【白河ラーメン】鈴木食堂(すずきしょくどう)

今日は久しぶりに白河にラーメンを食べに行きました。来週から雪が降るとか天気予報で言っているので、雪が降る前に行っておこうかと 白河は6月以来のご無沙汰です。

今日の目的地は『鈴木食堂』さんです。ブログ「ラーメンDiary」のアーモンドさんのオススメです


IMG_8953.jpg

店内はわりと広めで、テーブル席と小上りがあります。

IMG_8998.jpg

とにかくお客さんがひっきりなしに入って来ます 人気店ですねーーーー

メニューはカウンター上の壁に掲げられたこちらです。

IMG_8955.jpg

どんな場所に座っても、ここまで見に来なければいけません(笑) それにしてもシンプルなメニューです

今日の注文は、基本の「ら~めん」と「ごまら~めん」です。ごまら~めんとは、ピリ辛の担々麺風とのことでした。

注文してから、ものの5分くらいでラーメンがやってきました(笑) ものすごいスピードです

まずはこちらがら~めんです。

IMG_8975.jpg

IMG_8977.jpg

IMG_8980.jpg

IMG_8983.jpg

美しいビジュアルですね ワカメが多めのラーメンなんですね。

IMG_8987.jpg

脂は少なめ。いい香りが漂います さっそくスープをいただきます


すっきりコク醤油ウマーーo(〃^▽^〃)o


スープの色ほどは濃くはなく、香ばしさたっぷりの醤油味とあっさりとした鶏ダシが、スープ全体をしなやかな印象を与えています。派手さや甘みは抑え気味ですが、その分丁寧に取られた素材の味がしっかりと楽しめるテイストです。また塩加減が絶妙でずっとおいしくいただける一杯でした

IMG_8994.jpg

チャーシューがとっってもおいしい 店内で炙っているとのことですが、肉の旨味が凝縮さてさらに炙られることでとても香ばしく仕上がっていて絶品です サンプルが少ないながらも、今まで食べた白河系のチャーシューの中でかなり上位にくるおいしでした

IMG_8988.jpg

麺は自家製でゴツゴツとした歯応えがうまい  いい意味で食感にムラがあり、食べていてその変化も楽しめます うーーーおいしかった~~(≡^∇^≡)

こちらはごまら~めんです。

IMG_8958.jpg

IMG_8961.jpg

IMG_8969.jpg

IMG_8964.jpg

IMG_8966.jpg

IMG_8972.jpg

こちらも定番のら~めん同様のあっさりとしたおいしさ (たぶん)定番のラーメンにラー油とすりゴマを入れたプチ担々麺風(とはいってもものすごく淡泊)といった様相で、 ピリ辛に仕上がっています。だけどほとんど辛くなくて、ふんわりと漂うゴマの香りがなんとも美味な逸品でした。こちらも飽きないで飲めるスープでした


他のお客さんは何を食べてるのかな~とちょっと覗いてみますと(コラ)、「白みそ」らしきラーメンを食べている方もチラホラ。次に行くときは白みそら~めんも食べてみたいです(*^ー^*) それにしても先にもちょこっと書きましたが、とにかく次から次へとお客さんが来るお店でラーメンの提供も早いものですから、お客さんの回転の早いこと早いこと(笑) ファミリー客も多く、地元から愛されているのがよく分かりますね(*^ー^*)

ずっと飽きずにいただけるラーメン、人気も納得でした (・∀・)♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

ああー!
白河ラーメン
いいですね(・∀・)ノ

こちらの暖簾
何度か、、
通過しました
また白河行きたいです


チャーシュー!?
旨そうですね!

白河…
いいですね!!


鈴木食堂さん

【kaeru 02】 6月以来の白河でしたか?
たしかに冬の甲子峠は厳しいものがあります。

かえしが強めで鶏出汁も効いていて 『鈴木食堂』さんのラーメンは好きですね。
味がはっきりしているラーメンだと思います。

是非また白河へ(^-^)

TAKAさま

> 通過しました
ちょっとヘンな場所にありますよね。ナビを見ながら行ったら突如現れて、駐車場に入り損ねて一度スルーしてしまいました(笑) あの道はUターンするのが大変でした(^^;)

> チャーシュー!?
すんごいうまいです! ぜひ一度お試しください。ラーメンもTAKAさん好みのお味かと思います。

> 白河…
うちからだと米沢よりは白河の方がまだ近いです。米沢もかなりご無沙汰しているのでまた行きたいのですが…。

Re: 鈴木食堂さん

> 6月以来の白河でしたか?
ブログで確認したら6月でしたねー。自分でもこんなにご無沙汰していたかなーって思いました(^^;)

> たしかに冬の甲子峠は厳しいものがあります。
ですよねー。。。雪がなくても道がクネクネしていて夜に走行するのは危ないですし。。

> 味がはっきりしているラーメンだと思います。
私的には、ひらがなの「すずき」さんの方がパンチが強くて旨みがよく感じられました。鈴木食堂さんははっきりしつつもすーっとのど越しの良い、素朴で愛着の持てるお味かなと思いました。

> 是非また白河へ(^-^)
次は春ですかね。コメダ珈琲さんもまた行きたいです♪

ハイ、あの近辺のUターンは
過激ですね、よくグルグルします(汗)
いつかお邪魔したいと思います!

今日は激務後、どちらかというと
白河方面へ、ラヴィと向かいました
無理すれば、白河inでしたが(汗)

米沢、けっこう、、かなり?
近いです
今年はだいぶお世話になりました
(・∀・)ノ

TAKAさま

> よくグルグルします(汗)
なかなか戻れないですよね(^^;) ナビを見ながらでもなかなかですw

> 無理すれば、白河inでしたが(汗)
あら、でもいらっしゃらなかったんですね(笑)

> 近いです
みたいですね(^^)あの頻度を見れば…(笑) うちは喜多方に行っちゃいますね~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック