【福島市ラーメン】たなつもの食堂

今日はいつもの3人で『飯坂温泉』に行くことに。私は初・飯坂温泉です。

でもその前に

やっぱりお昼はラーメンよねってことで福島市内の『たなつもの食堂』さんへ行きました。

本当は『うから家から』さんに行こうと検索して目指したのですが、兄のiPhoneナビで最初に出たのがおそらく前の住所と思われ…^^; 実際行ってみてもお店がさっぱりなくて、その代わりにたなつもの食堂さんがすぐ近くにありました(笑) 以前は近所だったんですね。もう駐車場にも停めていたので、たなつもの食堂さんに急きょ変更しました。ほぼ一年ぶりの来訪です。


IMG_1767.jpg

IMG_1691.jpg

IMG_1694.jpg

IMG_1695.jpg

相変わらずヘルシーでおいしそう さっそく入店します。

IMG_1762.jpg

以前と同様、熟成肉がたくさん

IMG_1700.jpg

店内はやっぱり女性客がメインで賑わっていました。相変わらず人気です

メニューです。一年も経つと、前回とはかなり体裁(内容も)が異なっていました。

IMG_1714.jpg

IMG_1711.jpg

IMG_1708.jpg

IMG_1702.jpg

IMG_1704.jpg

気になるメニューがいっぱいです。迷っちゃう~~

どれもおいしそうですが、私はボリュームが欲しかったので「熟成肉味噌中華そば」、ダンナは「トマトチリの冷しベジそば」、兄は「中華そば(熟成醤油)」を注文。

まずは兄の中華そば(熟成醤油)です。

IMG_1717.jpg

IMG_1723.jpg

ピンク色の上品なチャーシュー

IMG_1727.jpg

IMG_1726.jpg

こちらではおなじみの稲庭中華めんです。

兄からスープを少し飲ませてもらったら、

とっってもおいしい!!!o(〃^▽^〃)o!!!



こちらは完全無化学調味料とのことでケミカルな風味は一切なく、コクがあってしっかりと主張のある香ばしい醤油テイストが激ウマです。なんというかまっすぐな味といいますか、化学調味料の醸しだす人工的な旨みのない無垢な味わい 私はかなり好みの味でした。次は醤油をちゃんと食べたいくらいでした(≧▽≦)

次は肉味噌中華そばです。

IMG_1728.jpg

IMG_1733.jpg

うほっっっ なかなかのボリューム (兄いわく、大盛りの自分のより多いんじゃないの?と 笑)

IMG_1735.jpg

IMG_1737.jpg

IMG_1739.jpg

むほーーおいしそう!!!! さっそくひと口ズルリ……


マイルドコクうまーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


濃厚系のドロリスープ、旨みがしっかり効いた味噌、そして数々のトッピング とてもおいしいです 甘めの肉味噌の下にはたくさんのもやし&キャベツが隠れていて、その食感を楽しみつつ濃厚なスープと一緒に食す…。これがまたおいしい 味はしっかりとしていて、だけどいい意味での曖昧さがまた味わい深いイメージです。こんなに濃厚なのに、食べても食べても嫌気がさしてこないのはさすがです。「イヤ」な味が一切しない品格を感じるスープでした。おいしかった~

IMG_1743.jpg

こちらも稲庭由来の細麺で。量もかなりあって大満足でした

そして最後がトマトチリの冷しベジそばです。

IMG_1746.jpg

これまたお洒落なビジュアル 繊細ですねーー

IMG_1754.jpg

IMG_1750.jpg

IMG_1761.jpg

もうね、すべてが丁寧っていうのがよく分かる一品です。この美しいトッピング 肝心のスープはとても清々しいトマトテイストで、程よく辛みも効いていてとってもヘルシーでおいしいです 何度飲んでもスープのベースがよく分からなかったのですが、兄いわく少し(盛岡)冷麺のスープに似ていると。だとすると牛テールということになるのですが、そこは定かではありません。なんにしても清涼感にトマトの酸味とコクがブレンドされた淑女のような(?)スープはこちらのお店ならではといった感じです。

ダンナは麺を食べてから別皿のトッピングをひと口ずつ取って別々に食べていましたが、それだと味のない千切りりキュウリとそんなにスープが絡まない細麺をメインに食べてしまうことになり、スープが薄くて物足りなく感じてしまいます。確か店員さんはトッピングを乗せて召上ってくださいとおっしゃっていたようか気がしますが、とくにキュウリを麺と混ぜてしまってすべてにスープを絡めて食べるとちょうど良くなりました ダンナもその方がおいしいと。まあかなり食べ進めてから気づいたのですが(笑) まあ、これは麺スタイルのヘルシースープという感じでした。めっちゃ身体に良さそうでした

思いがけず再訪できたたなつもの食堂さんは、相変わらずのクオリティでとても美味でした たまには定食系も食べてみたいのですが、次に来てもきっとラーメンを食べちゃうだろうな~(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

中華そば

【kaeru 10】 美味しそうですね(^-^)
ショーケースの中にはハムのようなものが陳列されていて、そのハムが中華そばのトッピングですか?

ハートペンギンさんの行動範囲というか守備範囲もかなり広いですねぇ~
富山 仙台 東京 福島市と・・・・・・
たなつもの食堂さんは課題店ですので、行ってみたいなと思いますが遠くて・・・・・

そうひとつお聞きしたいことがあります。
ハートペンギンさんの実家は富山とお聞きしていましたが、近江町市場まで車で40分の記事を拝見しました。
9月下旬に、いつものリーダーでバーベキューパティーを開催するのですが
能登牛を食べたいという仲間がいて^^;
以前、近江町市場の天狗さんで能登牛を購入してきたことがあります。
自宅まで取寄せ出来るお店をどこか知りませんが?
価格もリーズナブルで、品質も確かなお店がをできれば教えていただければ幸いです。

Re: 中華そば

> ショーケースの中にはハムのようなものが陳列されていて、
確認したことはないのですが、チャーシューはこちらの中の物が提供されているようにも見えますね。チャーシューといっても普通のものと違って煮込んである感じではなく、ローストポークのような食感なので、ショーケースの中の物かなーと思っています。柔らかくてとにかく美味です☆ たぶんこちらの醤油ラーメンはアーモンドさんのお好みに近いのではと思います^^

> ハートペンギンさんの行動範囲というか守備範囲もかなり広いですねぇ~
まぁ富山は実家なので仕方がないのですが、あとは単なる遠出ですね。私は元々遠方に行く方が好きな性分で、そこへ同じくドライブ好きな兄も加わってさらに頻度が増しているかもです(笑) 全然市内でのんびりできないタチで、ブログのタイトルが最近詐称気味とも思っています^^;

> 行ってみたいなと思いますが遠くて・・・・・
アーモンドさんちからだと遠いですよね…^^; うちも用事がないと行きませんが、昨日は温泉好きな兄に誘われてお出かけしました。本来なら昨日は市内でゆっくりする予定だったのですが…^^;

> 自宅まで取寄せ出来るお店をどこか知りませんが?
> 価格もリーズナブルで、品質も確かなお店がをできれば教えていただければ幸いです。
うぅぅ……お力になりたいのはやまやまなのですが、うちは近江町市場に行った時はお魚しか買わないのです…^^; 天狗さんというお店も今知りました^^; お肉はあまり購入しませんね。。

今スーパーセールをやっている楽天で検索すると、天狗さんもしゃぶしゃぶ用ですが出品していらっしゃいますね。あと「能登サニー牧場」さんいうお店がお肉を出品していらっしゃるようですが、レビューの評価もいいようですよ☆ お役に立てなくてすみません……m(_ _)m

すみません^^;

【kaeru 03】 承知しました。
なんとか調達できる店を探して是非、仲間に能登牛を食べさせてあげたいなと思います。

Re: すみません^^;

> なんとか調達できる店を探して是非、仲間に能登牛を食べさせてあげたいなと思います。
本当にお役に立てず申し訳ございません!(><) 実家は鮮魚にはこだわるのですが、肉はスーパーの安物です(笑) 

いいお肉が買えるといいですね^^ 楽しい会になりますように…☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック