【岩手県ディナー】白龍(パイロン)

本日2本目の記事です。ふたたび岩手旅行(9月13日)の続きです。


『大沢温泉』のあと、盛岡市に移動して晩ご飯です。岩手といえば"盛岡冷麺"と"じゃじゃ麺"。やっぱり兄セレクトで盛岡市内にあるじゃじゃ麺の有名店『白龍(パイロン)』さんへ行きました。じゃじゃ麺そのものはほかのお店(東京とか韓国とか)で食べたことはありますが、盛岡名物のは食べたことはなかったので楽しみでした 兄的には、人気のあるお店だけど自分的にはそこまでハマっていないとのことでしたが……

実際お店に行ってみますと

IMG_2512.jpg

IMG_2514.jpg


行列です……( ̄ー ̄;)


人気なのもあるのですが、店内もとてもとても狭いとのこと(^^;) 20分くらい待って店内へ。

IMG_2518.jpg

本当に狭い(笑) 

IMG_2522.jpg

有名人(?)のサインもいっぱい

メニューはこの壁ののみです。

IMG_2556.jpg

私はじゃじゃめんの「小」、ダンナと兄は「中」を注文しました。

こちらに食べ方が書いてあります。

IMG_2525.jpg

食べ終わったら玉子スープ(卵は50円)にするとあり、確かに

IMG_2544.jpg

卵アリ。

さて、注文してから、なぜか分からないのですが提供までに30分かかり、やっとこさじゃじゃ麺が運ばれてきました。

IMG_2527.jpg

左が中で右が小です。けっこうボリュームがあります

IMG_2533.jpg

IMG_2536.jpg

麺はうどん(?)のようです。。。これに、おろしニンニク、お酢、ラー油をかけてよく混ぜます。そして出来上がったのがコレ↓

IMG_2541.jpg

見た目はあまり綺麗ではないですが、これをすすってみますと……

食べたことのない味だけど


なんかおいしい……


お皿にはデフォルトでかなりのおろしショウガが付いているのですが、そこにさらにニンニクを投入、さらにはラー油まで混ぜ込むのでかなりパンチのある味になります。肉味噌とのバランス、インパクト、辛み……食べ進めていくと……


こりゃクセにナルーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


複雑奇っ怪な味なのですが、どんどんおいしく感じてムハムハと食べました。なんだろう? すごくおいしい(気がする) だけどこれはハッキリ好みが分かれると思います。兄とダンナはそこそこの反応でした。てか、このじゃじゃ麺は後入れの薬味の分量とバランスがとても大切で、少ないと物足りなく感じてしまいます。まーだけどそれでもやっぱり好みかなー。私はとても好きな味でした。また食べに盛岡に行きたいくらいです。次は「中」を食べたい(笑)

で、麺を食べ終えましたら皿に生卵を投入。

IMG_2548.jpg

こちらを調理場に渡してスープを入れてもらいます。

IMG_2550.jpg

卵が溶き卵状態に。そこに再びたっぷりの薬味を入れて混ぜまぜ。

IMG_2551.jpg

ここでもやはり"たっぷり"と薬味を入れるのがポイントで、とくにラー油をたくさん入れるととてもおいしくなります これがまたおいしい


いやーー初じゃじゃ麺、とてもおいしくいただきました。再度書きますが好みは分かれると思います。だけど私は好きです また行きたいな~~


おまけ:パイロンさんの近くのお店にいた猫ちゃんです。

IMG_2509.jpg

美猫ちゃんです

IMG_2516.jpg

こちらは個性的な10:0分けのちょび髭ちゃん(笑) かわいい



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック