【会津若松deカフェ】會津珈琲倶楽部(あいづこーひーくらぶ)

昨年12月28日日曜日、喜多方の『天高盛』さんでラーメンをいただいたあと、若松に戻りましてまたまた『會津珈琲倶楽部』さんに行きました。なんと三週連続で行っていますがやはり落ち着くんですよね そして何より、前回食べ損ねたケーキをいただくことも目的の一つです。


IMG_0404.jpg

IMG_0407_20141228211700402.jpg

よーし、今日は時間も早いし(14時過ぎ)ケーキも残っているでしょう

お店に入ってさっそく注文です。あ、その前にメニューを……

IMG_0408.jpg

といってもほとんど変化がないので、変わっていたところだけをパシャリ ポークカレーが登場していました

ファミリーのお客さんが一組入っていて、ケーキがたくさん出されていました。よっしゃー今日はあるぞー と思ってご主人に訊きましたら


なんとそのファミリーのお客さんでソールドアウト


ちょっっっ、また直前で売り切れ…( ̄∀  ̄;) 三回来たうち二回が直前でソールドアウト…。。。なんてツイてない私 なんでも奥様が用事で27日・28日とご不在で、出発される前にケーキをまとめて作られたらしいのですが、その日一日でバタバタと出てしまったらしいです…。ちなみにその前日は一つしか出なかったとのこと。なのに行った日は14時で完売…。本当にタイミングが悪いです。なのでこれからは、行く前に電話してお取り置きしてもらうことにします。今日こそはと思っていたので本当にショックでした

ちなみにお食事メニューも奥様担当なので、この日はカレー以外は品切れ状態でした。。。あうぅぅ~~

だけどおいしいコーヒーも楽しみなので、今日はご主人に私の好みをリクエストして、「パナマ」と「マンデリン」を淹れていただきました。

IMG_0413.jpg

ノリタケのとっっっても素敵なカップに入って登場

IMG_0420_20141228213527a99.jpg

こちらがパナマで

IMG_0419_201412282135253df.jpg

こちらがマンデリンです。

どちらもとてもおいしく淹れていただきました。同時に飲むとさらに違いが分かってよりコーヒーを楽しめます 素敵なカップもいい演出です。

この日はカウンターに座りましたので、カウンター向いを撮影してみました。

IMG_0426.jpg

こちらが正面で、右を見ると

IMG_0428_20141228211809625.jpg

こんな感じで、左側は

IMG_0430_2014122821181161e.jpg

こんな感じです。ボンボン時計がいいですよね

で、またまたご主人と話が盛り上がってしまい、もう一杯コーヒーをおかわりしました。次は「グァテマラ」です。この日はサービスで二種類の淹れ方をしていただきました。ひとつは普通のドリップで、もう一つは「エアロプレス」という淹れ方です。

IMG_0432.jpg

このように"圧"でコーヒーを抽出するらしく、ご主人曰く豆の油分があまり出ないとのことでした。

で、ペーパードリップとエアロプレスで出したコーヒーです。

IMG_0441.jpg

まあ見た目は同じですよね。飲み比べると確かに違う…。微妙な差ですが、エアロプレスだと後味に重さが残る印象でした。ペーパーの方は全体的に淡くて引っ掛かりのないイメージでした。この感想で正しいのかな(笑) あ、コーヒーそのものもとても香ばしくて好みの味でした。グァテマラは好きな味です


この日は3時間以上と、とんだ長居をしてしまいました(^^;) また私はおしゃべりなものですから、ご主人とまたマニアックな話題で盛り上がってしまったのですが、私の声はわりと響く方で、ひょっとして他のお客さんに迷惑だったかも。静かに飲みたいお客さんもいらっしゃいますよね。(むしろそういうお客さんの方が多い?) …と帰ってから反省しました(^^;) さらにこの日は、ドンドコとお客さんがたくさんいらっしゃいました。私の声、うるさかたっかもな~。。。次に行くときは自重しますです。。。。。。。


次こそはケーキを食べるぞ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

いつもありがとうございます

【kaeru 01】いつもありがとうごあいます。
大変申し訳ないんですが、今、ボックスケーキはランチの800円にプラス200円で提供させて頂いてます。
10日からまたボックスケーキを作り出しますが、ランチ以外の時はしばらく300円になります。
今、いちご農家さんを当たって安く卸して頂ける所を模索中です。
いちごの値段が安くなればまた200円で提供したいと思います。
現状はランチのお客様のみの200円の提供と言う事でお許し下さいませm(__)m

Re: いつもありがとうございます

> ボックスケーキはランチの800円にプラス200円で
かしこまりました。

> いちご農家さんを当たって
そっか~そうですよねー(^^;) シーズンじゃないですもんね~。

> ランチのお客様のみの200円
300円でも十分安いですけど(笑)やはり200円は魅力的です☆ またランチをいただきに行きますー(^ー^)

よろしくおねがいします

【kaeru 04】若松卸売市場には野菜や果物の取引もあるようでなので、個人の農家さん意外にもこちらでもいちごを当たってみたいと思います。
早くお安く提供出来るように頑張りますね〜!

Re: よろしくおねがいします

> 個人の農家さん意外にも
そうですね~、季節的にも量的にも個人の農家さんだと時には大変かもしれませんねー(^^;)

> 早くお安く提供出来るように頑張りますね〜!
期待してますー(*^ー^*) だけど無理はなさらないでくださいね(^^;) 300円でも充分お安いので…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(-)さま

よかったですね(^ー^) 今度私もいただきたいです☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック