【岩手県観光地】中尊寺(ちゅうそんじ)

昨日まではのそ日に食べたご飯ネタを上げてきましたが、今日から岩手旅行の本編です。日付順にアップしていこうかと思います


岩手旅行初日の9月13日土曜日、朝6時に若松を出発し一路『中尊寺』へ向かいました。以前二度ほど行ったことがありますが、いかんせん20年ほど前なのでほとんど忘れていました。あれから月日が流れ、世界遺産になってから初めての来訪です。

駐車場に行ったらなんとなく思い出しました。大きな駐車場の傍らにお土産店が連なっています。


IMG_2366.jpg

IMG_2375.jpg

さっそく中尊寺に向かいます。

IMG_2261.jpg

あ~~なんかこんな感じでした。懐かしいな~~

IMG_2266.jpg

大きな杉の木がそびえ立つ参道を通ります。

しばらく坂を歩いていきますと、

IMG_2267.jpg

お土産屋さんがあります。天気が良く暖かかったので水をここで調達。お店から少し歩くとすぐ近くに『弁慶堂』があります。

IMG_2271.jpg

IMG_2272.jpg

IMG_2273.jpg

フジカラーがいいですね(笑) さらに進みます。

IMG_2276.jpg

IMG_2277.jpg

たくさんの人がお参りしていました。

弁慶堂を離れ、歩いた道筋順に写真を上げていきます。

IMG_2280.jpg

途中の休憩所です。見晴らしがとてもいいです。のどかな風景が広がります さらに進みます。

IMG_2282.jpg

↑不動堂があります。敷地内はとにかくお堂が多くて、撮影もそこそこに歩みを進めます。

IMG_2285.jpg

↑こちらは世にも珍しい""にご利益のある「峯薬師堂」です。私は視力がとても悪いので、これはもう神頼みとばかりにお守りと絵馬を買ってお参りしました。お賽銭もはずみました(^^;) 絵馬はこんなにユニーク

IMG_2286.jpg

裏にお願い事を書きました。

IMG_2289.jpg

お店の方から、住所などは書かないようにと言われました。プライバシーの関係ですかね(^^;) あとで名前だけ書いておきました。さらに進みます。

IMG_2296.jpg

途中に中尊寺本堂があったのですが、なんだか混んでいたので帰りに寄ることにしました。少し歩くとあの有名な金色堂(の覆堂)があります。じつは金色堂は一度も見たことがありません(笑) 世界遺産にもなったし、せっかくなので
今度こそは見ることにしました。

IMG_2306.jpg

拝観券を購入します。



もちろん金色堂は撮影禁止です。当の金色堂は、立派でキラキラしていてとても美しかったです おしまい(笑)

次に以前の覆堂を見ました。

IMG_2313.jpg

IMG_2314.jpg

IMG_2317.jpg

中はガランとしていました。そりゃそうか。この覆堂の近くに

IMG_2319.jpg

セクシーなウエストラインを持った(笑)松の木が。雪に押されてもこのいでたち。たくましいですよね。

IMG_2312.jpg

覆堂から折り返して元の道へ戻ります。次は

IMG_2299.jpg

なぜかお寺の中に神社が。白山神社なんですね。せっかくなのでこちらも入ってみます。

IMG_2303.jpg

 ほんとに神社だ。ちゃんと"茅の輪"があります。

IMG_2305.jpg

↑干支別に並んだ十二支の拝殿です。そういえば以前来た時に参拝した記憶が…

神社を出て、拝観券売り場近くにあるお土産屋さんに寄ります。

IMG_2323.jpg

かりんとう饅頭が二種類ありまして試食も出ているのですが、ものすごい勢いで参拝客が食べていきます。私ももちろんどちらもいただきました(笑) で、これがとても美味 どちらもとっっってもおいしくて、悩んだ結果奥にある"くるみあん"の方の饅頭を買いました。

IMG_2327.jpg

昔懐かしのビンのコーラの自販機も レトロさがたまりません。

折り返した帰り道で本堂に行きました。

IMG_2337.jpg

立派な山門です

IMG_2353.jpg

正面には大変立派な松の木が。

IMG_2338.jpg

IMG_2347.jpg

IMG_2345.jpg

IMG_2342.jpg

線香を購入して煙を浴びます

IMG_2355.jpg

本堂の境内にも観音堂が。本堂もお参りしたので帰路につきます。

IMG_2356.jpg

↓途中で道が分かれていて茶屋がありました。今回は行きませんでしたが(^^;)

IMG_2358.jpg

ふたたび見晴らしのいい休憩スペースへ。

IMG_2361.jpg

いやーーーやっぱりのどかです

下りていくと駐車場が見えてきました。

IMG_2363.jpg

IMG_2371.jpg

IMG_2373.jpg

いろいろ気になるお店があるのですが…


IMG_2368.jpg


な なんだ!? これは?∑( ̄∀ ̄;)

某非公認キャラにソックリなモノが(笑) さらにユルくなってる(笑) "ひらっしー"だそうで…… ちなみにけっこう人気でした(笑) 

最後に中尊寺とその界隈で買ったお土産をパシャリ

IMG_2380.jpg

かりんとうまんじゅうが楽しみ~~


旅はまだまだ続きます。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

中尊寺、随分前に行ったきりだから懐かしい~☆
目に御利益がある薬師堂があるのは知らなかった!私も目に難があるから祈願してこなきゃ( ´艸`)
雪が降る前に行きたいな(≧▽≦)

ココナさま

> 私も目に難があるから祈願してこなきゃ
そうなんですね(^^;) お守りも売っていますので、ぜひとも入手してみてくださいね。私はお財布のファスナーに付けました(笑)

> 雪が降る前に行きたいな(≧▽≦)
会津からだと遠いですが、仙台からだと一時間くらいですよね。だとしたら近いですね^^ それくらいだったら私もカジュアルに行けるのに(笑) 雪が降る前なら10月とか11月の連休が狙いめですかね。あ、でも一時間なら日帰りですね(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック