【会津若松イベント】十日市(とおかいち)

今日は会津若松市内で十日市が行われていました。


IMG_1148.jpg

会津に来てから1月10日はたいてい平日でしたが、今年はうまい具合に土曜日なので、早い時間からダンナと行けるかな~と思っていたらダンナったらカゼを引いちまいました…( ̄ー ̄;) なんかここ最近連休にカゼを引かれることが多くて、せっかくの休みも引きこもりになってしまいます。だけどうちにずっといてもクサクサしてしまうので、今日は私一人で十日市に出かけました。

十日市では神明通りと野口英世青春通りで主に出店が出ています。神明通りがメインですが、いつもあまりに混むので今日は野口英世青春通りから行きました。

IMG_1130.jpg

たぶんですがこの日だけクレープを販売する『会津壱番館』さんです。一度食べてみたいのですが未だ叶わず…。そして今日も食べず…(^^;)

どんどん駅方面へ進んでいきます。

IMG_1132.jpg

IMG_1135_20150110204202748.jpg

ピッツェリアの『Pizzeria Felice』さんも出店を出されていたのですが、、、

IMG_1137.jpg

IMG_1138.jpg

IMG_1154.jpg

大人気で人でごった返していました(^^;) ピッツァやホットワイン、ラザニアなどを出されていまして、以前ラザニアをいただいて感動したので一つ購入しました。あとアランチーニ(ライスコロッケ)も

IMG_1141.jpg

いっっっつも大行列の広岡きんつばです。出店群の中で3店舗確認しましたが、いずれも行列ができています。私もつられてきんつばを20分ほど待って購入しました(笑) さらに進みます。

IMG_1143_20150110204558272.jpg

このような縁起物を売っているお店がたくさんあります。起き上がり小法師とか。だけど今年は購入しませんでした(^^;)

途中でとっっても気になるお店を発見

IMG_1145.jpg

IMG_1146.jpg

立ち飲み屋みたいですね。『銀座九丁目』さんというらしいです。行った方のブログをちょっと拝見してみましたら、昨年の1月に開店された比較的新しいお店のようです。銀座でお仕事をされていた方が、こちらに戻ってきて始められたとかなんとか。なるほど、どうりでハイカラな造りだと思った。今度行ってみよう

こちらを過ぎてしばらく行くと出店は終わりで、また引き返します。

IMG_1151.jpg

こちらは別の広岡きんつばのお店です。やっぱり行列です。

IMG_1156.jpg

お店も人もたくさん出ていました。このあと神明通りに移動します。と、その前に

IMG_1163.jpg

市役所の前の通りもこの人出

そして相変わらず激混みの神明通りです。

IMG_1158_201501102047060ad.jpg

IMG_1167.jpg

土曜日というせいもあると思いますが、普段は高校生か高齢者くらいしか往来していない閑散としている通りですが、この日ばかりは市内中の人が集まってきているんじゃないかと思うくらいの人で賑わいます。いや、会津全域なのかな。とにかく、どこからこんなに来るんだろうっていうくらい平日とのギャップがスゴイです(^^;)

IMG_1159.jpg

なんかヘンな被りモノも発見。体はプーさん風だけど顔が明らかに違う…。ゆるいな~~(笑)


てなワケで、前述のラザニアとアランチーニ、たこ焼き、お好み焼き、広岡きんつば×2をダンナへのお土産&今日の晩ご飯として購入して十日市を後にしました。例年は帰りはむちゃくちゃ寒くて凍えながら帰路(徒歩)につくのですが、今日は時間が早かったからか比較的寒くなくて帰ることができました。まーでもやっぱり寒いけど(^^;) また来年も行きま~す(・∀・)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

広岡きんつば

【kaeru 09】山形でも十日市は
山形市で大々的にありまして
昨日の県内ニュース
ネタでした

広岡きんつば?
初めて聞く名前でgoogleすると
かなりヒットする有名品
そしてきんつばと言いながら
山形で言うところの
あじまんではないですか!

所変われば品変わるよね

行列ができるほどの
人気なんですね
でも、違和感のある
名前が不思議

Re: 広岡きんつば

> 山形でも十日市は
あちらこちらで催されているんですね(^ー^) やはり大変な人出なのでしょうか。。

> かなりヒットする有名品
やっぱりそうななんですね。私はこちらへ来てから知りました。この手の○○焼きはたぶん全国どこにでもありますよね。私の出身地でもやはり「きんつぱ」の名前でありました。東京にいた時は今川焼とか大判焼きとかだたっと思いますが…。

> あじまんではないですか!
おおっ! 山形ではあじまんていうんですね!

> 行列ができるほどの
いっっつもなんですよー。他にも大判焼き屋さんはあるのですが、いつも広岡きんつばだけに行列ができています。そんなに味が違うんですかね(^^;)

> 名前が不思議
あははは…トコロ変われば名前も変わりますよね。だけど大判焼きは本当に地域によって名前が違いますよね~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック