【郡山イベント】B-1グランプリ in 郡山 

一昨日も記事にしましたが、18日の土曜日には『B-1グランプリ in 郡山』に行ってきました。


めちゃくちゃ混むのを少しでも回避しようと、かなり朝早く出かけました。出店ブースのオープンは9時半からでしたが、着いたのは8時半過ぎくらい。それでも郡山市役所駐車場で構えていた『甲府鳥もつ煮』のお店ではすでに長い行列ができていましたが、私たちはまず開成山公園の自由広場会場から入りました。


IMG_5433.jpg

IMG_5424.jpg

IMG_5434.jpg

IMG_5453.jpg

IMG_5459.jpg

IMG_5428.jpg

…こんな感じでまだまだ準備中でガラガラ。。もっと事前から並ぶかと思っていましたが、一部の人気店以外はこんな感じだったのかな…。

IMG_5450.jpg

IMG_5451.jpg

B-1グランプリ公認お土産も売られていました。こちらはチケットも現金も使えます。ちなみに、手前にあるこの「八戸せんべい汁」の元は買いました(笑)

この時点で人気店は(たぶん)行列を作っていたのでしょうがそちらにはあまり興味がなく、私が食べたいお店はまだまだ空いていたのでせっかくだから開会式を見に行くことに(笑) たまたま自由広場からも近かったのです。

IMG_5467.jpg

お偉いさんの挨拶があり、

IMG_5491.jpg

出店者の方々が一斉に舞台に上がってきて盛り上がり、

IMG_5495.jpg

最後は昨年優勝した「浪江焼麺太国」の大王からの金の割り箸の返還と、レプリカの金の割り箸の授与式があって終わりました。(ざっくりしすぎw) 

開会式が終わって再び自由広場へ戻ると、かなりの人出で賑わっていました。そこで「西伊豆しおかつおうどん」や「勝浦タンタンメン」をいただいて、次は別の会場に移動しました。

↓は陸上競技場補助競技会場です。

IMG_5584.jpg

IMG_5586.jpg

IMG_5589.jpg

こちらも大賑わい どのお店もあの手この手でアピールしていました。どのお店も工夫を凝らしていて楽しかったです

次は陸上競技場です。

IMG_5593.jpg

天気が良かったので、みなさん地べたに座ってまったりしています(笑) 私たちもレジャーシートやら折り畳み椅子やら持って行ったのですが、随所に座る場所があったのであまり座るのに苦労はしませんでした(^^;)

IMG_5601.jpg

こちらには特設ステージがあり、みなさんがいろいろな余興や出し物をしていました。ユルくて(笑)なかなか面白かったです

IMG_5643.jpg

IMG_5645.jpg

IMG_5648.jpg

IMG_5652.jpg

みなさん、いろいろな方法でアピール合戦です

IMG_5597a.jpg

IMG_5602.jpg

IMG_5604.jpg

ゆるキャラも大活躍 ただでさえユルめなのにさらにユルめなのもたくさんいました(笑) 

さらに少し移動して北側駐車場会場です。

IMG_5607.jpg

IMG_5610.jpg

↑なんかヘン…(笑) ちなみに「男鹿しょっつる焼きそば」はこちらで買いました(笑)

IMG_5625.jpg

少し前の「うわさのケンミンショー」で紹介されていた、埼玉県行田市の「ゼリーフライ」が大人気 私も食べてみたかったのですが、けっこう並ぶので諦めました(笑) 

IMG_5689.jpg

今さらですがチケット売り場。私たちは事前に購入して持っていきましたが、わりとスムーズに買えた感じでした。

IMG_5708.jpg

各テレビ局の中継車もあちらこちらにいました。

IMG_5706.jpg

帰り際に撮影した待ち時間の案内板。確か12時半くらいだったと思うのですが、ほとんど待ち時間がありません。甲府のもつ煮が常に混んでいたようなのですが、それでも30分くらい…。手際がいいのか来場者が少なめなのか分かりませんが、ちょうどお昼時なのに不思議でした。それとも地方開催はいつもこんなものなのかな。

私は一店舗につき1~2時間は並ぶ覚悟で来たのですが全然余裕でした。「ふくしまラーメンショー」の方がよほど待ちます。帰ってからテレビで17万2千人の来場者と放送していましたが、本当にそんなにいたのかな(笑) 人数をカウントしている人も特に見かけませんでした(^^;) そもそも会場があちこちにありすぎて、カウントするのも大変なのではと思います。だけど日曜日は混んでいたのかな? 誰か日曜日に行った方がいらしたら教えてください(笑) 

会場を分散させたのは良いと思いました。最初は面倒なことするな~と思ったのですが(笑)、この方が人気店のみに集中しないでしょうし大行列を回避できたのかもと思いました。だけどそれでもちょっと分散しすぎですが(笑) 

あーあと、割り箸を投票所に持って行って投票箱に入れるシステムなのですが、てっきり最初に割り箸を渡されてそれで各店を食べ歩き、最後に投票するものだと思っていたのですがそうではなく、その都度お店で箸を渡されるうえ、一人一膳分のみが投票権なのだそうです。(箸を一本ずつ分散させてもよい) だけどこれってけっこう面倒で、最終的にどれだけ食べるか決めていない状況だとちょっと戸惑うかなー。食べた箸を持ち歩き続けるのが一番なのでしょうがジャマだし汚れてるし(^^;) その都度捨てればいいのかもですが、箸を容器のところに捨てている人はほとんどいなくて、投票するものだと思っているから持ち歩いて投票してしまう。。で、結局一人でいくつも投票してしまった、という人は少なくないでしょう(笑) 私も何軒かに入れちゃいました。

入場する時に持ち歩き用の箸袋付の箸を渡して、最終的にそれのみを投票とかにすればより正確な気もしますが、そこまで厳密にしなくてもいいのかなとも思ったり。。どちらにしても重複投票は多かったと思います(笑) 考えすぎかもですが、今のままだと、次の開催地を狙う人がたくさん割り箸を集中して投票するということもまかり通ってしまうシステムですね(^^;)


ともあれ、とてもおいしくて楽しいイベントでした とにかくお天気に恵まれましたね まさに天が味方をしてくれた印象です。今回のは復興の意味合いも濃かったので、神様が応援してくれたとか(笑) テレビで関連情報を見てみても出店者さんの熱い想いが伝わってきて、お料理がとれもおいしいのは作り手の気持ちがこもっているからかなとも思ったり。来年は青森ですよね。やっぱり今年行っておいて良かった…(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック