の方が大きいのではないかとも思っている私です。まだ一度も行ったことがないのでが、実際のところはどうなんでしょう(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック