【岩手県ランチ】せいろや

今日からの三連休は兄からの誘いで岩手県に来ています。

兄は以前仕事で14年間岩手に住んでいたのですが、とても肌に合っていたらしく、たまに岩手が恋しくなるようです(笑) 久々に行きたくなったようで、ダンナと私と兄のいつもの三人で岩手にやってきました。私も兄が岩手に住んでいた時に二度ほど行きましたが、最後に行ってからもう20年近く経っていて、当時は中尊寺に行ったのですがもうどんなところだったかほとんど覚えていません(笑) なので今日はまずは中尊寺に行きました。世界遺産にもなりましたしね^^

だけど中尊寺の記事は後日に上げるとして、今日はお昼にいただいたお蕎麦屋さんの記事です。場所は奥州市(旧・水沢市)金ヶ崎町にある『せいろや』さんです。もちろん私は初めての来訪ですが、兄のお気に入りのお店で実際人気のあるお店でした。


IMG_2385.jpg

IMG_2387.jpg

お昼ごろに行ったらほぼ満席でした

IMG_2398.jpg

地元のお客さんばかりかと思いきや、県外ナンバーも多く停まっていました。他県からもお客さんが来ているんですね

IMG_2399.jpg

そば打ちの様子も見られます。

メニューは壁の札のみ。こちらがメニューです。

IMG_2389.jpg

IMG_2390.jpg

IMG_2392.jpg

雑誌にも載っているようですね

IMG_2396.jpg

どれも気になるのですが、兄はいつも頼んでいるという「いか天冷し」、私は周囲のお客さんがちょこちょこ注文している「まいたけ天せいろ」、ダンナは「冷し山葵」、そして単品で「いかの天種」を注文しました。

まずはまいたけ天せいろです。

IMG_2403.jpg

IMG_2406.jpg

そばは十割ではなさそうですが、歯ごたえがあっておいしかったです。そして特筆すべきがおだしなのですが、かなり醤油が効いていてガツンとパンチがあります。それに薬味を入れてさらにインパクトがアップ まいたけ天ぷら自体は味は薄めなのですが、このしょっぱめのおだしと一緒に食べると素晴らしいバランスを見せ、おいしさが三割り増しになります 

こちらはいか天冷しです。

IMG_2409.jpg

IMG_2414.jpg

いか天とおそばという組み合わせ自体もなかなか珍しいですが、このいか天がまた柔らかくて美味 あ、これは兄のを食べたのではなくて、単品のほうを食べた感想です。まーモノは同じなので(笑)

こちらは冷し山葵です。

IMG_2417.jpg

IMG_2420.jpg

この山葵の葉が


めちゃうまーーーーーーー


なのです 程よくピリリと辛くて山葵の風味がまたいい感じでかなり美味 こちらと天ぷらを交互に食べてもまたおいしい この後そば湯を入れて飲んでも美味でした。おいしかったーーーー

こちらはいか天種です。

IMG_2423.jpg

IMG_2427.jpg

先ほども書きましたが、いかが柔らかくて衣はサクサクで美味でしたー こちらも注文している人が多かったです。人気なんですね。


今日は中尊寺へ行って『大沢温泉』に入って夜にじゃじゃ麺をいただいた一日でした。その模様は帰ってからアップします。今日はロッジに宿泊です。そのロッジが電波が弱くて(笑)、なかなかブログアップもままならなかったりします(笑) だけど根性で上げてみました(笑) 明日は八幡平に行ってきます  


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック