【福島市ラーメン】麺や うから家から

今日はやーーーっと暖かく(8度)なりましたね これで雪解けが進むといいのですが…。


さて、天気も良かったのでダンナから遠出OKの許しが出まして、ずーっと行きたかった福島市の『麺や うから家から』さんに行くことにしました。FCT(福島中央テレビ)の徳光雅英アナウンサーもお好きだそうで(以前テレビで言ってました)、しかもラーメンウォーカー福島でもランキング二位と輝かしい実績を誇っています


若松から車で走ること約2時間弱で現地に到着。

IMG_4991.jpg

あらら 行列(だよねw) しばらく外で待つことに。それにしても福島市はもっと暖かい(14度)。

IMG_5002.jpg

IMG_5000.jpg

看板やお店のデータを見つつ、約20分ほど待って中に通されました。が、店内にも行列が(^^;)

席はカウンターのみでした。

待ち椅子に座る前にまずは食券を購入します。

IMG_5011_201503152107590db.jpg

そうそう、壁にはサインもいっぱいありました

IMG_5008.jpg

よく分かりませんが、たぶん有名人でいっぱいです

初めてなので何を食べようかいろいろと迷いましたが、私はしょうゆの「味玉らーめん(普通盛)」、ダンナはみその「味噌生姜らーめん(中盛)」を注文しました。店内はいい匂いが漂います

店内でさらに待つこと約20分、やっとカウンターに着席。すると目の前に

IMG_5018.jpg

知恵の輪がwww ヒマつぶしにいいですね(笑) ほどなくしてラーメンがやってきました。いよっ 待ってました

こちらは味玉らーめんです。

IMG_5025.jpg

IMG_5028.jpg

IMG_5033.jpg

ちょい濃いめの醤油に見えますがそのお味は、、、


モーレツうまーーーーー!!!!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



ひゃっはーーーლ(◉◞౪◟◉ )ლ 確かにおいしい これは評判になるだけあります オイリーで旨味たっぷりベースのスープに、少ししょっぱめの醤油がめちゃおいしい 確か無化学調味料なんですよね! それなのによくぞこの味を出したと思いました! とにかく無化調でありながらこの旨味満載のスープはかなり秀逸 私はかなり好きな味です

IMG_5030.jpg

スープはもちろんなのですが、特筆すべきはこのチャーシュー 一番人気はチャーシューメンとのことなのですが、前回のじゃじゃ○さんのようなチャーシューだと残すかもしれないので、無難にチャーシューメンを避けてしまいました。しかし大失敗 チャーシュー、めちゃおいしいです 

高級ハムのようなもっちり食感に、イタリアのサラミソーセージを食べた時に感じる独特の旨味がありとにかく私好み(私はイタリアのサラミが大好物) なにかハーブで燻しているのではないかというくらい上品でフレンチのような味わいの上質チャーシューです。今まで食べた中で一番好きかも とにかくすべてにおいてハイクオリティな出来でおいしい

IMG_5035.jpg

麺はこれまた私好みな平打ちちぢれ太麺 手打ち麺なのかな? 店内にガラス張りの麺を打ち場があったような。確か郡山のボルドーさんもこんな麺でした。これもとてもおいしかったです

こちらは味噌生姜らーめんです。

IMG_5053_20150315211327017.jpg

IMG_5040.jpg

IMG_5044.jpg

IMG_5048.jpg

こちらも……


モーレツ好きーーーー!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



初めてなのに生姜を乗せるのはどうかと思いましたが(笑)、元々の味噌スープがまた私好み パウダリーな田舎味噌の濃厚スープにやはり脂の旨味が効いた絶品です こちらもややしょっぱいですが、いい意味での味噌味のカドというか香ばしさと濃厚さがうまい! 程よくピリ辛なのと生姜のパンチもいいバランスで、どんどん食べちゃうおいしさでした 

IMG_5046.jpg

こちらも醤油味と同じハーブテイストなもっちりチャーシュー 味噌味とも合います♪

IMG_5056.jpg

麺も醤油と同じですね。スープが濃いめなので、これくらい太くてもちょうど良くてよく絡んでおいしかったです


最近食べたラーメンの中では久しぶりに大ヒットなラーメンでした 近かったらすぐにまた行きたくなるくらい とても好きなお店になりました。もっと早く行けば良かった(笑) 強いて言うなら少ししょっぱめですが、だからなのか(?)スープは少なめです。だけど終始おいしくいただきましたし、スープもほとんど残らないので無駄がなくていいかもしれませんね。私はこのしょっぱさと量で満足できました また機会があったら行きたいですー


おまけ:今日はすっきりとした青空で、途中で見えた磐梯山がとても綺麗でした

IMG_4982.jpg

来週からグッと気温が上がりますね やーっと春が来る…かな?


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

ハートペンギンさん
( ・∇・)おはようございます
うから家から!
遠征したんですね!

混み混みですね(汗)

しょうゆ
旨そうです(泣)

ミーハーに、福島鶏白湯を
食べました
※間違いなく旨えす!

また行きたいのですが、なくなか(汗)
しかも微妙な立地ですよね(汗)


次は絶対しょうゆです
(・∀・)ノ



TAKAさま

> 遠征したんですね!
やーーーっと行けました(笑) 前から何度かチャレンジしようと思っていたのですがなかなか実現できませんでした(^^;) いやー行けてよかったです♪

> 混み混みですね(汗)
ですね(汗) 駐車場もずっと満車でした。だけど14時を超えると行列は短くなっていました。

> ミーハーに、福島鶏白湯を> 食べました
ん? うから家からさんでですか? 若武者さんかな? 若武者さんなら私も食べに行きたいのですが、一度行ったきりそのままになっています…(^^;)

> ※間違いなく旨えす!
ですよねw

> 次は絶対しょうゆです
私は味噌がオススメかなー。まあ好みですが^^; 本当にどれもおいしかったので、次は塩わ食べてみたくなりました。塩でもあの麺なんですかね(笑)

あら!?
福島鶏白湯なくなっちゃったんですか!?
うから家から暖簾
?!

若武者暖簾では
青森シャモロック塩鶏中華
でした(・∀・)ノ

TAKAさま

> 福島鶏白湯なくなっちゃったんですか
なくなっちゃったみたいですね…(^^;) 私が行った時はメニューになかったです。。美味しかったみたいですね。惜しいっ!www


> 青森シャモロック塩鶏中華
あーーまだ未食ですー。おいしそう♪ あ! 一杯1000円だったかの究極(?)のスープのラーメンも食べてみたいっすー(≧▽≦)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック