【喜多方観光スポット】大和川酒造店(やまとがわしゅぞうてん)

本日2本目です。4月下旬の記事です。


兄と私とダンナの三人で喜多方まで自転車で行った時に、天高盛さんでラーメンをいただいたあとにリオン・ドールのすぐ近くにある『大和川酒造店』さんへ見学(兄は試飲w)に行きました。もちろん酒好きの兄のリクエストです(笑) てか、この辺はよく来るのに、酒蔵があったとは知りませんでした(^^;)


IMG_7875.jpg

IMG_7877.jpg

IMG_7865.jpg

IMG_7867_2015050107542995e.jpg

立派な建物ですねーーーー

IMG_7858.jpg

↑こちらが入り口のようです。

入りますとまずは

IMG_7818.jpg

立ち入り禁止のお座敷があり、

さらに進むと大きな土間があります。

IMG_7857.jpg

IMG_7822.jpg

IMG_7817.jpg

IMG_7821_201505010751565f3.jpg

少し待てばガイド付きで見学できるみたいなので、簡単に申し込みをして待ち、蔵に進んでいきました。

昔お酒を仕込んでいた蔵ですね。

IMG_7825.jpg

IMG_7827.jpg

IMG_7829.jpg

IMG_7831_201505010752288ac.jpg

IMG_7833.jpg

IMG_7835.jpg

IMG_7839.jpg

昔ながらの道具がいい味出していますね~~ 手作り感がたまりません

IMG_7837.jpg

酒米が展示してある門をくぐると

IMG_7842.jpg

IMG_7846.jpg

IMG_7843.jpg

ショールームらしいです。壮観です ワインみたいですね 蔵は温度湿度が年間を通してほぼ一定だそうで、保管に優れているとのことでした。確かにこの中はひんやりしていました。

IMG_7848_20150501075333b2f.jpg

↑こちらはこの酒造店でも高級なお酒「いのち」です。一升瓶で15000円するとか 

ショールームを抜けると

IMG_7850.jpg

年表があって、そのあと待ってましたの試飲エリアです。

IMG_7813.jpg

お願いすればなんでも飲ませてもらえます。(あ もちろんお買い物すればなおよしですが…まあ自転車だったのでご勘弁を…^^;)

いろいろ飲ませてもらい、ここで兄があの高級酒「いのち」を試飲させてもらいました。

IMG_7809.jpg

こちらだけ有料になります。一杯400円でした。これだったら飲めますね(笑) もちろん飲ませてもらいましたが(笑)すっきりと上品なお味でした 

こちらの試飲コーナーにはお酒に使われているお水が流れていて

IMG_7855_201505010753574cd.jpg

柄杓で飲むことができます。雑味のないすっきりしたクセのないお味でおいしかったです

IMG_7852.jpg

館内はこんな↑感じですぐに見終わります。試飲コーナーを抜けましたら、

IMG_7814_20150501075151dae.jpg

この風格ある廊下を通って、最初の受付に戻ります。

そうそう、館内には

IMG_7862.jpg

こんなフリー(?)スペースも。休憩所かな?

大和川酒造さんは施設や昔の道具を見るだけでもとても面白いです お酒もおいしいのがたくさんあったので、機会があったら買いたいな


酒蔵見学は5年前に訪れた若松の宮泉さんに以来ですが、会津エリアってこういうところがゴロゴロあるんですよね(笑) すべてが見学できるわけではないでしょうが、やはりどこも歴史のある会社ばかりでしょうから、楽しいだろうな~。そして呑めればなおよしですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

大和川酒蔵について

とても興味深くて、埼玉県草加市在住ですが14日に行きたいと思っています。
ありがとうございました。

Re: 大和川酒蔵について

> みるくさま
コメントありがとうございます ( ˆ ∀ ˆ )

> 埼玉県草加市在住ですが14日に行きたいと思っています。
そうですか! ぜひともガイド付きの見学でどうぞ☆ 

お酒の試飲も楽しんでくださいね♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック