【喜多方イベント】蔵のまち喜多方冬まつり 全国ラーメンフェスタ -後編-

今日も昨日ほどではないですが天気が良かったですー 暖かかったし♪ 昨年とは大違いです


もちろん今日は『全国ラーメンフェスタ 』の二日目です。昨日食べきれなかった残り3杯をいただきにまたまた9時半頃に会場に参りました。あ、余談ですが、またこたなりんさんにお会いしました(笑) 何度も書きますが先方は私を知りません。だけど私は知っています(笑) わざわざ名乗ったりはしませんが、

来てる~~( ̄∀ ̄)

と思うのが面白いですwww


IMG_3922.jpg

9時半頃に到着したのにすでに食べているお客さんがいました∑( ̄∀  ̄;)  あ…今日は9時からだったのねん…。とはいえ今日は昨日ほどお腹が空いていなかったので、献血車が来ていたのでそこで献血しながら時間を潰しつつ、結局会場に行ったのは11時過ぎてした。するとものすごい行列ができていました

IMG_3938_20150222235037bae.jpg

IMG_3939.jpg

さすが日曜日ですねー。だけど、今日はもう食べるお店を決めています。まずは『麵屋 翔』さんと『ど♪みそ』さんです。どみそさんはすごい行列でした。翔さんも行列ができていましたが、とにかく提供が早いのです なので「行列=人気」でもないようです。私とダンナは翔さんとどみそさんと同時に並びましたが、翔さんに並んでいた私がイチ早くラーメンを受け取ったのでまずは私が先に食べました。

こちらが翔さんの塩ラーメンです。

IMG_3942.jpg

IMG_3946.jpg

IMG_3947.jpg

IMG_3949.jpg

IMG_3959.jpg

私はもともとそんなに塩ラーメンを好んで食べる方ではないのですが……


うんまーーーーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


オイリーさが際立ったベーススープに、旨味と香ばしさのある塩味は想像以上に上品な仕上がりでちょっと想像以上でした さらに特筆すべきはこんなに提供が早いの盛り付けが綺麗なこと ネギや水菜のトッピングも繊細な仕上がりで、チャーシューにかけられたコショウがアクセント。早くて綺麗でおいしいなんてスゴすぎます 

IMG_3953.jpg

さらに注目すべきがチャーシュー。生ハムみたいなしっとりとソフトな食感で、こちらもかなり秀逸な出来です

IMG_3962.jpg

スープもおいしけりゃ麺も旨い ややコシののある細麺でこちらも上品に仕上がてっいます。

いやー、、、翔さん、正直侮っていました(反省)。思っていたよりも本当においしくて楽しませていだたきました とても完成度の高い逸品でした

次はどみそさんの味噌ラーメンです。

IMG_3968.jpg

IMG_3970.jpg

IMG_3972.jpg

IMG_3980.jpg

翔さんの塩ラーメンのあとにいただきました。そのお味は……


ドカン味噌ウマーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


チャーシューの代わりに甘辛く味付けられた豚バラ肉は、そのままご飯に乗せていただきたくなるくらいのおいしさ 重厚感のある味噌スープは少しピリ辛かつパウダリーな舌触りで味噌独特の個性を楽しむことができます。ベースのスープは比較的あっさり気味ですが、味噌が濃厚でしっかりとしていてちゃんと考えられた調合というイメージです。また生姜が効いてポカポカします(笑)  背油のコクもいいアクセントになっています。

IMG_3988.jpg

別途トッピングした煮玉子はカレー味 スープとの相性も良かったです

IMG_3985_201502222354540ad.jpg

麺は太くてちぢれタイプ。ゴリゴリとした食感で食べごたえあります 濃いめのスープとよく合います。

もちょっと寒かったらもっとおいしさを実感できたと思うのですが、今日はかなり暖かかったのでひょっとして少し軽減されたかもです(^^;) また昨日ほど空腹ではなかったので、少し感じ方が違ったかもしれません。だけどおいしかったです。ダンナは全6食の中で一番印象に残ったと言っていました。

最後に喜多方老麺会です。

IMG_3991.jpg

IMG_3994.jpg

IMG_3997.jpg

IMG_4001.jpg

じつは何回もこのイベントに来ていますが、老麺会をいただくのは今日が初めてです(笑) やっぱりいつでも食べられると思っていまいますので、今まではスルーしていました。

お味の方はというと意外にもあっさりテイスト。喜多方ラーメンはだいたあっさりめですが、『坂内食堂』の坂内店長が監修(?)されているようなので、坂内テイストかと思いきや実際は昔ながらの素朴なあっさりスープでした。化学調味料系の味があまりしないイメージでしたが、ベースは豚骨なのかなー…すっきりしつつも旨味と奥行きがあるスープで、抜け感のある中にもキレを感じるテイストでしたが、すこーし物足りなさを感じました(^^;) ただ直前にいただいていたのがどみそさんのラーメンだったのでそのせいかもしれません。。食べる順番はとても重要ですねー。。。あ、チャーシューはおいしかったです

IMG_4005_20150222235554c2f.jpg

麺は喜多方らしい中太ちぢれタイプのコリコリ麺。安定感のあるおいしさでした

喜多方老麺会は毎年変わるのでしょうか。。もし変わるならまた次回に期待します。あと順番をちゃんと考えねば(^^;)

帰り際にテント内を撮影。もうお昼過ぎだったせいもありますが

IMG_4007.jpg

IMG_4010_201502222355570a9.jpg

大混雑でした 席も慢性的に不足していて、立ち食いコーナーですらたくさんお客さんがいました。だけど、混むのは大変ですがこれくらい活気があった方が楽しいですよね 思ったより行列の進みは早いし、みなさん手馴れているイメージでした。また来年も楽しみ~~


というわけで、これにて全国ラーメンフェスタ のレポートは終わりです。今回初めて全店でいただくことができました 参加店舗が6だと正直少ないですが、ダンナと二人で制覇することを考えるとこのくらいでちょうどいいかもしれません(笑) だけどこれでギリかな。やっぱり食べ続けるとやや食傷気味になってきますね(^^;) だけど来年も楽しみです また晴れるといいですね


おまけ:ラーメンフェスタのあと、時間が早かったので久々に郡山へ行ってきました。で、いつもの『スターバックスコーヒー』さんでひと息。

DSC_1047_20150223010526916.jpg

春ですね~~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

おはようございます
( ・∇・)ハートペンギンさん
早くに到着でったのですね??
俺は10時ころには、帰りました、
麺屋翔暖簾
クオリティ高かったですね!
旨えいがったー!

TAKAさま

> 早くに到着でったのですね??
そうですね、9時半にはいました。だけどあまりお腹が空いてなくて、結局食べに入ったのは11時になってしまいました(^^;) 献血してました(笑)

> 俺は10時ころには、帰りました、
そうでしたかー。早いですね(笑) すれ違いですね。まあでも着いてすぐに食べていても、あの人混みだと見つけられないですね(笑)

> 麺屋翔暖簾> クオリティ高かったですね!
はい! 想像以上の出来でした。マイルドでコクがあっておいしかったですー☆ 今回のラーメンフェスタのラインナップの中では桂花さんに次ぐ満足度でした♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック