【福島県スポット】旧堀切邸(きゅうほりきりてい)

先週土曜日に行った飯坂温泉の『鯖湖湯』さんのすぐ近くに『旧堀切邸』という昔の豪農(権力者)のお屋敷がありました。


IMG_1796.jpg

見学無料なのでちょっと行ってみることに。

IMG_1798.jpg

おおっっ なんと立派な門構え

IMG_1808.jpg

↑門からの塀です。な…長い。。。しかし綺麗に整備されていますよね。

IMG_1802.jpg

とても広そうです。

IMG_1804.jpg

綺麗な庭ですねー

IMG_1874.jpg

IMG_1823.jpg

IMG_1825.jpg


入り口のすぐ近くには休憩所と足湯があります。もちろん無料 サービスを惜しみませんね~

さらに進んでいきます。

IMG_1827.jpg

↑すごく立派な蔵があったり

IMG_1871.jpg

IMG_1873.jpg

↑使用人用の小屋(とても狭い)があったり

IMG_1830.jpg

離れの休憩所兼お土産屋さんがあります。さらに進むと

IMG_1834.jpg

↑ここがメインの建物ですね。ここを進むと

IMG_1837.jpg

表門に出ます。鯖湖湯さんからだとちょうど裏門から入る形になります。さっきの主屋に戻ります。玄関を入ると

IMG_1840.jpg

IMG_1841.jpg

間取り図が。やはり広そうです。靴を脱いで上がってみます。

IMG_1843.jpg

IMG_1845.jpg

IMG_1848.jpg

お庭も綺麗です

IMG_1852.jpg

IMG_1854.jpg

IMG_1869.jpg

↓お部屋の他にもさすが豪農、立派な蔵がいくつかありました。

IMG_1858.jpg

分厚い扉の中は

IMG_1857.jpg

当時の資料が。

IMG_1860.jpg

こちらの中の蔵も

IMG_1864.jpg

IMG_1866.jpg

資料とドデカい金庫が さっすが土地の権力者

まーこんな感じでとても立派な建物でした 間取はほぼ当時のままなのでしょうが、火事があって消失したり改修を重ねているので、たぶんオリジナルからはけっこう離れてしまっているのでしょうね。内装はかなり綺麗ですし当時は茅葺だったようですし。

また、この広いスペースを多目的に貸し出しもしているようです。イベントにも使用しているらしく、たぶん厨房だった場所は今は調理実習室になっていて、こちらも貸し出ししているとのことでした。めいいっぱい利用していますね 部屋には無駄なものが置いてなくてある意味ガランとしているので、有効活用するのがいいかもしれませんね。

旧堀切邸はとにかくサービスが行き届いていました。お土産屋さんでは足湯のタオルを無料で貸し出ししてくれます なんて太っ腹


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック