【自由が丘ランチ】鯛めし 魚然(うおぜん)

さっき東京から帰ってきました。こちらもそうだったと思いますが、今日は暑かった~


さて、そんな今日のランチは用事で来ていた自由が丘です。毎度のことながらお店がたっくさんあって迷います(^^;) そんな数多ある飲食店の中でも、かつて二度ほど行ってわりと気に入っていたそば粉クレープ(ガレット)のお店を目指して行ったのですが、なんと閉店していて別のお店の内装工事が入っていました…

けっこうおしいかったんでけどな~~。。。そういえば、私がハマる食品ってけっこうなくなる確率が高いんですよね(笑) 味覚がマニアックなのかな。。

仕方がないので辺りのお店を散策します。昨日のランチはけっこうインパクトのあるものだったので、今日はあっさり目の味がいいな…と思っていましたら、ちょっと気になるお魚のお店を発見


IMG_4333.jpg

IMG_4330.jpg

ほうほう、鯛めしとな…。食べたことないな。ちょっと中へ入ってみますと

IMG_4335.jpg

へ~~宇和島の鯛かー。おいしそうなのでこの『魚然』さんで決まり

二階に上がるとお店がありました。

IMG_4384.jpg

IMG_4337.jpg

中はけっこう広々していて、お客さんもけっこう入っていました。いい感じです♪

こちらがメニューです。

IMG_4340.jpg

IMG_4342.jpg

けっこうたくさん種類があります。どれも気になりましたが、やっぱりイチ押し(?)の「鯛めし膳」と「鯛茶膳」をいただくことに。

IMG_4347.jpg

↑こちらが食べ方です。へーー

けっこうすぐにお料理がきました。こちらが鯛めし膳です。

IMG_4348.jpg

IMG_4355.jpg

IMG_4357.jpg

おーーーーすごくおいしそう 食べ方手引きによると、この鯛の切り身を

IMG_4359.jpg

この卵入りだし汁に付けて

IMG_4377.jpg

ご飯に乗せます。そこに上から

IMG_4379.jpg

残っただし汁をかけて

IMG_4382.jpg

こんな感じでいただきます。おおーー初鯛めし さっそくひと口いただきますと…


こりゃうんめーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


鯛めしなるものを初めていただきましたが、こりゃおいしい 新鮮でコリコリな鯛の切り身に、万能ネギなどの薬味、そして生卵が抜群の相性を見せてめっっっちゃおいしかったです 卵かけご飯に薬味とダシとお魚を乗せた感じですが、とっても美味でした

一方こちらは鯛茶膳です。

IMG_4362.jpg

IMG_4365.jpg

ゴマ風味のあんにからまっている鯛がすでにおしいそう こちらをやはり

IMG_4369.jpg

ご飯に乗せて

IMG_4370.jpg

付け合わせのだし汁を回しかけます。

IMG_4374.jpg

これを混ぜまぜしておじやのようにいただくのですが、こちらは


やさしいお味…(●´ω`●)


鯛の切り身が熱いだしに絡むので、熱が通って身が締まります。これはこれで違う食感と味を楽しめておいしかったです。だけど、鯛めしの方がおいしかったです ここはダンナとも意見が一致しました(笑)


自由が丘の飲食店といえば和洋中エスニックなどよろずのお店があって、その中でもフレンチやイタリアン、スイーツが強いイメージがありますが、この魚然さんもとてもよかったです♪ ちょっと調べてみると、今年の一月にできたばかりなんですね。さっきのガレット屋さんではないですが、味が良くても入れ替わりの激しい競争率の高い地域ですので、がんばって続けていただきたいお店です でもけっこうお客さんが入っていたので大丈夫かな?


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

【kaeru 07】宇和島の鯛めし本当に美味しいよね~☆
以前宇和島に住んでいたときは、良く食べていました。今でも一匹物の鯛を見ると食べたくなっちゃいます。
まさか、オシャレな自由ヶ丘で鯛めしが食べれるなんて^^
食べたくなっちゃいました❤

茶々さま

> 以前宇和島に住んでいたときは、
えぇ? 宇和島に住んでいらしたことがあったんですね。

> 今でも一匹物の鯛を見ると食べたくなっちゃいます。
そうだったんですね。いやーいろいろな地域をご存知ですね^^

> 自由ヶ丘で鯛めしが食べれるなんて
うぅ~恥ずかしながら、宇和島の鯛っていうのがそんなに有名だなんて知りませんでした^^; 聞いたことがあるかなー程度で^^; そう考えると自由が丘で食べられるなんて貴重ですね。おいしかったですー☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック