【イベント】ふくしまラーメンショー2015

今日から富山です。それにしても暑かったですねーーー 30度て……(^^;) 

富山に行く前に郡山に寄って『ふくしまラーメンショー2015』に参戦しました。ここ近年こちらでラーメンをいただいてから帰省するのが恒例になっています。


IMG_8191.jpg

遅くに行ったわりには(12時過ぎ)運よく近くの野球場の駐車場に車を停められまして、会場に向かいます。徒歩五分くらいでしょうか。

IMG_8197.jpg

IMG_8200_20150502223713a1f.jpg

ノープランで来たので、これからどのお店のを食べるか考えます(笑) やっぱりミシュランのお店かな。

IMG_8202.jpg

行列はできていましたが、思ったよりは少なかったです。それより…

IMG_8204.jpg

飲食スペースま方がたくさんの人が 暑かったからかテントが大人気でした(笑)

チケット売り場で食券を購入します。

IMG_8267.jpg

IMG_8206_20150502223823d42.jpg

ダンナと二人で二枚購入。もっと食べたかったのですが、最近太ってきたのとダンナのお腹の調子がいまひとつで三杯は諦めました(^^;) 

お店にはふたでに分かれて並んで買いました。まずはテレビで見て気になっていた『むぎとオリーブ』さんです。お店の名前が素敵です

IMG_8260.jpg

こちらでは「蛤(はまぐり)SOBA」なるものが売られていました。ミシュラン掲載店だそうです。(そういうのに弱いw)

こちらが蛤SOBAです。

IMG_8212.jpg

IMG_8219.jpg

IMG_8223.jpg

IMG_8221.jpg

おお~~おいしそうではないですか さっそくスープをスルリ……


おおーーーうま~~い!!!o(〃^▽^〃)o


まずは蛤の風味がドーンときます  しっかりとした醤油ベース(かな?)スープに蛤のダシが効きまくっていて、独特の味わいの中にも深さがありちょっと和風なテイストがとてもおいしい 私は好みの味ですね~

IMG_8233.jpg

↑の煮玉子とフライドオニオンはトッピングです。玉子もトロリと美味 フライドオニオンはオススメだということですが、個人的にはなくてもよかったかな(^^;) 三つ葉も乗っているので、いろいろな風味が混ざって本来のスープの良さを若干逃がしているかもです。スープが十分においしかったので、シンプルにいただく方が好みでした

IMG_8229_20150502223926514.jpg

麺も小麦の味がよく堪能できて、歯応えもあって美味でした

むぎとオリーブさんは私的にはヒットでした もっとほかのメニューも食べてみたいかも。場所は、、東京の中央区ね……はぁ~(笑)


さて、もう一軒は『金沢麺達兼六会』さんの「濃厚味噌 炎・炙 肉盛そば」です。なんでも去年も出店していて一番人気だったそうで。あいにくその時はいただかなかったのですが、今年こそは食べようと思っていました。

IMG_8236.jpg

たぶん行列は一番だったと思います。それでも30分弱くらいでありつけました

IMG_8241.jpg

IMG_8244.jpg

IMG_8248.jpg

IMG_8258.jpg

おほほほぅぅ~~これまたおいしそうな さっそくいただいてみますと……


おーーーいすぃーーーー!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



あら~~これは確かにおいしい コクと旨味がたっぷりのベーススープに、これまた濃厚な味噌がベストマッチ。トンコツが効いている(と思われる)スープと甘さ控えめの白味噌との相性も抜群 ちょいしょっぱめがさらに満足感を与えます。


IMG_8254.jpg

麺も札幌風(?)のちぢれタイプでコリコリとおいしいです

IMG_8262.jpg

まだ会期があるからかお客さんは少なめに見えましたが、明日以降はまた混みそうですね。あと、暖かくて天気がいいのは有り難いのですがもちょっと涼しくてもいいかもですね(^^;) 

ラーメン以外のお店もいつもと大体同じラインナップで出店されていました。

IMG_8268.jpg

口直しに

IMG_8272_20150502224202447.jpg

”みちのくボンガーズ”のお店で(おかちゃんはいませんでしたw)

IMG_8281.jpg

「けずりイチゴフラッペ」を買ったり

IMG_8285_20150502224235788.jpg

もちょっと食べられたので、焼き鳥と生ビールを買ったりしていました(笑) 


てなわけで二杯で終わった今年のラーメンショーですが、まあ無理して食べても大変なのでこれで十分でした。存分に楽しめました 


帰り道の開成山公園にて

IMG_8292.jpg

鯉のぼりに

IMG_8288.jpg

チューリップが季節感を演出しています

さらに富山への道すがら、

IMG_8302.jpg

つい先月くらいまでは雪にまみれていた磐梯山SAに

IMG_8305.jpg

立山連峰と月です あ あと、偶然北陸新幹線も見かけました ちょっと感動しました 私が東京にいるころに開通していれば……なんて思いを馳せつつ眺めちゃいました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

こんにちは
( ・∇・)ハートペンギンさん!
金沢麺達兼六会
去年食べました
( ・∇・)旨えいかったです!

今年は涙の
3枚のチケット…

悩みました
※2暖簾は決定でした(汗)が

帰省されるのですね!?
道中お気をつけてください~


TAKAさま

> 金沢麺達兼六会> 去年食べました
確かレポありましたよね。逃して惜しかったと思った記憶がwww

> 3枚のチケット…
おー♪ さすがですねー!!!

> 悩みました
めっっちゃ悩みますよねー。ハーフサイズで半額で売ってもらえればもった食べられるのですが。。(^^;)

> 帰省されるのですね!?
もう帰ってきています。こちら天気がいいですよー(・ν・)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック