【会津若松ラーメン】大笑家(たいしょうや)

今日はまたすっきりとした秋晴れ 絶好の藩公行列日和でした

綾瀬はるかさんも藩公行列に参加されるていえうことだったので、ちょっとだけ気合いを入れて午前中に出発しました。通行ルート途中の某場所に行き行列を待ちました。無事に綾瀬さんを拝むことができたのですが、ちょっとバタバタしてしまいました(^^;) それはまた後日書くとして…。

綾瀬さんを見終わった後(綾瀬さんを、がミソw)、昼食を摂ろうと懲りずに『ラーメン二郎』さんに再訪しました。着いたのは12時過ぎくらいです。


すると


IMG_3664.jpg


お店の前はドえらい行列∑∑(@ ̄Д ̄@;)!!!


お店の前だけではないのです。お店の向こう側も

IMG_3668.jpg

このように”コ”の字を描いてずっと並んでいますΣ(・ω・ノ)ノ! 何人くらいだろ、50人はいたような…。外だけでなく、店内にも数組待ち客がいるしたぶん2時間は待つでしょう。。。。最初はせっかく来たのだからと行列に並んだのですが、並び始めたのが12時15分頃。たぶん一時間半は優に並ぶでしょうから、ラーメンにありつけるのは2時を過ぎる。。となると、


藩公行列(午後の部)に間に合わんやんけ…(´д`lll)


じつは午前中は、ほぼ綾瀬さんだけを見て終わりにしていました(^^;) なのでちゃんと行列を見るのは午後に回そうとしたのですが、スケジュール的にラーメンを食べてからだと間に合わないと判断。二郎さんでは20分ほど待ったのですが、よくよく考えるといつでも来られるし、今日はお祭りもあっていつもよりお客さんが多いだろうし、また平日に来ることにして途中で抜けてしまいました(^^;) それにしても、これだけのお客さんはいったいどこから来ているのだろう…。また、二郎さんの人気に改めて驚愕するのでした。。

とはいえ、手ぶらで帰るのもアレなので、今日は自販機の写真をパシャリ 

IMG_3675.jpg

IMG_3677.jpg

ここで黒烏龍茶を買って店内に持ち込むお客さんも目撃。お膳立てはバッチリです(笑)


さて、二度目の今日も二郎さんにフラれた私たちは次のランチを目指しました。竹田病院近くの『きむらや』さんに行くもなんとスープ切れで終了、『ふじ乃』さんは店内に待ち客がいる…(ふじ乃さんは提供が少々遅いです)。新規開拓も考えましたが、時間もなくなってきたので藩公行列のルートにもなっている『大笑家』さんへ久しぶりに行きました。こちらも大好きなので問題はなし

IMG_3742.jpg

IMG_3689.jpg

行ってみると満席で、少し待ちましたがほどなくして店内へ。

IMG_3738.jpg

ファミリーのお客さんがたくさんいました

いつものメニューです。

IMG_3691.jpg

IMG_3693.jpg

こちらに来るといつも注文するものは同じで「支那そば」と「こってり支那そば」なのですが、「あぶりチャーシュー丼」も気になったのでそのミニサイズを一つ追加しました。

こちらは支那そばです。

IMG_3710.jpg

IMG_3713.jpg

IMG_3717.jpg

言わずもがなですが、


ちょーウマーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


いつもながらの魚介ダシがたっぷり効いた逸品です ちょっとオイリーなところもバッチリ好みで、わりと塩味が強いチャーシューもめちゃウマです コリコリの細めのメンマもGOOD

IMG_3722.jpg

シコシコの太めのちぢれ麺もおいしい バクバク食べてしまいました(笑) おいしかった~

こちらがこってり支那そばです。

IMG_3695.jpg

IMG_3699.jpg

IMG_3702.jpg

背脂効果で甘味とコクが加わります。魚介スープに脂の旨味がマッチしてこれまたおいしい 素晴らしいバランスです こちらもおいすぃ~

こちらは初オーダーのミニあぶりチャーシュー丼です。

IMG_3724.jpg

IMG_3729.jpg


これがですね……


大当たりーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 


この炙りチャーシューが香ばしくておいしくて、さらには紅ショウガ これがとっっってもいい味を出しています もともとチャーシューに塩味を効かせているのでご飯とのバランスもGOOD 思った以上においしくてあっさりなくなってしまいました(笑) …てことは、メニューにある”あぶり肉そば”も相当おいしいのでは??? 次に行ったらトライしてみよっと (・∀・)♪

IMG_3730.jpg

箸休めのもやしはさっぱりしていい感じ チャーシュー丼に付くみたいですが、バランスがいいですね こちらもおいしかった~~(´▽`)


おまけ:昨日の磐梯山踊りのあと、帰り道に見つけた居酒屋『AsianBlue(アジアンブルー)』さん。

DSC_0493.jpg

DSC_0495_2014092221381466e.jpg

んん? 看板メニューは麺ものか?

と思ったら

DSC_0501_20140922213816111.jpg

ローストチキンが回ってる(笑) なんだかおいしそうだったので、「ハーフカット」を購入して持ち帰りました。待っている間に店内に入ってメニューを見ましたら、フィリピン料理の飲み屋さんみたいです(笑) だけど麺料理も充実しているんですね。要望があるのか、それとも深夜までやっているみたいなので〆に来るお客さん狙いなのか。ユニークなお店です。

こちらが持ち帰った半身です。

DSC_0506_201409222138176fc.jpg

食べやすいようにカットしてもらいました。チリソースとハチミツ(?)の入った甘いソースとマリネが付きます。これを付けていただくのですが、これがなかなかどうして(失礼)おいしかったです 焼き目が香ばしくてニンニクの風味もして、とくにチリソースと食べるのが良かったです ちなみにマリネも美味でした


最後に綾瀬さんをちょっとだけ公開

IMG_3638.jpg

かわいい……


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

【kaeru 02】おはようございます~!
綾瀬さん 俺も見たかったです、、、


二郎!?
凄い現象ですねΣ(゜Д゜)
コの時…

きむらや暖簾、そうですか、
人気暖簾ですもね…
ふじ乃暖簾
そうですね
登場までちょっと時間かかる
気がします、、
たまに行こうと思うのですが、
あの一帯区域では
どうしてか


気づくと オレンジカウンターに
座ってます(;_;)


大笑家暖簾!
魚な喜多方寄りな一杯
旨いですよね

ローストチキン居酒屋さん!?
また、レアなお店ですね
beerが 進んでしまいそうです(汗)

TAKAさま

> 綾瀬さん 俺も見たかったです、、、
あははは^^ かわいかったですよー♪

> 凄い現象ですねΣ(゜Д゜)
そうなんです…まあ行った日と時間も悪かったのですが^^; だけどあの調子だと平日でもお昼時はやっぱり並びそう。。まあ東京よりは並ばないでしょうが…(と思いたい)

> ふじ乃暖簾> 登場までちょっと時間かかる
混んでなければそうでもないのでしょうが、混んでいると30分は覚悟します。丁寧に作られているからだと思います^^; だけどみなさん、黙ってジッと待っていらっしゃいます(笑)

> オレンジカウンターに> 座ってます
www あー近いですもんねー。。もう体が勝手に行っちゃうんでしょうね(笑)

> 魚な喜多方寄りな一杯
おいしいですよね~☆ 私的には市内でもお気に入りベスト3に入ってます♪

> ローストチキン居酒屋さん!?
本当はフィリピン料理の居酒屋さんらしいのですが、なんか思いついたのを出しているというイメージが(笑) あ、悪い意味ではなくてですよ?(笑) オヤジさんがお一人でやっていらっしゃいました。お客さんは常連とおぼしき年配者の男性がチラホラ。なかなかディープな雰囲気のお店でしたよ^^ 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック