【新潟ラーメン】麺屋 吉祥 本店(めんや きっしょう ほんてん)

今日はカラっと晴れて快晴でした ここ最近、どうも夏も冬もなかびは悪天候で、帰る日になって好転するといパターンが多いです…(^^;) 天気は人の気持ちではどうにももなりませんね~(^^;)


IMG_0671_20150103212959e35.jpg

そんな1月3日は富山からダンナの実家のある山梨県に移動です。北陸道~上信越自動車道~中央道を使って行くのですが、途中にある新潟県妙高市にある新井SAに寄ってラーメンを食べるのが恒例行事になっていいます。場所は決まって『麺屋 吉祥 本店』さんです。魚介系ダシの効いたスープがとてもおいしいお店で、同敷地内にある『食堂ミサ』さんの味噌ラーメンも有名なのですが、私は吉祥さんが大好きでついついこちらに来てしまいます。上の写真は新井のSAからの眺めです。山がとても綺麗です 

IMG_0725_201501032138011b7.jpg

看板が雪に埋もれてるし(笑)

IMG_0722.jpg

たまにはほかのお店…とも思うのですが、どうしても吉祥さんの魅力に勝てなくてやはり暖簾をくぐってしまうのでした(笑)

店内はかなり広いです。テーブルと小上がりの席がたくさんあります。

IMG_0721.jpg

IMG_0679.jpg

こちらがメニューです。

IMG_0672_201501032130062d4.jpg

IMG_0678_20150103213005a85.jpg

IMG_0676_20150103213006dd8.jpg

連日のご馳走(?)と飲み会で胃袋が疲れきっていた私とダンナはあっさり目のメニューを注文しました。私は「塩らー麺」、ダンナは「醤油らー麺(白)」をセレクト。混んでいたたので少し時間がかかりましたが無事着丼。

まずは醤油らー麺です。

IMG_0681_20150103213340fda.jpg

IMG_0683_2015010321334792b.jpg

IMG_0688.jpg

おおーーーー1年ぶり~~ 久々のそのお味は、、、


煮干しウマーーーーーーーー!!!(≧▽≦)!!!



芳香な煮干しスープに伊勢エビ(とのことですが確かに甲殻類テイスト 笑)と香ばしい白醤油のテイストがピッタリマッチした激ウマな逸品です わりとオイリーなベーススープなので旨味は充分、そこに贅沢に取られた魚介系スープとのマッチングはかなりの完成度を見せていて、本当においしいです

IMG_0686.jpg

スープに脂感が満載なので、チャーシューは薄めにスライスされたうえ脂、身少なめのマットなテイスト。これもまたアクセントになっていて美味です。

IMG_0694_20150103213344da8.jpg

麺は細めで、旨味たっぷりのスープによく絡みます。好相性の麺です。

こちらは塩らー麺です。

IMG_0697.jpg

IMG_0700.jpg

IMG_0704.jpg

IMG_0706.jpg

こちらも魚介と伊勢エビスープが活かされた旨味たっぷりスープに、岩塩のテイストが絶妙な一品です 会津の山塩と違い、いい意味でカドのある塩味がまた香ばしくてとても美味です こちらもオイルが多めで、魚介ダシの本来のおいしさがいかんなく味わえる極ウマなスープでした

IMG_0711.jpg

醤油と同じ細めの麺です。塩もわりとオイリーなので、この麺とよく絡んでこれまたおいしいです


吉祥さんの上質な魚介スープは年一度といわずもっと食べたい味なのですが、いかんせん遠くて…(^^;) だけど年イチでも食べられるだけで有り難いですね。新井SAにはほかにもたくさん飲食店がありまして、どこも人気なのですが他聞に漏れず吉祥さんも人気でお昼時はどんどんお客さんがやってきます。私のように、帰省時だけの楽しみにしているお客さんも多いんだろうな~。ちなみに一般道からも行くことができるので、高速道路利用者でなくても食べられるのがまた魅力です


おまけ:途中で寄った『双葉SA』で武田信玄を発見 

IMG_0774.jpg

IMG_0776_20150103213820ec9.jpg

武田信玄公の座像が けっこうデカい 迫力いっぱいです

こちらはその隣にあった紫水晶(アメシスト)の原石の塊です

IMG_0763_2015010321375307d.jpg

IMG_0767.jpg

IMG_0768.jpg

中にLEDの電灯が置いてありまして素敵に演出されていました 確か山梨って宝石加工の産業が盛んなんですよね。大きくて見ごたえありました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック