【福井県観光スポット】福井県立恐竜博物館 -中編-

かなり今さらな今年8月のお盆ネタです(^^;) 頓挫していた『福井県立恐竜博物館』の続編です。私自身かなり記憶が薄れてきました(笑)


8月17日、連日雨降りばかりでしたが、この日もやっぱり雨でした。するとみな考えることは同じなようで、恐竜博物館は激混みでした。まあ天候のせいもあったのでしょうが、最初の記事でも書きましたがこの日は常設展の入場料が無料だったので、余計に混んでいたものと思われます。

前編では入場するまでと建物の様子をお伝えしましたが、今回はいよいよ(やっと?)中の展示物をご紹介します。もう、写真スポットが多すぎて困ってしまいます(^^;) 

入場してまずは古代生物の化石から。


IMG_0680_20141128075632b1e.jpg

IMG_0678_201411280756305fd.jpg

IMG_0681_20141128075633300.jpg

IMG_0682_20141128075657fac.jpg

IMG_0683_2014112807565805a.jpg

IMG_0685_20141128075700bde.jpg

IMG_0687_20141128075701f8f.jpg

こんなのが海におったんかーい 

さらに進むと大きな恐竜の化石が。 

IMG_0693_20141128075719543.jpg

下から見るとここんな感じですが↓

IMG_0690_20141128075703a87.jpg

上から見下ろすとこの迫力

IMG_0694_201411280757203b1.jpg

デカいです…

さらに進むとすごい人だかり。

IMG_0696_20141128075722875.jpg

IMG_0701_201411280757238b8.jpg

IMG_0729_20141128075813cac.jpg

恐竜がいます これがかなりリアルに動くんです ちとコワい でも大人気でした(^^;)

この動く恐竜の周囲を囲んでいる展示品がこちら↓

IMG_0702_20141128075725766.jpg

カモノハシ……?

IMG_0708_20141128075743040.jpg

IMG_0710_20141128075744b75.jpg

↑この頭、めっっっっっっっっっっっっっっちゃデカいです 2メートルくらいはありそうな。。

IMG_0725_20141128075747a08.jpg

IMG_0727_201411280757496ed.jpg

↓こちらは恐竜のウンチの化石です

IMG_0714_201411280757460e1.jpg

まだまだ進みます。とにかく広い  次はいよいよ(?)恐竜の骨格標本です。

IMG_0733_20141128075815e32.jpg

IMG_0735_201411280758168d7.jpg

IMG_0742_20141128075818bff.jpg

IMG_0746_201411280758193e2.jpg

DSC_0021_201411280756290b6.jpg

IMG_0759_201411280758450b6.jpg

人と比べるといかに大きいかが分かりまよね。これにさらに肉がつくわけですから、実際はどれだけだったのでしょう こんなのが何億年も地球上にいたなんて信じられませんね

さらに進むと恐竜時代のCGのスクリーン映像がありました。

IMG_0754_20141128075844604.jpg

IMG_0881_2014112808003724b.jpg

なんとなくストーリーになっているのですが、けっこうリアルで面白くて見入ってしまいました(笑) そして大人気でした。CGのスクリーンを通り過ぎると、肉付けされた恐竜の模型が。少し動きます。

IMG_0762.jpg

IMG_0765_2014112807591927c.jpg

↑これがめちゃくちゃデカい恐竜で、何メートルあるんだ?という感じです 軽く5メートルはありました。

ほかにも少し小さめの恐竜があります。

IMG_0763.jpg

IMG_0769_201411280759221cb.jpg

IMG_0771_201411280759231ef.jpg

噛まれてるし(笑)

IMG_0766_20141128075920be5.jpg

IMG_0776_20141128075925ddf.jpg

まだまだ続きます。

IMG_0780_20141128075943f89.jpg

IMG_0783_20141128075945180.jpg

IMG_0787_20141128075946baf.jpg

IMG_0794_20141128075948c86.jpg

↑これは発掘している人の様子。

福井県の恐竜です。

IMG_0796_2014112807594993d.jpg

IMG_0797_2014112808000495a.jpg

こんなのが闊歩していたなんて……

……と、再び動くリアル恐竜が登場。最初のより少し小さめです。

IMG_0801_20141128080006052.jpg

IMG_0807_20141128080007cfc.jpg

顔がなんかイジワルwww

IMG_0812_201411280800095f4.jpg

こうやって吠えます

さらに進むと、鉱物やら地球の仕組みのような展示物がこれまたたーっくさんありました。

IMG_0815_20141128080010073.jpg

IMG_0816_20141128080031544.jpg

IMG_0819_20141128080032698.jpg

IMG_0823_20141128080034b16.jpg

IMG_0878_20141128080036eb4.jpg

個人的に鉱物や石が好きなので、かなり見ごたえがありました


てなワケで、まだまだあるので一旦ここで締めます。本当に展示物が多くて盛りだくさんです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

( ・∇・)ウォーー!!
スゲー!!

デカトカゲですね!
男という生き物は…
いつまでたっても



THE少年!!です

化石知識はありませんが、
貝塚とか、見に行きたいと
何年も何年も
計画倒れナウです(沈)



TAKAさま

まさかこの記事にコメントをいただくとはwww

> デカトカゲですね!
そういえばそうですね(笑) デカすぎですが(^^;)

> THE少年!!です
私もワクワクしましたよー(^^) 

> 貝塚とか、見に行きたいと> 計画倒れナウです(沈)
まあ日々お忙しいでしょうからそんな余裕はなかなかないですよね^^; 私は宝探しが好きなので、遺跡発掘とかやってみたいです(笑)

福井はなかなか遠いですが、もし機会がありましたら行ってみてくださいね☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック