【喜多方ラーメン】ラーメン うめ八(うめや)

今日は喜多方ラーメンを食べに喜多方市へ行きました。あれこれお店を迷ったのですが、昨年オープンして一度だけオジャマした『ラーメン うめ八』さんへ行きました。

以前はド派手(笑)な花輪がたくさんあったおかげですぐに分かったのですが、

IMG_6539.jpg

(↑以前の店頭写真)

花輪がなくなったらこんな感じ↓

IMG_1901.jpg

外壁と暖簾の色が同じなので目立ちにくく、あわや通り過ぎそうになりました(^^;) 余計なお世話ですが、暖簾の色は変えた方がお店っぽいかもしれませんね。これだと民家とあまり見分けがつかないかも(笑) まあ地元のお客さんは分かるでしょうし、遠方のお客さんはナビを見て来るでしょうから問題ないのかもしれませんが、でもやはり分かりづらいかな~(^^;)

IMG_1904_2015012417201727c.jpg

 
駐車場はけっこう埋まっていました。お店の外には行列はできていませんでしたが、私たちで2組目の待ち客でした。もうしっかり人気が定着したようですね

前回と同じテーブル席に通されました。

IMG_1912_20150124172022044.jpg

カウンター席とテーブル席、小上りがバランスよくあります。

こちらがメニューです。

IMG_1907.jpg

IMG_1910.jpg

お腹ペコペコで行ったので、今日は「しょうゆネギラーメン」と「しょうゆチャーシューメン」、「手作り餃子」を注文しました。塩ラーメンを頼まなかったのは、チャーシューをシェアしたかっただけです(笑)

こちらがしょうゆネギラーメンです。

IMG_1917_2015012417212850f.jpg

IMG_1914.jpg

モリモリの白髪ネギがマーベラス

IMG_1920.jpg

IMG_1925.jpg

チャーシューは4枚隠れています

IMG_1928.jpg

透き通った黄金色のスープがいい感じ

ひゃ~~おいしそう 二か月半ぶりのお味は……


やっぱりウマーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ザ・喜多方ラーメンといった繊細で香ばしいスープは今日も健在。動物系の旨みがしっかり感じるスープに白髪ネギにかけられたラー油がまたいいハーモニーを奏でます。少ししょっぱめの味付けなのですが、苦にならない程度でずっとおいしくいただけます。麺はもちろんですが、スープもどんどん飲んじゃうラーメンです(笑)

IMG_1932.jpg

つるつるのちぢれ麺は曽我製麺さんのですね 私は曽我製麺さんの麺がとても好きです

ダンナからは3枚チャーシューをもらいました

IMG_1945.jpg

厚くてボリュームたっぷり♪ こちらのチャーシューは脂の甘みがおいしく、また塩加減がいい塩梅でとてもGOOD 坂内食堂さん派生のお店はどこもチャーシューがおいしいです

こちらはチャーシューメンです。

IMG_1934_201501241721505bd.jpg

IMG_1936.jpg

IMG_1939.jpg

IMG_1940.jpg

ブ厚い(&ちょっと薄めの)チャーシューが8枚(?)くらい乗っています でかいのを3枚もらいました(笑)

こちらは白髪ネギがないのでラー油の味のしないスープなのですが、こちらの方がよりスープの香ばしさが感じられるような気がしました。私はこっちの方が好みです

最後に餃子です。

IMG_1952.jpg

IMG_1949_201501241722369f3.jpg

餃子はもちもちジューシー&具だくさんでおいしかったです タレは普通に酢醤油と、以前『マツコの知らない世界』の餃子特集で紹介されていた"酢&胡椒"というのを作ってみました。前からこれを試したくて試したくて(笑)

IMG_1955.jpg

結論から言うとアリだと思います。すごくさっぱりしますね。ひょっとして餃子の具との相性なんかもあるかもしれませんが、これはこれで新しい味わいでおいいしかったです。だけど、もちろん酢醤油とも食べました。食べ慣れているのもありますが、味にボリューム感が出るのはやはり酢醤油ですね。あとは好みかな~~


うめ八さんは今日も安定のお味でとっっってもおいしくいただきました~~ もうすっかり人気店の仲間入りですね 『香福』さんといい『坂新』さんといい『うめ八』さんといい、坂内食堂さんから独立されたお店はどこも人気のようです。他県出身の私の兄やその会社の人も坂新さんがおいしいと言ってましたし。やはり強いですね~坂内食堂さん系列。。。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

うめ八さん

【kaeru 06】 暖簾はご店主の心の表れでしょうからね、『白暖簾』
外観はおっしゃるように普通に通り過ぎてしまいますよね(^-^)

今度行くときのメニューは決めました・・・・・
『 チャーシュー麺 』ですね♪

ブログを拝見したら食べたくなりましたよ~
喜多方で一番好きになったかもしれない『うめ八』さんです。

Re: うめ八さん

> ご店主の心の表れでしょうからね、『白暖簾』
そっか~~とても清い暖簾なのですね(*^ー^*)

> 普通に通り過ぎてしまいますよね(^-^)
なのでせめて外壁の色を……(笑)

> 『 チャーシュー麺 』ですね♪
いいと思います! おいしいです!

> 喜多方で一番好きになったかもしれない
おおーーーそれはすごいです! 同じ坂内食堂系といえど、香福さんとはまたちょっと違いますよね。私もうめ八さんは好きですね~( ̄∀ ̄)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック