【会津若松ラーメン】あたごや食堂

今日は雪がぶり返しましたねー。。。^^; おまけに風も強くて、ランチに喜多方へ
行こうと思っていましたが、悪天候につき地元にしました。

さて本日のランチは、以前も大雪の日に行って閉店してしまっていた『あたごや食堂』さんです。
こちらは徒歩で行ける食堂なので、今日みたいな大雪用にとってありました(笑) 前回より遅い
14時前に到着したのですが、今日はオープンしてました(ホッ…)


DSC_1121.jpg

入り口は二箇所あるようですね。

中へ入ると先客は3組、私たちの後からさらに一人のお客さんが来ました。食器の残ったままのテーブルも
2つあり、繁盛ぶりがうかがえます^^

こちらがメニューです。

DSC_1093.jpg

DSC_1099.jpg

どれも美味しそうですが、私は人気があるという「手打ちラーメン」、ダンナは「手打ちみそラーメン」に
しました。こちらが手打ちラーメンです。

DSC_1102.jpg

スープは魚介系風味は抑えめのあっさりテイストですが、程よくコクがありなかなか美味でした。
そして手打ち(太)麺ですが、これがつるつるシコシコでとても美味しかったのです。あと
チャーシューもわりと塩分がしっかり入っていて、あっさりテイストのスープととてもマッチし
美味しかったです。

こちらはダンナのみそラーメンです。

DSC_1105.jpg

しっかりした味噌味のラーメンです。ほんのりピリ辛で、香ばしさとまろやかさのバランスもGOODです。
私は自分のラーメンよりもこちらの方が好みでした。野菜もシャキシャキと歯ごたえも良しです。ただ一つ
贅沢を言わせてもらえば、前述の通りチャーシューの塩味が強めですので、濃い目の味噌スープには
少しクドさを感じてしまいます^^: 塩味控えめのチャーシューを味噌用に作ってみらえるとなお良しでした。

ラーメンは美味しかったのですが、他のメニューも気になります(笑) ソースエビ丼とか……^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんばんは~~

あたごや食堂
手打ちラーメンに
通っております

個人的に、あそこまでハイグレード醤油杯は
お会いしたことが、ありません 全てに強いこだわりを持つ二代目ご主人の、信念を感じます(泣)!オバチャンも!初めて、あたごや食堂で手打ちラーメンを食べた日… (;_;)感動でした。ナルト て こんなに旨いんですか!? まで思うんです、大好きあたごや食堂~!

TAKAさま

> あたごや食堂
「神」って書いてありましたよね(笑) TAKAさんのドつぼなんですね^^

> 個人的に、あそこまでハイグレード醤油杯は
美味しいですよね☆ 私は味噌の方が好みでしたが、また行ってみると変わるかもしれません。ただ近所すぎてなかなか行かないものですね(笑)

> ナルト て こんなに旨いんですか
あははは…今度行ったらナルトにも注目してみます。それにしても、あんなにらわかりづらい場所にあるのによく見つけられましたね(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック