【会津若松居酒屋】四季の会席料理 紗都麗蔵(しゃとれくら)

今日は久しぶりに兄からの誘いを受けて飲み会です。場所は初めてオジャマする『しゃとれ蔵』さんです。なんでも兄の職場の部長さんのオススメだとか。市役所のすぐ近くにあります。


IMG_5293.jpg

IMG_5289.jpg

IMG_5294.jpg

IMG_5297.jpg

レンガ造りのいい感じのお店です そーいや毎日前を通りかかっているな(笑)

中に入ると

IMG_5299.jpg

酒瓶のラベルのパネルがあります。

IMG_5301.jpg

その脇に階段があって二階に上がります。一階は厨房のようですね。それにしても気になる階段の踊り場の狸の剥製(笑)

二階には大きく二か所客室があって

IMG_5304.jpg

ちょっと広めのこのお部屋と(個室になります)

IMG_5306.jpg

少し狭めのスペース。ここはオープン。

お給料前だからか連休後だからか、お客さんは少なめでした(^^;)

IMG_5422.jpg

私たちが座った部屋の窓のところには、人気酒(の空瓶)がズラッとディスプレイされています。

メニューはこちらです。

IMG_5312.jpg

IMG_5313.jpg

IMG_5316.jpg

IMG_5308.jpg

IMG_5309.jpg

IMG_5325.jpg

IMG_5327.jpg

IMG_5330.jpg

日本酒のバリエーションが豊富でしかも飲み比べとな 素晴らしい よし、後でオーダーだ。

こちらは基本コース料理で注文するお店のようですので、「会津会席フルコース」と「レディース会席」と「やっこいステーキ会席」をそれぞれ一つずつオーダーしました。写真を撮ってみたのですが、それぞれに被っているお料理があったりなかったりでうまく説明できるか分かりませんがご紹介します。

まずは食前酒です。

IMG_5321.jpg

飲みやすい白の会津ワインです 本当はコースに食前酒が含まれるのは二つだけだったのですが、お店の計らいで人数分出していただきました サービスが素敵です あ、おいしかったです

さてお料理です。まずは「フルコース」の前菜です。

IMG_5333.jpg

右は「季節の野菜」です。

IMG_5337.jpg

季節の野菜は旬の野菜と春雨のサラダで、良く混ぜてとのことでした。混ぜますと…

IMG_5344.jpg

中から春雨サラダが出てきます。柿も入っています。旬ですね~ あっさりしていて優しいお味。左は「鰊の山椒漬」です。

IMG_5334.jpg

これもおいしかたっ~ 日本酒とよく合います

IMG_5335.jpg

こちらはレディース会席の前菜。サラダは同じですが、

IMG_5340.jpg

山椒ではなくて魚介のマリネ。この前菜はステーキ会席も同じです。このマリネも美味でした

続いてレディース会席の残りの料理がまとめてやってきました(笑)

IMG_5346.jpg

IMG_5349.jpg

ご飯はきのこの炊き込みで、

IMG_5363.jpg

じゅんさいのお味噌汁に

IMG_5361.jpg

酒蒸し鶏 胡麻風味、

IMG_5359.jpg

こちらのお店の看板メニューという「オリジナル棒鱈のシチュー」です。このシチューが


めっちゃおいすぃーー!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ!!!


さすが看板メニューというだけあってのクオリティー 棒鱈って硬くてしょっぱいというイメージしかなかったのですが、これは柔らかくて甘いっ この食感と味は意外でした。デミグラスソースに棒鱈を入れる発想がスゴいです。そしておいしいという… ナイスな発想ですね
 
続いてステーキ会席のステーキとご飯です。

IMG_5367.jpg

IMG_5369.jpg

こちらは白いご飯とお味噌汁は同じくじゅんさいです。お肉は柔らかくてとてもおいしかったです 被っていないお料理のほとんどは3人でシェアして食べたのですが、ステーキは大人気の一品でした(笑)

続いてフルコースの「岩魚のムニエル」です。

IMG_5374.jpg

IMG_5377.jpg

柔らかくてバターが効いていてこれまた美味 

こちらはフルコースの小鉢「季節の野菜(その2)」です。

IMG_5380.jpg

ミョウガやタマネギなどの甘酢漬けかな? いろいろ入っていてこれもおいしかった~ 

IMG_5383.jpg

↑こちらもフルコースのきのこご飯とお味噌汁。

で、お待ちかねの日本酒です。(もちろんもっと早いタイミングでオーダーしています) あのプレミア酒の『飛露喜』の飲み比べセットがあったのでそれを注文ました。

IMG_5384.jpg

どれもとっっってもおいしかった~~

さらにこれまた人気酒『会津娘』の飲み比べセットもオーダー。

IMG_5408.jpg

こちらには日本酒のソムリエさんがいらっしゃって、目の前で注いでいただきました。(飛露喜は注がれた状態で持って来られましたが) 

IMG_5411.jpg

IMG_5417.jpg

んもぅ~ どれもとてもおいしかたっです あ~幸せ(笑)

さて、コース料理は食べきってしまいましたが、ちょっと足らなかったので追加注文をしました。「季節の天ぷら」と「揚げなすの馬肉味噌乗せ」です。

IMG_5390.jpg

IMG_5396.jpg

天ぷらは抹茶塩を付けます。サクッとしていて具だくさんでとっってもおいしかったです

IMG_5399.jpg

なすの馬肉味噌は、肉味噌がけっこうピリっと辛くてとってもGOOD これもおいしかったーー

最後にデザートです。

IMG_5420.jpg

抹茶とバニラアイスのヨーグルトかけです。アイスクリームにヨーグルトをかける発想がまたすごい 随所にアイデア光る居酒屋さんです


しゃとれ蔵さんはお料理も雰囲気もとても素敵なお店でした。広めのお座敷が貸し切り状態だったというのもありますが、のんびと落ち着ける空間でまったりできました またホスピタリティもとてもGOOD 店員さんの誰もがとても丁寧に接客してくれます。私たちは若松住まいではありますがみな県外出身者なので、ご主人や女将さん(とってもお優しい)が私たちの言葉を聞いたお店の方々がどこからいらしたんですか?と訊きました。市内ですって言うのがなんか申し訳なかったです(笑) だけど女将さんはいろいろ地元の情報を教えてくださって、本当に丁寧で素晴らしい接客でした。

お酒のメニューも豊富ですし、飲み比べセットはとても嬉しいです。しかも飛露喜なんてなかなか飲み比べできないですし。飲んで良し、食べて良し、そしてくつろげる素敵な居酒屋さんでした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック