【会津若松ランチ】和カフェ 花咲(はなさき)

今日は午後からはさっぱりとした秋晴れ 空気もカラッとしていて気持ちがいい一日でした

昨日は仙台へ遠出をしたので、今日は近所でランチです。徒歩圏内で行ける観光名所『御薬園』の隣にある『和カフェ 花咲』さんへ初来訪しました。とはいっても、もともと別の場所(会津図書館の近く)で営業されていたのですが、移転して今の場所へ。じつは移転前の店舗の時に一度ランチでオジャマしています。安くておいしいお店だったので、近くに来てくれたのはうれしかったです


IMG_1980.jpg

IMG_1983.jpg

移転されてからランチの値段はかなり値上げされたのですが、以前の場所はチャレンジショップで出されていたので家賃等も安かったのかもしれませんね。旧店舗の時から確実に地元ファンをつけていらしたようで、こちらに移転されてからもよく車が停まっています。あと御薬園帰りの観光客も気軽に立ち寄れる場所なので、とても立地もいいです。ちなみに以前はヤクルトのオフィスでした(笑)

中はわりと広々。お客さんも数組入っていました。

IMG_1987.jpg

IMG_2001.jpg

IMG_2082.jpg

お店の奥には、以前の場所にあった時と同じように和小物や手作り雑貨が販売されているスペースが。これも人気のひとつなんでしょうね

こちらがメニューです。

IMG_2010.jpg

IMG_2005.jpg

IMG_1989.jpg

ランチは潔く一種類のみのようです(笑) あと、ケーキやホットケーキなどカフェメニューも充実しています。迷うことなくランチを二つ注文しました。

まずは前菜です。

IMG_2016.jpg

IMG_2019.jpg

"トマトの射込み"だったかな? 中身をくりぬいたトマトの中に、プチトマトやもやし、海ぶどうのような海藻だというプツプツなどが入っています。トマトそのものに甘みがあってさっぱりしていてヘルシーな一品です

次はメイン(?)料理です。

IMG_2026.jpg

とっても大きなお皿に

IMG_2031.jpg

鶏の竜田揚げにサルサソース、

IMG_2034.jpg

IMG_2036.jpg

夏野菜のグリルにバーニャカウダソースが添えてあります。このソースがとっってもおいしくて、野菜にもよく合います

そしてスープも付いて、

IMG_2043.jpg

最後にパスタがきました。

IMG_2062.jpg

IMG_2065.jpg

じゃことゆかりのスパゲッティに梅肉と大葉がトッピングされた冷製パスタでした。こちらもさっぱりしていて、少し薄味ですが飽きないお味でした。出てきたお料理はこんな感じです。

IMG_2071.jpg

最後にはバニラアイスもつきます。

IMG_2077.jpg

こちらはたぶん手作りではない感じでしたが、おいしかったです


こちらのお料理は全体的には薄めの味付けでした。もちょっと塩気が欲しいかなーと思ったりもしましたが、そういえば野菜など素材にこだわっているお店ってどこも味付けが薄い感じがましす。たぶん素材の持ち味を出そうとすると濃い味付けは必要がないんだろうな~と思いつつ、一方自分がここ最近塩の分摂りすぎであることにも気づきました(^^;) 汗をかくしいっか♪と思っていましたが、これからどんどん涼しくなりますよね…。セーブしなくては。。

お値段は以前と比べると高いような感じもしますが、よくよく見るとこの内容とこの量で1080円は安いんですよね^^;  前が安すぎでした(笑) また、別のお客さんがケーキを注文していたのですがそれがまたおいしそうでした スィーツも気になりました 季節が変わるとメニューも変わるので、またそのうちランチかお茶で行ってみたいと思います。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

【kaeru 07】花咲さん、お店を出されたんですね。
以前は職場に近かったので、時々ランチに行っていました。健康的で美味しいお店ですよね^^
チャレンジショップから新しい店舗を出されると、何だかうれしくなっちゃいます❤

茶々さま

> 時々ランチに行っていました。
そうでしたか^^ あの場所の時からお客さんがけっこう入っていましたよね。私は一度しか行っていませんでしたが^^;

> チャレンジショップから新しい店舗を出されると、
実力が伴っていたんですよね、ちゃんと。あと和小物の販売やワークショップみたいなのもお客さんを増やす要素になっていと思います。新店舗出店は素晴らしいですよね♪ 今は別のお店が入っています。確かピザとか出されています。まだ未訪ですが^^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック