【芦ノ牧温泉ラーメン】ばんげや食堂

今日は少し雪が降りました。すこーしだけ積もっていますが道路に雪はなし。ホッ


昨日の夜の『皆川食肉店』さんのお酒が残っていて、体調がイマイチな私とダンナ。頭が若干重いのと胃が少しムカつく中、行った先は芦ノ牧温泉駅から少し先の『ばんげや食堂』さんです。


IMG_9346.jpg

昨日の皆川さんで担々麺職人のきょうへいさんから教えていただいたお店で、もちろん初の来訪です。味噌がおいしいということなのですが、現在はやめられているようです。

IMG_9353.jpg

IMG_9356.jpg

店内はけっこう広々としています。ゆったりとテーブルが配置されています。

こちらがメニューです。

IMG_9348.jpg

IMG_9350.jpg

どシンプルな二本立て きょうへいさんからチャーシューメンがおいしいと伺っていたので、「会津ラーメン」と「チャーシューメン」を一つずつ注文しました。

ご夫婦で切り盛りされているようですが、わりとすぐにラーメンがやってきました。

こちらがチャーシューメンです。

IMG_9358.jpg

IMG_9376.jpg

IMG_9382.jpg

レ……レタス ちょっと珍しいトッピングですが、気になるスープのお味は……


アラ、やさし…(* ̄Oノ ̄*) 


第一印象は薄め&ぬるめで、喜多方の名店『天高盛』さんを彷彿させます。(天高盛さんの方がさらに薄くてぬるいですが^^;) 動物系ダブルスープに、やわらかくてカドのない醤油味が合わさって、旨みはキープしつつも丸い輪郭の優しい味わいに仕上がっています 作り手のお人柄が詰まったような丁寧なスープは、二日酔いの身体にゆるやかに流れていきます。こちらのスープにはチャーシューの旨みが溶け込んでいて、普通のラーメンよりはより香ばしさがアップしていました

IMG_9380.jpg

だけどスープとは対照的にチャーシューはワイルド デカくて厚く切られたチャーシューは、普通のラーメンと150円しか違わないのに6枚も入っていてかなりコスパがいいです。味付けは薄めですが獣テイストが残る個性的な味わい(笑) レタスは意外にやわらかく、また多めのネギもゆるりとアクセントに。おいしかったです

こちらは会津ラーメンです。

IMG_9363.jpg

IMG_9366.jpg

IMG_9371.jpg

こちらはトッピングがほうれん草ですね。優しいスープはそのままに、チャーシューの数が少ない分だけネギのテイストがより感じる仕上がりです。こちらもあっさりとおいしい 


何も考えずたまたまこちらに来ましたが、結果的には二日酔いにも優しいラーメンで助かりました かといって濃厚豚骨ラーメンだったら最初から行かないですが、じつに食べやすいラーメンでした きょうへいさんは天高盛さんも好きだとおっしゃっていたので、この系統のラーメンがお好きなのかもしれませんね

芦ノ牧温泉界隈は『牛乳屋食堂』さんといい『うえんで食堂』さんといいこちらといい、優良店が多いですね。やっぱり会津のラーメンはレベルが高いです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんばんは
ハートペンギンさん

ばんげや暖簾ですね!?
御無沙汰してます(汗)
恭平さんの
オススメでしたか!?
皆川担々麺と
たしか同じ製麺所だったと
思います、会津らしい
中太麺旨いです
ばんげや暖簾
カウンターで!オバチャンと
ちょっと語ったことがありました、
こだわりのスープも
旨かったです!


TAKAさま

> 恭平さんの> オススメでしたか!?
味噌味のラーメンを作ったことがないとおっしゃっていて、もし味噌を作るなら目標にしているのがばんげや食堂さんのだということでした。あとチャーシューメンがおいしいとも♪ 

> たしか同じ製麺所だったと
へーーーそうなんですね。おいしい麺でしたよ~(^^)

> こだわりのスープも> 旨かったです!
ですね^^ 無化学調味料でしょうか、なんかそんな感じのいい素朴さがありました。やはり無化調の天高盛さんに似ていると思いますね~。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック