【福島県温泉】飯坂温泉(いいざかおんせん)

先週の土曜日、『たなつもの食堂』さんでラーメンをいただいたあとに『飯坂温泉』に行きました。初めての来訪です。

飯坂温泉は温泉街になっているのですが、その範囲がけっこう広くてちょっと意外でした。車であちこち行っても旅館やらホテルやらがたくさんあります。この日の目的地は共同浴場の『鯖湖湯(さばこゆ)』さん。飯坂温泉で最も古い湯場らしいです。少し離れた駐車場に停めて狭い路地を歩いて向かいます。


IMG_1876.jpg

住宅に囲まれた狭い階段…。

IMG_1771.jpg

IMG_1807.jpg

↑鯖湖湯さんの近く。いろんな時代の古い建物が入り混じったレトロ感漂う雰囲気でした。

IMG_1770.jpg

↑こちらは鯖湖湯さんすぐ近くの『ほりえや旅館』さんです。風格のある建物ですねー。

IMG_1773.jpg

IMG_1775.jpg

松尾芭蕉も訪ねたとか。へーーーー

鯖湖湯さんの隣にあったお湯かけ薬師如来さんです。

IMG_1783.jpg

身体の不調の場所にお湯をかけてさすったりなでたりするといいらしいです。

こちらが鯖湖湯さんです。元々は日本最古の木造共同浴場だったらしいです。

IMG_1788.jpg

IMG_1792.jpg

↓すぐ隣にはこんなものが。

IMG_1779.jpg

IMG_1780.jpg

"鯖湖湯碑の由来"とありますが、それってすぐ隣の石碑のことですよね。デカい樽みたいなものは何なのか未だ不明。。

鯖湖湯さんは、自販機で入浴券を買って入り口すぐの受付(おばあちゃん)に渡します。で、中は、広い脱衣所と浴場がいきなり現れます。脱衣所と浴場に仕切りはなくて、脱いだらそのままポンと入れます(笑) 広い浴場のど真ん中にどーんと大きな浴槽がありますが、シャンプー等はもちろんシャワーも蛇口もありません(笑) ただ入るだけですが、"通"な地元のお客さんは、浴槽付近にしゃがんで器用に身体を洗っていました。上がり湯のための源泉が注がれている貯め湯は二か所あります。

で、この浴槽のお湯がとにかく


熱い…


一応水で薄めてもいいみたいなので、貯め湯にあるホースを浴槽に突っ込んでジャポジャボ入れました。少しだけ入りやすくなりましたが、でも長くは浸かっていられませんでした…。(熱いお湯がニガテ…^^;) 気持ち良かったけど熱かった…

お風呂のあとは、すぐ近くにある『旧堀切邸』という昔の豪農の邸宅に行ってみました。その模様はまた明日に♪


おまけ:温泉の帰り道に見かけたニャンコ

IMG_1875.jpg

なんかダルそうでした(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック