【福井県観光スポット】福井県立恐竜博物館 -前編-

引き続きお盆休みネタです。

8月17日、やっばり大雨なので屋内で楽しめるスポットへ行こうとなり、福井県にある『福井県立恐竜博物館』へ家族総勢8人で行きました。うちからは高速道路で2時間半ほどなのですが、とにかくすごい雨で行くのもためらったくらい。それでもあまりにひどかったら引き返すということで向かってみました。ちなみに事前にネットで情報収集したのですが、前日の16日は1万人以上が来館したらしいです。折しも夏休み、子どもを連れていく絶好の機会ですし、またおそらく世間のお休みの最終日の前日、さらには大雨。。。そりゃ混みますよね。。考えることはみな同じです^^;


行きの道中ではやはりえらく降られましたが、なんかとか博物館まで辿りつきました。ここからは行きと帰りに撮った写真を混ぜてご紹介します。


博物館に通じる道を入ると、辿りつく手前の途中にいくつものスペースやら施設があり、たぶんイベントなどが行われていたようです。敷地はとても広くて、博物館にはなかなか着きません。


IMG_1020.jpg

しばらく行くと前方にドーム型の物体が見えます。さらに進むと

IMG_1005.jpg

恐竜のオブジェと博物館の屋根であるドームを発見

付近には広い駐車場とレストハウスがあります。ちなみに写真以外の場所にももちろん広い駐車場があるのですが、混雑する日はシャトルバスを出してピストン輸送するそうです。この日も混んでいたのでしょうが、まだ駐車場に停められました。おそらく時間が早めだったのとあまりの大雨で断念された人も多かったのでは? あと日曜日でしたので、Uターンの日でもありました^^;

IMG_1001.jpg

博物館の帰りにですが、レストハウスにも寄りました。

IMG_1007.jpg

IMG_1010.jpg

↑中はお土産屋さんでした。

IMG_1009.jpg

その隣には飲食などできるフリースペースが。

IMG_1013.jpg

傍らにはもちろん恐竜の置物があります。

さて、博物館に向かって進んで行きます。

IMG_0993.jpg

IMG_0661.jpg

DSC_0024_201408220903145ab.jpg

IMG_0999.jpg

↑正面から右に折れた場所にバス停やらこちらにもお土産屋さんが。

IMG_0663.jpg

入り口に近づきましたら

IMG_0665.jpg

おおーーーコーンにも恐竜のモチーフが 凝ってますね

IMG_0996.jpg

↑こんなのも(笑) 記念にパシャリ

さて、前置きが長くなってしまいましたが(^^;)、いよいよ入館です。





こちらの恐竜博物館では常時展示してある常設展と特別展があるようなのですが、なんとこの日は常設展の入場が


タ ダ(通常大人ひとり720円)


なのでした 無料デーは月に一度あるらしいのですが、ほんっとうにたまたまで狙って行ったわけではありません。人数が多いので、これはひたすらラッキーでした じつは前日の16日に行こうかと言っていたのですが、時間が遅かったので諦め翌日にしようと。それが功を奏しました。

いざ中に入りますと、これがまたすごい造り


IMG_0674.jpg

↓少し降りた場所から撮影。

IMG_0676.jpg

IMG_0668.jpg

↓反対側から見た図。

IMG_0824.jpg

↓こちらは天井です。

IMG_0677.jpg

なかなかスペーシーで未来的な雰囲気ですね 展示物は太古のものばかりなのに(笑)

入り口は4階になるようです。確かにドームに行く途中は丘陵地だったので、展示スペースは地下(?)になっているのかも。

メインの展示室はエスカレーターを降り切った地下4階のようですが、各階にもいろいろな施設がありました。↓特別展『スペイン 奇跡の恐竜たち』展は3階です。写真は出口です。

IMG_0987.jpg

IMG_0990.jpg

↓こちらは激混みだったお土産売り場です。

IMG_0985.jpg

↓こちらは化石クリーニング室。

IMG_0961.jpg

IMG_0968.jpg

石の中から化石の骨などを削り出す作業のようですね。根気のいる仕事だな~^^; もしかしてだけど、ドリルを持つ右手首の包帯は腱鞘炎なのでは…


あーーー恐竜の展示に辿りつく前に長くなってしまいました^^; 肝心の恐竜はまた後日に。




IMG_0785.jpg






よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック