【会津若松ラーメン】湯川食堂(ゆかわしょくどう)

今日もダラダラと市内でランチでした。場所は、以前アーモンドさんがご紹介されていて気になっていた『湯川食堂』さんです。


IMG_7210.jpg

庶民的な雰囲気の大衆食堂ですね お店の前に(なぜか冷蔵庫が 笑)趣を感じます。

店内はとっても広々

IMG_7266.jpg

入るといきなりだだっ広いお座敷がドーンと広がります テーブルはけっこうあるのですが、私たち到着した時は常連さんとおぼしきお客さんでかなり席が埋まっていました。人気のお店なんですね~

空いていた席に着いてメニューをパシャリ

IMG_7217.jpg

けっこう種類がありますね。辺りを見回すと醤油ラーメンを食べているお客さんが多いようでした。やっぱりそれが人気のようですね。今日の注文はアーモンドさんに倣って「ラーメン」とちょいと贅沢に「ネギチャーシュウメン」に。にしてもお値段がお手頃ですね

まずはオーソドックスなラーメンです。

IMG_7220.jpg

IMG_7257_20150419215221a2b.jpg

うわっっっ!!!Σ(゜∀ ゜;) なんだかスープの量がスゴイことに……

IMG_7225.jpg

IMG_7231.jpg

透き通ったスープですね。さっそくいただきます。


優しい……( *´д`* ) ~3


すっきり淡麗の優しいスープで、オーソドックスな味わいの中にもしっかりとした旨味と甘味を感じます あたごや食堂さんにちょっと似ている気も…。塩分が強めではないので、どんどんスープが飲めちゃいます(・∀・) いかんせん量が多くて飲み干せませんが(笑)、最後まで飽きずに飲めるライトながらも奥行きのあるお味です ぶ厚いチャーシューが2枚も入っていて大満足です

IMG_7239.jpg

大好きなタイプの中太ちぢれ麺♪ ツルツルシコシコでおいしいです

こちらはチャーシュウメンです。

IMG_7241.jpg

IMG_7243.jpg

ゲ!!! ∑( ̄∀  ̄;)

IMG_7244.jpg

ゲゲ!!! ∑( ̄∀  ̄;)

IMG_7247.jpg

ゲゲゲ!!! ∑( ̄∀  ̄;)

こ…これはスゴイ なんというデカ盛りチャーシュー しかも

IMG_7250.jpg

チャーシューの下には、これまたわんさかと細切りネギの集団が 

厚みが3ミリから5ミリはあろうかという大物チャーシューが、数えるとなんと6枚も鎮座しているではありませんか こ…これは手ごわいぞ やっちまったか…? 

実際味わってみますと、スープそのものは「ラーメン」と同じだと思われますが、そこにチャーシュー、大量のネギ、コショウ、ラー油、そしてこれまたかなりの量の細切りショウガがネギと共にトッピングされていて、それらの味が混ざり合ってまったく異なった味を醸し出しているのでした。それがまた絶妙(笑) こんなにショウガが入っているラーメンは珍しいですね。風味づけでなくトッピンクとしてものすごい存在感を放っています(笑)

だけどそこは全体のバランスを欠くことはなく、複雑に絡み合いながらもある種の統一感を生み出し、これまたずっと食べ続けられる魔法のスープに昇華されているのでした(笑) これはこれでパンチが強くてアリなお味です

とにかくチャーシューがドでかくて、食べきるのに苦労しました(笑) ダンナと私で半分にしたのですが、それでもあのサイズのチャーシューを普通のラーメンと合わせて一人4枚ずつ。ただチャーシューそのものは塩分が控えめでなので、たくさん食べても疲れないのですが、量で疲れました(笑) だんだんチャーシューが食べられない年齢になっているんですね~(^^;)

IMG_7254.jpg

こちらもラーメンと同じ麺ですね。おいしいです


とにかくどちらもスープがなみなみと入っていてお腹いっぱい なかなか冷めないようにでしょうか、それともたくさん食べてほしいからかな? 見ていると高齢のご夫婦が営まれているようですが、配膳や片づけはご主人がされているようでした。奥さんが調理をされているのかな?


初めての湯川食堂さんでしたが、地元のお客さんに愛されているアットホームな雰囲気の食堂でした 私たちが食べている間にも、どんどんお客さんが出入りしてきます。先週いただいた関さんさんに似た感じかな。どのお客さんもいつも来慣れているといった感じがなんかいいな~と思いました 市内にはこういうお店が多そうですよね。ラーメン専門店もいいですが、こういう食堂も魅力的です


おまけ:ウソかホントが品切れが続いているというウワサのサントリーの「贅沢ヨーグリーナ」を買ってみました。

IMG_6856_20150416201408f2d.jpg

今日もヨークベニマルにたくさん売っていましたが、まあそれはいいとして(笑)実際は意外に甘くておいしかったです だけど一回飲めばいいかな(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

湯川食堂
( ・∇・)こばわ
ハートペンギンさん

年に何度かinします
庶民派味噌ラーメンも
是非(・∀・)ノ

オイチャンも元気でしょうか!

大広間な
湯川食堂暖簾

また
会いたいス(・∀・)ノ


TAKAさま

いつもラーメン記事には一番乗りでありがとうございます(笑)

> 年に何度かinします
はい、TAKAさんの記事もちゃんと参考にさせていただきました。

> 庶民派味噌ラーメンも> 是非
これがですね~TAKAさんの記事を拝見してあえてやめたのですよー(^^;) ひょっとして薄めのタンメン風なのではないかと。濃厚味噌は好きなのですが、どうもこの辺の食堂によくあるタンメン風味噌はニガテなのです…(^^;) 物足りなくて…

> オイチャンも元気でしょうか!
お元気そうでしたよ! せっせと配膳&お片付け、頑張っていらっしゃいました(^ー^)

> 会いたいス
TAKAさんも気分の時はまた行ってみてくださいね♪ 定食屋丼ものも気になるところです。

ご紹介いただき・・・

ありがとうございます(^-^)

ビジュアルも昔風ではありますが正統派のラーメンです。
昔と変わらない味に安心させられます♪

このチャーシューの大きさと厚さでネギチャーシューをオーダーしましたか(*^_^*)

あっぱれです(^_^)v

白河要屋さんのチャーシュー麺はいかがですが?
アーモンドはこのチャーシュー麺より超えるチャーシュー麺は経験がないのです・・・






Re: ご紹介いただき・・・

> ネギチャーシューをオーダー> あっぱれです(^_^)v
いやいやいや……やっちまった感がハンパなかったです(笑) なにも知らずにオーダーしてしまいましたwww 知っていたら避けていました。だけどお味はおいしかったです♪

> 白河要屋さんのチャーシュー麺
今食べログで見てみました…。エライことになっていますね(^^;) 

> このチャーシュー麺より超えるチャーシュー麺は
うううぅぅーー確かに。。二郎さんよりスゴイですねーーー。。。絶対にムリですー(T_T)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック