fc2ブログ

【仙台ランチ】イケアレストラン

先週土曜日、いつもの3人で東北初出店の『IKEA(イケア)』に行きました。(震災後に仙台泉近くに仮店舗のような小規模店ができた時、そちらにも何度か行きましたが)


IMG_1447.jpg

待ちに待ったイケアの本格店舗、しかも仙台 今までだと福島県から一番近いイケアは、埼玉県の三郷まで行かなければなかったのですが、仙台にできてグッと距離が縮まりました。確か7月にできたばかりなので激混みかなーと思っていたら意外にそうでもなく。車も普通に停められました

さて、仙台でランチといえば、今まではほとんど『利久』さんで牛タンをいただいたいたのですが、イケアの楽しみのひとつに併設されているレストランもありまして、味はさておき雰囲気重視で久しぶりに行きました。

イケアに着いたのは11時半過ぎでしたが、お昼時は激混みになるので店内を見る前にまずはレストランへ。

IMG_1282.jpg

早くも入り口は行列でした∑( ̄∇ ̄;)

IMG_1337.jpg

IMG_1284.jpg

イケアレストランは、まずは好きなお料理を自分でピックアップしてそのあと会計というシステムです。いろいろあって迷いますー

IMG_1289.jpg

IMG_1291.jpg

IMG_1290.jpg

IMG_1292.jpg

スイーツもおいしそう

IMG_1293.jpg

↑こちらは名物のミートボールです。温かい食べ物はできるだけその場で提供してくれるのが有り難いですね カレーなどもその場でよそってくれます。

IMG_1294.jpg

IMG_1286.jpg

メニューのお値段はなかなかお安いのですが、なんやかんやで1000円近くになってしまいます^^; だけどカレーは249円 もちろん買いました(笑)

↓ドリンクバーもあります。飲み放題で120円 安いっっ

IMG_1295.jpg


お料理を選び終わっていよいよ会計…なのですが、この仙台店はな なんと 食べたあとでセルフで会計というシステムになっていてビックリ セルフで後払いですよ? あとで会計システムもご紹介しますが、全然食い逃げができます。大丈夫なのか?イケア。。。ちなみに私が昔たまに行っていた港北店は選んだ直後に有人会計でした。まー確かに時間はかかりますが…^^;


さて、やっとこさお料理を受け取ってテーブルに向かいます。かなり広いスペースです。

IMG_1331.jpg

IMG_1334.jpg

イケア製の家具で揃えられたレストランです。家具の使い心地を実際確かめられるので、いいシステムですよね。

私たちが食べたメニューです。まずは兄の分↓

IMG_1298.jpg

IMG_1300.jpg

ラザニアです。こちらはまあまあかなー^^; 

IMG_1303.jpg

↑こちらはアップルケーキです。これはおいしかったです☆

次はダンナの分です。

IMG_1305.jpg

IMG_1308.jpg

これが249円のカレーです。具はありませんが、コクと辛みがちゃんと効いていて濃厚系でおいしかったです このお値段なら大満足です

IMG_1324.jpg

サーモンのマリネです。これはおいしかった 付け合わせのマスタードソースが絶品でした。カレーよりもかなりお高い429円ですが、おいしかったです

IMG_1328.jpg

スフレロールも美味 こういうレストランだとクリームがイマイチなことがありますが、むしろクリームがおしいかったです。生臭くもなくよくできていたと思います。これで249円はお安いのでは。

次は私の分です。

IMG_1311.jpg

IMG_1316.jpg

なにげに好きなミートボールです。食感はそこそこですが、ソースとジャムとマッシュポテトがとても美味 あっちこちから手がのびてきました(笑)

IMG_1321.jpg

右がミニブレッドで60円、左が90円です。これも安っ とくに右のパンが甘くてめちゃウマでした ちなみにサラダは99円で盛り放題です。

食べ終わったら食器をセルフで戻すのですが、

IMG_1340.jpg

なんとベルトコンベアーになっていました 港北店は回収棚だったのに。。スゴイです。


さてお会計ですが、お料理を選んだあとでレシートをくれます。

IMG_1322.jpg

これを自動会計機に持っていきます。

IMG_1339.jpg

↑↓こちらが会計機です。

IMG_1342.jpg

バーコードを読み込ませてすべて自分で行います。付近を見ればお分かりになると思いますが、セキュリティがユルユルです(笑) けっして会計をしないと帰れないとかブザーが鳴るとか警備員がいるということはありません。ここまでお客さんの良心任せにするのもスゴイです 日本は平和です。

余談ですが、海外住みの妹は韓国なのですが、日本のスーパーのセルフレジに驚いていました。そりゃそうか^^;

イケアレストランは味もそうですが雰囲気を楽しむ場所かなーと思います。ちょっと大げさかもですが、ディズニーランドのレストランのような感覚。お味は若干当たり外れはあるかもですが、すべからくおいしいと思います。私は大満足でした お肉とか注文しなければ激安ですし。楽しいランチタイムでした


おまけ:またまた『ベルサイユのばら』ネタです。普段は買わない女性向けファッション誌集英社刊『SPUR(シュプール)』のコンパクト版がこんなことに。。

DCF00004_20140827205705a8a.jpg

普通の大判のサイズが好きなのですが、池田理代子先生書下ろしの表紙はコンパクトサイズのみでの展開でした。てか、同じ雑誌なのに大判とコンパクト判と表紙を変えるのがまたスゴイ 飛ばしてますね、シュプール ベルばらの付箋がおまけに付いているのですが、使うどころか開けるのもったいなくてできません(笑)

すみません、マニアックネタでした(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック