【福島市ラーメン】たなつもの食堂

今日はいつもの3人で『飯坂温泉』に行くことに。私は初・飯坂温泉です。

でもその前に

やっぱりお昼はラーメンよねってことで福島市内の『たなつもの食堂』さんへ行きました。

本当は『うから家から』さんに行こうと検索して目指したのですが、兄のiPhoneナビで最初に出たのがおそらく前の住所と思われ…^^; 実際行ってみてもお店がさっぱりなくて、その代わりにたなつもの食堂さんがすぐ近くにありました(笑) 以前は近所だったんですね。もう駐車場にも停めていたので、たなつもの食堂さんに急きょ変更しました。ほぼ一年ぶりの来訪です。


IMG_1767.jpg

IMG_1691.jpg

IMG_1694.jpg

IMG_1695.jpg

相変わらずヘルシーでおいしそう さっそく入店します。

IMG_1762.jpg

以前と同様、熟成肉がたくさん

IMG_1700.jpg

店内はやっぱり女性客がメインで賑わっていました。相変わらず人気です

メニューです。一年も経つと、前回とはかなり体裁(内容も)が異なっていました。

IMG_1714.jpg

IMG_1711.jpg

IMG_1708.jpg

IMG_1702.jpg

IMG_1704.jpg

気になるメニューがいっぱいです。迷っちゃう~~

どれもおいしそうですが、私はボリュームが欲しかったので「熟成肉味噌中華そば」、ダンナは「トマトチリの冷しベジそば」、兄は「中華そば(熟成醤油)」を注文。

まずは兄の中華そば(熟成醤油)です。

IMG_1717.jpg

IMG_1723.jpg

ピンク色の上品なチャーシュー

IMG_1727.jpg

IMG_1726.jpg

こちらではおなじみの稲庭中華めんです。

兄からスープを少し飲ませてもらったら、

とっってもおいしい!!!o(〃^▽^〃)o!!!



こちらは完全無化学調味料とのことでケミカルな風味は一切なく、コクがあってしっかりと主張のある香ばしい醤油テイストが激ウマです。なんというかまっすぐな味といいますか、化学調味料の醸しだす人工的な旨みのない無垢な味わい 私はかなり好みの味でした。次は醤油をちゃんと食べたいくらいでした(≧▽≦)

次は肉味噌中華そばです。

IMG_1728.jpg

IMG_1733.jpg

うほっっっ なかなかのボリューム (兄いわく、大盛りの自分のより多いんじゃないの?と 笑)

IMG_1735.jpg

IMG_1737.jpg

IMG_1739.jpg

むほーーおいしそう!!!! さっそくひと口ズルリ……


マイルドコクうまーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


濃厚系のドロリスープ、旨みがしっかり効いた味噌、そして数々のトッピング とてもおいしいです 甘めの肉味噌の下にはたくさんのもやし&キャベツが隠れていて、その食感を楽しみつつ濃厚なスープと一緒に食す…。これがまたおいしい 味はしっかりとしていて、だけどいい意味での曖昧さがまた味わい深いイメージです。こんなに濃厚なのに、食べても食べても嫌気がさしてこないのはさすがです。「イヤ」な味が一切しない品格を感じるスープでした。おいしかった~

IMG_1743.jpg

こちらも稲庭由来の細麺で。量もかなりあって大満足でした

そして最後がトマトチリの冷しベジそばです。

IMG_1746.jpg

これまたお洒落なビジュアル 繊細ですねーー

IMG_1754.jpg

IMG_1750.jpg

IMG_1761.jpg

もうね、すべてが丁寧っていうのがよく分かる一品です。この美しいトッピング 肝心のスープはとても清々しいトマトテイストで、程よく辛みも効いていてとってもヘルシーでおいしいです 何度飲んでもスープのベースがよく分からなかったのですが、兄いわく少し(盛岡)冷麺のスープに似ていると。だとすると牛テールということになるのですが、そこは定かではありません。なんにしても清涼感にトマトの酸味とコクがブレンドされた淑女のような(?)スープはこちらのお店ならではといった感じです。

ダンナは麺を食べてから別皿のトッピングをひと口ずつ取って別々に食べていましたが、それだと味のない千切りりキュウリとそんなにスープが絡まない細麺をメインに食べてしまうことになり、スープが薄くて物足りなく感じてしまいます。確か店員さんはトッピングを乗せて召上ってくださいとおっしゃっていたようか気がしますが、とくにキュウリを麺と混ぜてしまってすべてにスープを絡めて食べるとちょうど良くなりました ダンナもその方がおいしいと。まあかなり食べ進めてから気づいたのですが(笑) まあ、これは麺スタイルのヘルシースープという感じでした。めっちゃ身体に良さそうでした

思いがけず再訪できたたなつもの食堂さんは、相変わらずのクオリティでとても美味でした たまには定食系も食べてみたいのですが、次に来てもきっとラーメンを食べちゃうだろうな~(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック