fc2ブログ

【世田谷区ラーメン】ふくもり

一昨日土曜日、用事で東京に行った初日のランチは大好きな『ふくもり』さんです。あの環七の有名店せたが屋さんの兄弟店で、煮干しガツン系が特徴のラーメン店です。


IMG_6220.jpg

IMG_6264.jpg

IMG_6218.jpg

IMG_6219.jpg

こちらのお店は、私が東京に住んでいた頃に近所だったこともありよく通いました。確かせたが屋さんで修業した店主さんが独立してオープンさせたお店です。そのせたが屋さんから徒歩4~5分しか離れていない立地にあり、店主の自信と気概が感じらます。

私がまだ東京にいた時にオープンし、当時から人気はありましたが近所のせたが屋さんの方が行列を作っていました。だけど私はふくもりさんの方が好きで、いつもこの方がおいしいのにな~と密かに思っていました(笑) 東京を離れるときはふくもりさんが食べられなくなることが何より残念だったほど大好きで、煮干し系ラーメンを好きになるきっかけになったお店でもあります(笑) この日はかなり久々のふくもりさん。興奮が止まりません(笑) ちなみにこの日は3~4人の行列ができていました。

店内はカウンター席とテーブル席がいくつか、小上りもあるのでファミリーからも人気です。メニューははじめに券売機で購入するのですが、撮影し忘れたので座敷の壁に貼ってあったのをパシャリ

IMG_6227.jpg

オーダーはいつも食べていた「中華そば」と「つけめん(あつもり)」です。どちらも大好きなのですが、つけめんは麺の量がかなり多くて、一人で来ていた頃はたまにしか注文しませんでした。だけどダンナと一緒だとシェアできるし麺も完食できるので、これだけでも結婚してよかったです(笑)

食券を渡してしばらく待って注文品が到着。まずはつけ麺です。

IMG_6230.jpg

IMG_6233.jpg

ああぁぁぁ~~久しぶり…… さっそくパクリ…


悶絶おいすぃーーーーーー!!!!!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



やっぱりうまいーーーー!!! もちろん普通に食べてもおいしいのですが、私の場合は、超好みの味なのと懐かしの味というバリューも加味されているので普通に食べるより三割増しおいしくい感じます(笑) つけダレは甘味や酸味が一切なしの骨太なお味。中華そばよりはかなり豚骨が効いたトロリ系で、マイルドに仕上がっていつつも煮干しの苦味と旨味がこれでもかとガツン ときます。トロリ系といってもくさみもしつこさもなく、本当にめちゃうまい かなり細かく刻まれたネギもアクセントになり、そこはかとなく美味しいスープです。麺を食べ終えたあとにスープ割りを入れてもらった時も、他お店なら大抵残すのですがこちらのはほぼ飲めてしまいます。

IMG_6243.jpg

底にはちょっとしょっぱく仕上げられたチャーシューと

IMG_6244.jpg

太めのコリコリメンマが沈んでいます

IMG_6238.jpg

IMG_6241.jpg

麺はコシのある太麺タイプ。食べ応えのある食感で、普通盛りですでにお腹がいっぱいになる量です。つけダレが冷めるのが好きではないのでいつもあつもりにするのですが、途中でやや伸びてしまうので、冷やもりの方がいいかもしれません(^^;)

こちらは中華そばです。

IMG_6247.jpg

IMG_6251.jpg

IMG_6254.jpg

IMG_6256.jpg

うっほ~~ おいしそう さっそくスープをズルリ



こちらもまたうましーーーーーーーー!!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



まずは煮干しがガツンと来ます 大挙してやってきます(笑) ものすごい煮干しです(笑) だけどこれがじつにおいしい 豚骨は抑え目のすっきりベースに香ばし醤油が効いいていて、そこに刻みネギとひき肉で旨味が増します。また、海苔とほんの少し乗せられた柚子が上品でいいアクセント 少し しょっぱめのスープですが、終わりまで難なくおいしくいただけるスープです。

IMG_6258.jpg

つけめんよりは細めのストレート麺。ゴニゴニとした食感が特徴でおいしいです

で、今回初めてこんなものをいただきました。

IMG_6224.jpg

あら スタンプカードを始められたのですね…って、いつになったら満杯になるんだろ(笑)

IMG_6226.jpg

なんかマスが多いししかも有効期限は一年……てオイw てか、最初の日の日付け間違えてるし(笑) 東京にいた時からもらっていればサイドメニュー無料くらいはもらえたな(笑)


そんなふくもりさんにも難点が…。大好きなラーメンを食べるためなのでいたしかたはないのですが、駐車場がないので近くのコインパーキングに停めました。だけど1時間600円…。ふくもりさんというよりは東京だからなんですけどね。。700円のラーメンを食べるのに駐車場代600円…(^^;)


会津に来てからも二度ほど食べに行ったので、そこまでのブランクはないのですがそれでも二年ぶりくらいかなー。。久々にいただきましたが、昔と変わらぬ味で今回もとてもおいしくいだきました♪ またいつかオジャマしま~す(*^人^*)


おまけ:ラーメンを食べたあと自由が丘に行きました。するとひと足お先にお花見ができました

IMG_6266.jpg

早くもピークは過ぎていて一部葉桜になっていました(^^;) 会津はまだまだつぼみだというのに(笑) この日は寒くて、持ってきた洋服をかなり着込みました。暖かいと思って薄着で来たらまさかの寒さ ヒートテックを持って行けばよかった…。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック