【会津若松ラーメン】関さん(せきさん)

今日はひっさびさにいいお天気&暖かかったですね 


先週末から『會津十楽』が鶴ヶ城で開催されているのですが、ずっと天気が悪かったので行っていませんでした。そして今日、やっとこさ暖かくなったので會津十楽に行くことは決めていました。だけどその前にお昼ご飯を市内で済ませることに。今日のお目当ては新明通り沿いにある『関さん』さんです。いつものウォーキングルートでお店の前を必ず通りかかっているので、とても気になっていたのですが今日やっと訪問が叶いました。

IMG_6697_201504121917376fa.jpg

店内はほぼ満席でした 常連とおぼしき客さんでいっぱいといった印象です

IMG_6690.jpg

終わりごろ撮影したのでお客さんは少ないですが、どこの席もファミリーでいっぱいでした。

じつは、いつも拝読させていただいているラーメンブロガーのアーモンドさんの記事を見てやってきたのでした(笑) メニューはこちらなのですが……

IMG_6646.jpg

IMG_6642.jpg

IMG_6649.jpg

アーモントさんが召上ったメニューをそっくりそのままパクりまして(笑)、「うま煮ラーメン」と「セットメニュー」のAセット(醤油ラーメン)をオーダーしました。

まずはお漬物がきました。

IMG_6652.jpg

生姜が効いたあっさりテイストです いい箸休めになります

こちらがうま煮ラーメンです。

IMG_6673_20150412191356d74.jpg

IMG_6678.jpg

IMG_6684_20150412191401b0f.jpg

おお~~おいしそう~~ (*´∀ `*)  かくしてそのお味は……


旨味トロトロおいすぃ~~o(〃^▽^〃)o♪♪♪


今まで食べたうま煮系ラーメンの中では比較的あっさりしていて、塩分が気持ち控えめな印象なのですが、旨味は十分で物足りなさは感じません てか、いつもはやっぱり塩分を摂りすぎているな~と感じました(それがおいしいんだけど)。とても元気で感じのいいご主人のお人柄を表すかのような優しいスープと、ごま油の風味がガツン☆とくるトロトロのあんも秀逸 

IMG_6680.jpg

具はざっくりと切られたキャベツやニンジン、タケノコ、マッシュルーム、キクラゲ、うずらの卵など種類豊富 ちなみにうずらの卵は最後に食べる派です(笑)

IMG_6687.jpg

プリプリなちぢれ麺もおいしかった~ やっぱりこのタイプの麺は好きです♪

一方、こちらはAセットです。

IMG_6656.jpg

IMG_6658.jpg

IMG_6661_20150412191329773.jpg

おおーーいいですね~~ さっそくいただきます…。


すっきり正統派~~(≡^∇^≡)


メニューにも書いてありますが、昔ながらの支那そばといった感じの懐かしいラーメンです あっさりテイストですがスープの旨味はちやんと出ていまして、時折どこか和風テイストも彷彿させる、静かだけど豊かな味わいがあります こちらもうま煮ラーメンと同じく塩分控えめの優しいスープで、安心して食べられるオーソドックスなお味です。ファミリー客がとても多かったのですが、この味なら子どもにも刺激が少ないのでいいのかもしれません。たまたまなのかもしれませんがちょっと納得してみたり。まあ単純に親の好みかもしれませんが(^^;)

IMG_6668.jpg

麺はうま煮ラーメンと同じちぢれ麺ですね。このスープにもよく合います

こちらはセットのミニミニチャーハンです。

IMG_6664.jpg

ミニミニとなっていますがけっこうな量があります(笑) これでミニミニだと普通のチャーハンの量がコワいです(笑) こちらも塩分控えめのベーシックな味わいで、ちょっとしょっぱめのチャーシューがいいバランスです パラパラでおいしかったです

IMG_6666_20150412191332d84.jpg

どのお料理もあっさりテイストが続いた中、異彩を放っていたのがこの餃子。ニンニクは不使用とのことですが、ニラがハンパなく効いていてパンチがありまくりの餃子です(笑)  だけどこれがおいしい☆ 食べ応えのあるお味でした。皮ももっちりとしていて美味でした


てなワケで、やっと実食が叶った関さんさん(ややこしいw)ですが、お味は比較的あっさりテイストだと思います。他のメニューは分かりませんが、塩分を控えたい気分の時はいいお店かなと思いました。ご主人の中華なべを降る軽快な音が聞こえる店内は、とてもアットホームで和やかな雰囲気に思いました きっと昔から地元のお客さんに愛されているお店なんでしょうね (*´︶ `*) それにしてもメニューが多いので、全部制覇するの大変そうです(笑)


おまけ:帰りに鶴ヶ城に寄って、先に書いた會津十楽と桜の開花をチェックをしに行きました(笑)

梅はけっこう咲いていましたが

IMG_6808.jpg

IMG_6815_201504122007497af.jpg

桜はこんな感じ。

IMG_6707_201504122009440eb.jpg

IMG_6709.jpg

これは中でもかなり芽吹いているものを撮影しました。明日からまた天気がちょっとグズついて少し寒くなるみたいですね。ただ週後半から気温がグッと高くなるみたいなので、来週末くらいから咲き始めそうですね。ピークはGW直前くらいですかねー。待ち遠しいですね( ´ ▽ `)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

うま煮ラーメン

ご紹介していただきましてありがとうございます(^-^)

うま煮ラーメンは中華料理屋さんほどのしっかりとした餡かためではないのですが、個人的には好きな味なんです♪
餃子も・・・

この外気温ですと奥会津も、おそらく20日頃から桜がいよいよ見頃に入るかなと予想しております。

是非・・・
いらしてください♪

仕事であれば案内は出来ませんが、場所等は案内させていただきますので。


ハートペンギンさん

 自分もビックリでした(^o^)
お騒がせしまして申し訳ありませんでした・・・

そうですか・・・
現実にそんな偶然があるんですね♡
ニアミスでなく本物?! とご対面・・・

その内、ハートペンギンさんと街中でバッタリ会うかも・・・



Re: うま煮ラーメン

> 餡かためではないのですが、個人的には好きな味なんです♪
うま煮ラーメンとしてはすっきりしている方ですよね。も少し醤油が効いていてもいいかなとも思いましたが、食べ終わってみると全然物足りなくなかったですね^^

> 餃子も・・・
私もこのパンチのある餃子は好きです♪ ご飯が進みそう(笑)

> この外気温ですと奥会津も、おそらく20日頃から
ああ~~奥会津の桜も素敵でしょうね…(*´∀ `*) まだ桜の季節に奥会津は行ったことがないですね~^^;

> 場所等は案内させていただきますので。
見どころスポット教えていただきたいです♪ また桜レポしてくださいね(*^人^*)

Re: ハートペンギンさん

> お騒がせしまして申し訳ありませんでした・・・
いえいえなにも(笑) むしろチラッチラッと見てしまったので、かえって不審に思われたかもです(^^;)

> 現実にそんな偶然があるんですね♡
本当に…(笑) 世間て狭いですねw アーモンドさんのブログを見ていなければ絶対に気づきませんでした(笑)

> その内、ハートペンギンさんと街中でバッタリ会うかも・・・
会っているかもしれませんがお互いに気づいていないでしょうね(笑) なんせ面識が…www 下郷界隈に行くと赤いマツダを探したりしています(笑) だからといってご本人とは限りませんが(笑)

こんばわ
( ・∇・)ハートペンギンさん


関さん 暖簾!


醤油

これも絶品です
( ・∇・)
年何回かおじゃましますが、
やっぱり混み混みです
喜多方な雰囲気も合わせて
イカしてますね!

メニューの細かい解説と
☆(笑)
茶目っ気満々ですね
醤油杯
旨えい好きです
(・∀・)ノ


Re: タイトルなし

> 塩> これも絶品です
おおっ☆ そうなんですね! さらにさっぱりといきたい時は塩もいいですね♪

> やっぱり混み混みです
やっばりそうなんですね~(^^;) 老舗って感じがします^^

> メニューの細かい解説と>茶目っ気満々
あらっ! 今日はキメ打ちで行ったのでちゃんとメニューを見ていなかったのですが、いろいろ書いてあるんですね(笑) あのおとうさんが書いたのかなー(笑)

> 醤油杯> 旨えい好きです
優しいお味です( ˘ω˘ ) 最近塩味が強いのばかり食べていたので、今日のラーメンは癒されました(*´∀ `*)

No title

あ~~
ここおいしいですよね。
並びにドックカフェがあるので犬を預けて
2~3度食べたことがあります。
旦那さんと行ったことがないので
改めてセットメニューをみたのですが
餃子とモツ煮込み・・・体がねじれるくらいpcの前で悩んでますww

オリオリさま

> ここおいしいですよね。
はい、初めてでしたがおいしかったです^^ あっさり系なので、オリオリさんのお好みにも合っていそうですね。

> 預けて> 2~3度食べたことがあります。
へーーーそんなこともできるんですね! ドッグカフェって「K」さんでしたっけ? るるぷぅさんの記事でもよく見かけて気になっていたのですが、犬いないしな~と(笑)

> 餃子とモツ煮込み
モツ煮もお好きなんですね。私もですー( ´艸`) 餃子もおいしいですよー。とにかくニラニラしています(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック