【会津若松ランチ】料理旅館 田事(たごと)

今日も寒かったです ……って、いちいち書いてたらキリがないですね(笑)


昨日はラーメンだったので今日は違うものを…。たまにはわっぱめしなんぞを食べてみようかなと思い、初めて『田事』さんに行きました。有名店ですよね たぶんお客さんのほとんどが観光客ですよね。地元の人はわざわざ行かないかなと思いますが、私もダンナも他県出身なので観光客気分で行ってみました。いざ行ってみますと駐車場はほぼ満車 


IMG_9384.jpg

IMG_9387.jpg

大変立派な店構えでビックリ 建物は100年(以上?)経っているらしく風格のある佇まいです。

お店に行ってみますと、予約客でいっぱいで少し待ってくださいと。そんなに待たないとのことだったので待たせていただくことに。本当はフリーのお客さんは取らないとのことでしたが、たまたま空いたからと入店できました。(ラッキー☆) 10分ほど待って中に通されました。

IMG_9464.jpg

↑こちらは部屋の一部です。この写真は帰り際に撮りましたのでお客さんはいません。他にもこれくらいの大きなお座敷がたくさんありまして、掘りごたつ(式いろり)だったりテーブル席だったりといろいろありました。

私たちが通されたお部屋は少しこじんまり(といっても全然広い)していますが、素敵な囲炉裏端のある仕様でした。

IMG_9407.jpg

IMG_9416.jpg

ダンナがなんか食べてる(笑)

IMG_9462.jpg

IMG_9420.jpg

IMG_9421.jpg

歴史が随所に感じられる室内です リアルレトロですね。

こちらがメニューです。

IMG_9390.jpg

IMG_9392.jpg

IMG_9394.jpg

夜のメニューもありましたがランチをいただきに来たので割愛。いろいろあって迷います そんな中で、仲居さんのアドバイスを参考に「お昼セットメニュー(白魚「しらす」せいろめっぱめし)」と「ぜんまいせいろめっぱめし(汁付)」をオーダーしました。わっぱではなく、こちらの方言で"めっぱ"って言うんですね。へえ~~

まずはセットの先付けがきました。

IMG_9405.jpg

IMG_9397.jpg

左にある胡麻豆腐ののようになお料理は、こちらオリジナルの「とうもろこし豆腐」なるもので、これが


めっっっちゃウマーーヾ(@°▽°@)ノ


なのです コーンポタージュがお豆腐になったような、なんともいえない香ばしくて甘いお豆腐で、もっと食べたいくらい美味でした スイーツとしてもイケそうなお味で、やはりとても人気があるそうです

IMG_9429.jpg

IMG_9432.jpg

こちらはジャガイモのすりつぷしたものに、チーズをかけて焼いたもに甘味噌ダレをかけたお料理で、これもまた


すっっっごいおいすぃーーー(´0`*)


和洋折衷な一品とでも申しましょうか、表面のチーズのカリカリが香ばしく、味噌ダレがとっても美味でこちらもあっという間に完食www

次にいよいよ真打ちのせいろがやってきました。

IMG_9435.jpg

IMG_9438.jpg

こちらがぜんまいめっぱめしで

IMG_9448.jpg

IMG_9458.jpg

こちらがシラスのめっぱめしです。

どちらも


めちゃウマーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


でした 両方ともおいしかったですが、とくにシラスのせいろめっぱめしの方がほどよく塩味があって、大葉の風味がよくてシラスがフカフカしていておいしかったです さすが老舗ですね その昔、皇太子ご夫妻も召し上がったとか。すごいですねーーー(*^▽^*)


会津に来てやがて5年になろうとしていますが、初めてわっぱめしをいただきました。(以前『鴬宿亭』さんで少し分けてもらったことはありましたが) 派手さはないけど素材の味を楽しめるとても素敵なお料理なんですね。あ、いくらとかカニとかウナギが乗っていたらハデかな?(笑) また食べに行きたいです(*^ー^*)

あ、ちなみに同じくわっぱめしの名店の『田季野』さんは兄弟店らしいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック