【道の駅】クロステン十日町

昨日に続き、先だっての三連休初日のプチ帰省の続きです。

道の駅『いりひろせ』に立ち寄ったあと『由屋』さんでへぎそばをいただき、そのあと十日町にある道の駅『クロステン十日町』にも寄りました。


IMG_8457.jpg

手前の打ちっぱなしの建物は

IMG_8460.jpg

IMG_8472.jpg

なぜか美術館と温泉がセットになった施設で、向いの茶色の建物

IMG_8459.jpg

が道の駅だったりします。不思議な造りですねー。美術館や温泉もなかなか気になりますが、まずは道の駅に入ります。

IMG_8462.jpg

かなり広くて立派なお土産屋さんがあります。

IMG_8464.jpg

あとドでかい吊るし雛がシンボリック 吊るし雛の奥にもちょっとしたギャラリーがありました。

IMG_8470.jpg

やはりこちらにも魚沼産のコシヒカリが 天日干しのお米は5キロで4600円かー。。。やっぱりすごい。。。

こちらではとくに何も購入せず。それよりお隣の美術館『キナーレ&明石の湯』が気になるのでそちらに行きました。

IMG_8472.jpg

も一度この看板(笑)

IMG_8478.jpg

IMG_8482.jpg

IMG_8486.jpg

↑奥にはカフェがあります。

IMG_8483.jpg

IMG_8488.jpg

IMG_8490.jpg

なんかこちらもすごいですね この水たまりが温泉ではありません(笑) 大きな池(?)を中心にグルリと建物が囲っています。柱の感じがまるでギリシャの神殿みたいですね。21世紀のパルテノン神殿みたいだなと思いました。お金がかかってそう

駐車場側にもアートな作品が。新幹線の高架も見えます。

IMG_8491.jpg

それにしてもハイカラでモダンな建物ですよね。チラっとHPを見てみましたら、とっても有名な建築家の作品らしいです。やるな~十日町…。美術館も温泉も気になりますが、なんせそこまで時間に余裕がないので、そこそこにしてキナーレを後にしました。このあとは高速道路に乗り一路富山に向かいました。


と、ここで富山県プチ情報(私にとってはかなりBig)です 私の実家は富山でも西部なのですが(富山は大きく東部と西部に分かれます)、ななんと


北陸初のアウトレット が実家から車で30分くらいの場所に

来年夏頃オープン するそうなのです


まじでビックリしましたΣ(゜∀ ゜;) 北陸にできるのはいいとして、できるとしたら絶対に金沢エリアだと思っていました。それがなんと富山県、さらには実家のほど近くの小矢部市 来年の北陸新幹線就航も目論んでのことだと思いますが、いやーー思い切ったことをしたものです。建設予定地の造成に関わる工事やらなんやかんやの約40億円を小矢部市が出したそうで、おそらく地元では賛否両論あったと思いますが私は素直に嬉しい

あーーー実家にいたらしょっちゅう行っちゃうだろうな~(笑) ご飯を食べにとか(笑) これで実家に帰る楽しみが大幅に増えました お盆の頃には完成しているそうなので、ぜひとも行ってみたいと思います 


若松からだとかなり遠いのであまり参考にはなりませんね(^^;) こちらだと仙台とか那須ですもんね。そう考えると、片道2時間半くらいの場所にわりとアウトレットがある地域なんですね。あまり行けないけど(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 新潟
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

【kaeru 07】十日町のクロステンは原広司さんの設計だったんですね❤
こんなすごい人が設計してたなんて全然知りませんでした^^;
大地の芸術祭のメイン会場になるので、十日町市もすごく頑張ったんですね(笑)
機会があったら由屋さんでへぎそば食べてから見学に行って見たいです(へへ)

茶々さま

> 原広司さんの設計だったんですね❤
ご存知なんですね! おおーーさすがです☆ 私は知りませんでした(^^;)す…スゴイ人なんですよね、やっぱり…。

> 十日町市もすごく頑張ったんですね(笑)
そうなんでしょうね。。とても予算がかかっているように見えました。

> 機会があったら由屋さんでへぎそば食べてから見学に
茶々さんのところからだと少し離れていますよね。もしいらっしゃることがありましたら、温泉にもチャレンジしてみてください(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック