【会津若松ラーメン】道の駅ばんだい 徳一の里きらり

今日は朝からおかしな天気でした。

任天堂の『wiiu』を午前中におもちゃ屋さんへ買いに行った時は、お日様が出ていて少し暑かったくらい。とても助かりました。なんで助かったのかというと……

10時開店のお店に、8時45分に行って並んでいたからです(笑)>アホ

どこの家電量販店も予約でいっぱいで買えないらしく、そんななか店頭販売のみという地元のおもちゃ屋さんに行ってきました。結果的には、並ばなくても買えるくらいの人数しか並びませんでしたが、一台ゲットできました


DSC_0130.jpg

えーーーーと、そうそうラーメンでした。

今日のお昼は、若松市内の行ったことのないラーメン屋さんということで、最近見つけた茶々さんのブログで知った『やおき食堂』さんに決めました。

がしかし

カーナビで行けども行けども見つからず、何回も店の前をスルー。よくよく探すとシャッターがしっかり閉まっていたようでした。閉店時間は15時とのことで、13時半過ぎには行っていたので閉店時間が過ぎたというわけではなさそうですし、、、スープが切れてしまったのかなと思いましたが、それにしてもお店自体の形跡がまるで感じられず…。ひょっとして辞めてしまっているのでしょうか…。

ともあれ、やおき食堂さんは諦めて、何度か足を運んだこともある『ばんだい道の駅 徳一の里きらり』の食堂に行きました。

DSC_0127.jpg

時期的に空いてましたが、オンシーズンの時は満席になるくらい人気のお店です。おそばやソースカツ丼もありますが、ラーメン以外食べたことがありません(笑)

こちらの食堂ですが、道の駅のレストランにしては(失礼)とてもクオリティの高いラーメンを提供しています。喜多方風ラーメンで、醤油ラーメン、山塩ラーメン、味噌ラーメンなどがあります。オススメは醤油と味噌です。で、私はというと、醤油ラーメンでも麺が太い『極太醤油ラーメン』(600円)をオーダー。


DSC_0123.jpg

とっても美味しそうでしょ? で、こちらが極太麺なのですが、、

DSC_0126.jpg

まるで平打ちパスタのようなボリューム感。とても食べ応えがあります。このお店は、麺もちゃんと美味しいのです。

一方、ダンナがオーダーしたのは『山塩ラーメン』(700円)です。

DSC_0122.jpg

"山塩"とは温泉水から採取した塩のことで、この地方の特産物でもあります。温泉の出る地域で採れた塩なので、山塩なんでしょうね。で、お味はというと、とってもあっさり優しいお味でした。塩ラーメンとしては珍しく、もやしがトッピングされています。


さて、ラーメンを食べていましたら、雪がどんどん降ってきてあっという間の銀世界に

DSC_0128.jpg

朝は晴れてて暖かかったのに、、、落差ありすぎです(^^;) 冬なんだなぁ・・・
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

【kaeru 03】ばんだい道の駅 徳一の里きらりは売店や産直の店には行った事があるんですが、レストランは行ったことが無かったんです。
ラーメンも美味しそうですね、太麺が好きなので極太にすごく惹かれますね~~♪

茶々さま

コメントありがとうございます~^^

道の駅のレストランて当たりハズレがあると思いますが、こちらは確かに美味しいんですよー。 直売所もいいですよね、安くて美味しくて。なにげにお惣菜系も好きです☆

太麺は醤油ラーメンだけだけなのですが、コシがあって食べ応えがありますよ^^ 

冬は比較的空いていると思うのでオススメです♪ いつぞやの春の週末に行った時は満席でした(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック