【岩手県観光地】中尊寺(ちゅうそんじ)

昨日まではのそ日に食べたご飯ネタを上げてきましたが、今日から岩手旅行の本編です。日付順にアップしていこうかと思います

岩手旅行初日の9月13日土曜日、朝6時に若松を出発し一路『中尊寺』へ向かいました。以前二度ほど行ったことがありますが、いかんせん20年ほど前なのでほとんど忘れていました。あれから月日が流れ、世界遺産になってから初めての来訪です。

駐車場に行ったらなんとなく思い出しました。大きな駐車場の傍らにお土産店が連なっています。

さっそく中尊寺に向かいます。

あ~~なんかこんな感じでした。懐かしいな~~

大きな杉の木がそびえ立つ参道を通ります。

しばらく坂を歩いていきますと、

お土産屋さんがあります。天気が良く暖かかったので水をここで調達。お店から少し歩くとすぐ近くに『弁慶堂』があります。

フジカラーがいいですね(笑) さらに進みます。

たくさんの人がお参りしていました。

弁慶堂を離れ、歩いた道筋順に写真を上げていきます。

途中の休憩所です。見晴らしがとてもいいです。のどかな風景が広がります さらに進みます。

↑不動堂があります。敷地内はとにかくお堂が多くて、撮影もそこそこに歩みを進めます。

↑こちらは世にも珍しい""にご利益のある「峯薬師堂」です。私は視力がとても悪いので、これはもう神頼みとばかりにお守りと絵馬を買ってお参りしました。お賽銭もはずみました(^^;) 絵馬はこんなにユニーク

裏にお願い事を書きました。

お店の方から、住所などは書かないようにと言われました。プライバシーの関係ですかね(^^;) あとで名前だけ書いておきました。さらに進みます。

途中に中尊寺本堂があったのですが、なんだか混んでいたので帰りに寄ることにしました。少し歩くとあの有名な金色堂(の覆堂)があります。じつは金色堂は一度も見たことがありません(笑) 世界遺産にもなったし、せっかくなので
今度こそは見ることにしました。

拝観券を購入します。

もちろん金色堂は撮影禁止です。当の金色堂は、立派でキラキラしていてとても美しかったです おしまい(笑)

次に以前の覆堂を見ました。

中はガランとしていました。そりゃそうか。この覆堂の近くに

セクシーなウエストラインを持った(笑)松の木が。雪に押されてもこのいでたち。たくましいですよね。

覆堂から折り返して元の道へ戻ります。次は

なぜかお寺の中に神社が。白山神社なんですね。せっかくなのでこちらも入ってみます。

ほんとに神社だ。ちゃんと"茅の輪"があります。

↑干支別に並んだ十二支の拝殿です。そういえば以前来た時に参拝した記憶が…

神社を出て、拝観券売り場近くにあるお土産屋さんに寄ります。

かりんとう饅頭が二種類ありまして試食も出ているのですが、ものすごい勢いで参拝客が食べていきます。私ももちろんどちらもいただきました(笑) で、これがとても美味 どちらもとっっってもおいしくて、悩んだ結果奥にある"くるみあん"の方の饅頭を買いました。

昔懐かしのビンのコーラの自販機も レトロさがたまりません。

折り返した帰り道で本堂に行きました。

立派な山門です

正面には大変立派な松の木が。

線香を購入して煙を浴びます

本堂の境内にも観音堂が。本堂もお参りしたので帰路につきます。

↓途中で道が分かれていて茶屋がありました。今回は行きませんでしたが(^^;)

ふたたび見晴らしのいい休憩スペースへ。

いやーーーやっぱりのどかです

下りていくと駐車場が見えてきました。

いろいろ気になるお店があるのですが…

な なんだ!? これは?∑( ̄∀ ̄;)

某非公認キャラにソックリなモノが(笑) さらにユルくなってる(笑) "ひらっしー"だそうで…… ちなみにけっこう人気でした(笑)

最後に中尊寺とその界隈で買ったお土産をパシャリ

かりんとうまんじゅうが楽しみ~~

旅はまだまだ続きます。

よかったらポチっとお願いします☆