【山梨県スポット】武田神社(たけだじんじゃ)

またまた今年冬休み(1月4日)ネタです。


ダンナの実家から武田神社(武田信玄が祀られている神社)が近いので、初詣に行くのが毎年恒例になっています。この日も天気が良かった~


IMG_0778.jpg

神社のちょっと手前から車が長蛇の列を作っていました。4日でも人出があります。にしてもいい天気だなーーーー( ̄ー ̄;) 

IMG_0780_20150129073629f48.jpg

IMG_0784.jpg

お堀には落ち葉が。よく見てみると…

IMG_0786.jpg

薄氷が張っていました。こちらも盆地なので冷えることは冷えるんですよね。

IMG_0788.jpg

境内も混んでいました。4日なのに……

お参りして帰り道

IMG_0792.jpg

違う道から出ます。

IMG_0798.jpg

屋台もたくさん出ています。

神社の向いにある売店で甘酒を買いました。

IMG_0799.jpg

IMG_0801_20150129073703ad6.jpg

甘酒(右)と信玄アイスの看板(笑) 食べてみたいけど体が冷えるのでガマン。。その代わりというわけではないですが、この売店でちょっと変わった物を発見

IMG_1027.jpg

「じゃがですよ!ほうとう味」と「カントリーマアム」の桔梗信玄餅味(?)です。こんなのあるんですね~。あ、じゃがですよ!は別のお店で買いました。カントリーマアムは普段は食べないのですが、変わっているので購入しました。

中はこんな感じで

IMG_1032.jpg

ビスケットはこんな感じです。

IMG_1126_201501290750105aa.jpg

IMG_1129_20150129075011640.jpg

きなこが入っているような感じはします(^^;) クッキーの中にさらに信玄餅的な具だと思うのですが、あまりしっとり感がなくて信玄餅感があまりなく。。味は自体おいしいです やはり地域限定モノはチャレンジ色が強いですね(笑)


武田神社のあとはちょこちょこ寄り道をしながら若松に向かいました。富士山も見に行きました~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

【kaeru 04】懐かしい♪(*^▽^*) ボクは甲府市で修行していたので、桜の名所「武田神社」の花場にも配達に行ったことがあります。

今なら花場にピザの宅配もしてくれるみたいですが、酒屋が酒を持って花場でご依頼主捜しをしてました(^◇^;)

携帯電話なんて無かった時代ですので、お客様に会うまで一苦労しましたけど桜はとっても美しかったです(>▽<)b

無芸大食さま

> 甲府市で修行していたので、
へえぇぇぇーー酒屋さんも修行されるんですね! では甲府にお住まいされたことがあったのですね。しかしなぜ甲府?(笑)

> 桜の名所「武田神社」
こりゃまたへええぇぇーー、、、まだ一度も桜を見に行ったことがありません(そりゃそうか)。その季節も素敵そうですね☆

> 花場でご依頼主捜しをしてました
あららら…大変ですねーーー(^^;)あそこもなかなか広いので捜すのが大変ですよね。

配達ついでにお花が見られて素敵ですねー。お酒もよく売れそうですね(笑) 私も注文しちゃうかもw お酒は重いしビールだと冷たい方がいいので配達は大いにアリですね☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック