【会津本郷deカフェ】cafe yuinoba(ゆいのば)

先週日曜日、『梅庵』さんでお蕎麦をいただいたあと、本郷まで移動しまして超久しぶりに『cafe yuinoba(ゆいのば)』さんへ行きました。同じく本郷にある陶芸工房『樹ノ音工房』さんが運営しているカフェで、週末だけ営業しています。


IMG_4292.jpg

IMG_4297.jpg

IMG_4294_2015030307382553f.jpg

ちょうど2年ぶりくらいの来訪です。いやーーご無沙汰していました~(^^;)

店内はほっこりテイストの落ち着いた雰囲気

IMG_4339.jpg

IMG_4340_20150303073909811.jpg

入ってすぐに雑貨や洋服の販売スペースがあります。ちょっとcomayaさんにも似ていますね。こういうのを眺めるのも楽しいです

IMG_4303.jpg

サイン色紙もたくさんあります。なすびさんのもあります(笑)

IMG_4354.jpg

IMG_4343.jpg

テーブル席とカウンターがありなかなか充実しています。

こちらがメニューです。

IMG_4299.jpg

IMG_4348_20150303073944d70.jpg

IMG_4350.jpg

メニュー帳はまだページがあるのですが、黒板とかぶっているのでそこは省略します。なんとなくお蕎麦で足らなかった私たちは「つめっこ焼き」のドリンクセット(カフェオレ)と「ホットコーヒー」をオーダーしました。若い女の子が一人で頑張って作ってくれています

しばらく待って注文品が到着。

IMG_4308.jpg

つめっこ焼きとはおやきみたいな食べ物だそうで、硬めのパン(?)みたいなものにいろいろな具が挟んであるものだそうです。かぼちゃ、きのこ、牛スキの3種類ある中で、かぼちゃと牛スキをチョイス。かぼちゃは甘めなのでデザートになるかなと(笑)

IMG_4327.jpg

IMG_4316_20150303073845ffe.jpg

こちらは牛スキです。すき焼き風の具が挟まっています。甘く煮た牛肉、白滝、ゴボウ、そしてクリームチーズの角切りが入っていて意表を突かれました。だけどこれが意外にマッチしていてとてもおいしい この組み合わせ、よく考えたな~。いいおやつになります パン(皮?) は表はパリパリで中は柔らかい作りです。

↓こちらはかぼちゃです。

IMG_4333_20150303073906618.jpg

中を開けちゃいました(笑) 中にはクリームとマッシュされたほっくりカボチャが入っていました。カボチャ独特の甘みを生かしていてあまり砂糖などの味は感じられませんが、スイーツ感覚でおいしかったです 

IMG_4319.jpg

コーヒーと

IMG_4324_2015030307384838c.jpg

カフェオレです。どちらも樹ノ音工房さんのカップを使用されていますね おいしかったです


本郷は陶磁器の工房多く、また人気ビュッフェレストランの『IWATATE(いわたて)』さんもあるというロケーション。このyuinobaさんもそんな中にあって、週末限定ながらもどんどんお客さんが入ってくる人気店です。ランチもあるのが便利ですね。ランチは未食なのでいつかいただきに行きたいと思います


余談ですが…今日も『會津珈琲倶楽部』さんに行きましたら、私のブログを読んでくださっているという女性客の方にお会いすることができました 本当にいろいろと行ってくださっているみたいで、ブロガー冥利につきる瞬間でした ですが…ちょっと話かけすぎちゃいました。静かにお茶を飲みたかったかもしれないのに(^^;) この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック