【金山町イベント】奥会津麺'sフェスティバル

今日こそは文句なしのピーカン晴れでした^^

昨日テレビでたまたま知った『奥会津麺'sフェスティバル』に行こうと、奥会津の金山町まで行きました。
このイベントは只見線応援イベントとのことで、県内外の麺料理が食べられるらしいです。

DSC_1430.jpg


バリエーション豊かなかまくらも鎮座。

DSC_1428_20130317220327.jpg

会場は金山町町民体育館とその付近です。

DSC_1416.jpg

DSC_1418.jpg

DSC_1420.jpg

好天に恵まれたせいか、けっこうな人出でした。出店はHPに載っていたラインナップよりももっと
ありました。

DSC_1423.jpg

DSC_1437_20130317214108.jpg

喜多方からもラーメン屋さんが出ていました。

DSC_1426.jpg

新潟から「グリーン焼きそば」、若松から「カレー焼きそば」、喜多方からラーメン、西会津からは
「西会津味噌ラーメン」、山都からそばなどが出ていましたが、他にも『玉梨とうふ茶屋』さんのの
おからドーナツや柳津の『ティールーム山ねこ』さんのカレーとか、その他普通の屋台も出ていました。
なので、なかなかの店舗数だったと思います。


DSC_1438_20130317220331.jpg

酒造会社も来ていたみたたいです^^


さて、私たちが食べたのはいろいろあるのですが、まずは西会津の味噌ラーメンです。

DSC_1443.jpg

西会津の味噌ラーメンはけっこう有名らしいのですが、今回初めて食べました。このラーメンはどちらの
お店のものかわかりませんでしたが、なんとゆーか、喜多方で食べる味噌ラーメンとは味が違います。
味噌がと甘くてまろやかです。ただ少し麺の茹でが足らないかなーと思いましたが、美味しかったと
思います。

そして山都そばの「鴨南蛮」そばです。

DSC_1455.jpg

おそばも鴨がたくさん入っていてGOODでした。さらには『ティールーム山ねこ』さんのカレー(小¥300)
です。

DSC_1451.jpg

このカレーは柳津町にある『ティールーム山ねこ』さんのものなのですが、これがとても美味しいのです。
以前にテレビ『ゴジてれ chu!』でこちらが紹介されていまして、美味しそうだなーっと気になって
いました。今日たまたま出店されていて、これは食べねば!とばかりに最初は小サイズ300円を購入。
色が二色あるのは、”赤カレー”と”黒カレー”のコンビだからです。

ゴジてれによると山ねこさんでは、赤と黒のカレーを提供しているようです。今回はコンビで売られて
いましたが、両方とも超美味しいです☆ なので、小サイズを食べた後にお土産用として500円の
カレーも購入して帰りました。赤カレーはかなり辛味が効いていて、黒カレーはコクがありマイルドです。
あまりに美味しいので、今度はお店に行こうと思いました^^


あと食べたのははお餅です。

DSC_1452.jpg

これはイベント中に餅つきがありまして、終わった後にふるまい餅として来場者に無料で配られました。
納豆ときなこでしたがとても美味しくて、ひよっとして今日食べた中で一番美味しいかも(笑)でした。
やっぱりつきたては美味しいですね♪


また、体育館ではミュージシャンによるライブも開催されていました。

DSC_1440.jpg

奥のステージにシンガーソングライターの「U.」さんが唄っていました。大阪で活動されている方だそうです。
……が、ちょっと寂しい雰囲気ですね^^;


ともあれ、天気にめちゃくちゃ恵まれた日でしたので良かったと思います。ちなみに昨日は、雨と風で
19時クローズが15時になってしまったそうです……^^;

ちなみに3枚目の写真の奥の建物には温泉もあり、帰りにそちらへ入浴してから帰りました。いろいろ
食べられてお風呂まで入れてなかなか楽しいイベントでした♪



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック