【会津若松観光スポット】鶴ヶ城

今日は鶴ヶ城へ行ってきました。


なんでわざわざ行ったかと言いますと、毎月自宅に届く市政だよりに天守閣の無料招待券が付いていまして、ちゃっかりと利用させていただいたのです(笑) 期限は昨日と今日のみで、天守閣のリニューアルオープンに伴い市民を招待するもののようです。


IMG_5984_20150331204752fec.jpg

IMG_5983.jpg

IMG_5988.jpg

本丸に入りますと、来月から期間限定で開催される會津十楽が準備中でした。

IMG_5987_20150331204754298.jpg

さて、

IMG_5998_20150331204818f37.jpg

IMG_5995.jpg

市政だよりを切り取ったこの招待券を

IMG_5991_20150331204757662.jpg

チケット売り場で入場券と交換してもらいます。

IMG_6000.jpg

チケットをGET 団体扱いなんですね

さっそく天守閣に入ります。一階と二階は撮影禁止、三階はフラッシュ禁止でしたが撮影はOKのようでしたので三階をチラリと撮りました。

IMG_6005.jpg

IMG_6007.jpg

IMG_6009.jpg

三階は早々に見終わり、上層階に上がって行きます。

IMG_6012.jpg

IMG_6013_20150331204912e2d.jpg

會津藩士の方々の紹介がズラリと並び、そのパネルがぐるりと一周しています。こちらを一周して最上階に上ります。

IMG_6033.jpg

IMG_6030.jpg

最上階には展望台があり眼下を見下ろせます。

IMG_6016.jpg

磐梯山も見えます そして一周していきます。

IMG_6021.jpg

IMG_6023_20150331204951eec.jpg

IMG_6027.jpg

いつ来てもいい眺めです 天気も良かったのでなお綺麗に見えました

このあと順路に沿って下りまして、お土産売り場の奥の「南走り長屋」へ行きました。

IMG_6055_201503312050376da.jpg

IMG_6036_20150331204957a4d.jpg

入ってすぐに大河ドラマ『八重の桜』で使用された衣装が展示してありました。奥に進みます。

IMG_6053_20150331205036ffb.jpg

IMG_6050.jpg

IMG_6037.jpg

IMG_6048_20150331205033f75.jpg

まっすぐ伸びる廊下の脇には

IMG_6040_20150331205015f9f.jpg

昔の武器が展示してあったりします。さらに進むと

IMG_6043_20150331205017835.jpg

階段があり矢倉に上ります。

IMG_6047.jpg

IMG_6045.jpg

特筆すべき展示物はあまりなかったです…(^^;) 米俵と弾丸を込めている人形くらい。。これから本シーズンに向けて何か置くのでしょうか。


てなわけで絵ろうそくまつり以来の天守閣です。今ではすっかり雪も解けて本格的な観光シーズンが到来しますね 十楽も開催されるようですし楽しみが増えました あ、肝心のリニューアル内容ですが、お城周辺の見取り図的な古地図がたくさん展示されていました。だけど武家の生活を再現した展示物や打掛着物を来て写真を撮るスペースがなくなっていましたね。。けっこう楽しかったのにな…(^^;) エンターテイメント要素が軽減され、より学術的になったというイメージでした。


IMG_6058.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック